てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 2014年09月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年09月29日

県産小松菜と生姜の酵素ドレッシング

グリーンスムージーのような様相ふたば

そういえば

以前、外国人のお客様が、
おもむろにショーケースからドレッシングを取り出し、
蓋をあけて飲もうとされた
という珍事件がありましたびっくり!

私は現場にいなかったのですが、
酵素ドレッシングが
ジュース
に見えたようです。

確かに、
見えますが(^ ^;)

目撃したスタッフも慌てふためいたことでしょう(笑)

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:35Comments(0)

2014年09月29日

紅芋と杏仁の豆腐レアチーズケーキ

杏仁は咳や痰を鎮める働きがあります。

紅芋の色がきれいですリボン


staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:26Comments(0)

2014年09月29日

健康ごはん9月第五週~10月第一週

健康ごはん9月第五週~10月第一週
今週のテーマは「肺を潤す」

まだまだ日中は夏の暑さですが、
朝夕は涼しさも感じるようになってきましたね。

年中湿度の高い沖縄ですが、
ちょっと秋を意識して・・

秋といえば「乾燥」
肺や呼吸器官が乾燥すると、
咳や喉の炎症、さらに風邪をひきやすくなります。

肺を潤す食材をたくさん用いています。
白い食材がよいとされます。
キャベツ、白木耳、豆腐、山芋、じゃがいも…
デザートに使っている杏仁も★

■サラダ
キャベツのサラダ~県産小松菜と生姜の酵素ドレッシング~

■副菜
青パパイヤと白木耳のからし酢味噌和え
海藻と蒟蒻のシークヮーサー炒め
ポテトサモサ~イタリアンソース~

■滋味深いスープ
モーウィのとろろ味噌汁

■主菜
鶏肉と島豆腐の花椒あんかけ


健康ごはん、お子様向けのワンプレートも
ご用意できます。(小学生以下のお子様に限らせていただきます)


皆様の御来店、お待ちしています☆

Staff tanaka
※お写真は今週の料理ではありません  


Posted by 実身美 at 17:12Comments(2)

2014年09月27日

9月の健康料理教室

皆さんこんにちはおすまし
だんだんと涼しくなってきましたねふたば

先日行われた料理教室のご報告です鉛筆

今回は



赤丸高野豆腐のカツレツ〜宮古味噌のトマトソース〜
赤丸冬瓜と鶏ハムのすりながし
赤丸島豆腐と紅芋のチーズケーキ
こちらのお料理をご紹介しました。

ご参加いただいた方の多くが、
『疲れやすい』という健康の悩みをお持ちでした。
食べ物で、体力や気力を回復することも出来ますが、
『何を食べるか』そして、『どう食べるか』
これが本当に大切だなと感じます。

疲れやストレスを感じると、
ついつい甘い物が欲しくなる、という方もいました。
『病みつき』という言葉に、病という漢字が入っているように、
間違った感覚で、食の嗜好や習慣が身についてしまわないように、
身体の知性、感覚を養っていきたいものですグー

自分が、自分の専門家であり、医者になりましょう。
と毎回お伝えしています。おすまし
その為には、健康に関する知識だけでなく、
食事の後など、自分の身体を観察することが大切です。
何を食べたら、身体は楽なのか、
逆に消化しづらい食べ物は何なのか。
自分の身体と心の状態に、意識を向ける食事の時間。
生活の中で、そのような時間を確保出来たら良いですね。よつば


お料理に『塩』が欠かせないように、
私達が、人と関わる時に欠かせないのが、
相手を思う気持ちや、愛なんです。by料理長。

それ自体では、しょっぱいけれど、
他の食材の味を引き出したり、
料理全体の調和を生む、お塩。

良い塩梅で、一振り一振り。ヒミツ
素敵な人生を作っていけそうです。


『食は生きることにエンジンをかけてくれますよね。』
と、オーナー大塚氏の言葉も心に響きました。ピカピカ

栄養がつまった食材を、真心込めてお料理し、
皆さんの、生のエンジンをかけられるように。
今後も、サンミスタッフ一同頑張ります。音符オレンジ




また、料理教室の日程が決まったらご報告しますね。
ありがとうございました。

staff akko  


Posted by 実身美 at 18:01Comments(0)

2014年09月25日

本日ディナータイムお休みします

いつも御来店ありがとうございます。


本日は月に一度の料理教室です。
つきましては夜の営業をお休みとさせていただきます。

ランチタイムは通常通り営業します。
(11:30~15:00ラストオーダー)

よろしくお願いします。

staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 10:51Comments(0)

2014年09月22日

実身美の健康料理教室

みなさんこんばんは!もう9月も後半ですね。
先月のお料理教室について、
店頭で頼もしく成長中のLIFE(ライフ)が話してくれましたが、
写真の方もアップしたいと思いますよつば

作ったのは、

赤丸蒸し豚の青パパイヤバルサミコソース
赤丸トマトの豆乳カチューユ
赤丸島豆腐の変わりカプレーゼ
この3品です。

お客様のリクエストにおこたえして、
『青パパイヤのバルサミコソース』をご紹介させて頂きましたおすまし
青パパイヤは、“メディカルフルーツ”とも言われるほど、
含まれる酵素量もとても多く、抗酸化作用もある食材ですピカピカ

お店で召し上がって頂いたものを
『あの料理、美味しかった』と、覚えてくださっていた事が嬉しいです。
思い出の1品や、お気に入りの1品がありましたら、教えてくださいね。
リクエストにおこたえできるかもしれませんコレ!

今回料理長が、食材を切りながらお話していたのが、
『もてなす心』について。

『おもてなし』という言葉に『うら』という言葉つけると、
『裏表なし』になります。(by料理長)

料理を食べてもらう対象が、
目の前にいても、いなくても、
真心を込めて作る、その心花



裏表のない、真っ直ぐな心で作るお料理は、
食べる人の心に感動を与えるのだろうなと、
丁寧に食材を扱う料理長の姿と、
心地良い包丁のリズムに癒されながら、
私はしみじみ思うのでしたふたば

気候の変化に体調が整わない方、夏の疲れが抜けない方、
ぜひびっくり料理教室へのご参加お待ちしていますおうち

ほっこり癒される時間、
自分の身体について、気付きのある時間になると思います。

今週9/25(木)に開催します☆
まだ受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいおすまし

staff akko  


Posted by 実身美 at 19:27Comments(0)

2014年09月22日

ドラゴンフルーツと宮古味噌の酵素ドレッシング

ドラゴンフルーツ、
皮をむきながらちょっとたじろいでしまうその色。

赤い色はベタシアニンという色素。
強い抗酸化作用があります。

健康と美容にいいとされるドラゴンフルーツ。

ここにお味噌が入って、
こく?甘み?が増しています。

人気のビビッドカラーです。
ぜひお試しください赤ハイビスカス


staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 18:01Comments(0)

2014年09月22日

島南瓜のベジカスタードケーキ

今週は卵や乳製品を使っていない、
ベジスイーツです。

卵や乳のアレルギーをもつお子さんも食べられるように

という料理長の愛情ケーキですショートケーキ

卵不使用だけど、なんだかエッグタルトのよう。
実身美の玄米で作った玄米ペースト入り。
栄養たっぷりスイーツです。

どうぞお試しください
ニコニコ

staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 17:53Comments(0)

2014年09月22日

実身美のキッズプレート

度々お客様からのご要望があり・・・

ようやく準備が整いましたおすまし

   実身美の健康ごはん、キッズプレート
                680円(スープなし)
              +100円でミニスープ付き

サラダやごはん、メインのお肉など、
量を大人の半量にしています。
副菜はその週の副菜の中から二品お選びいただきます。

※小学生以下のお子様限定とさせていただきます。
 

9月23日(火)からスタートします食事

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 17:42Comments(0)

2014年09月22日

健康ごはん9月第四週

今週のテーマは「小腸の吸収を高める」です。

栄養の吸収率を上げて、
身体にしっかり栄養が行き渡るようにしましょう。

■ サラダ

キャベツのサラダ
~ドラゴンフルーツと宮古味噌の酵素ドレッシング~

お味噌が入ると、甘みが増すのが不思議。

■ 副菜

空芯菜とアーモンドの白和え
青パパイヤと県産バジルのシリシリ
紅芋のもちもち揚げ~黒酢あんかけ~

ウンチェーバーとも言われる空芯菜は
食物繊維が豊富で、
エネルギーの代謝を助けるビタミンB1も含まれ、
消化吸収の効率が高いです。

■ 滋味深いスープ
オクラともずくの味噌汁

■ 主菜
鶏肉のもちきびクリーム煮


ほっこりごはん。
しっかりごはん。

皆様の御来店、おまちしております。

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 17:32Comments(0)

2014年09月21日

ニモレの紅茶入荷しました

ニモレのハーブティーに続き

ニモレの紅茶も入荷しましたカフェ

アールグレー

マスカット

キャラメル

3種の中からお選びください。

お値段いずれも410円です★

ぜひtea timeにもご来店くださいリボン


staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 20:31Comments(0)

2014年09月21日

手作りビーツジンジャーシロップのお好みドリンク

県産ビーツと県産生姜で作ったシロップを
tea or mili or soy milk で割ったドリンクです。

ビーツは「飲む輸血」と言われるほど、
鉄分やマグネシウムなどが豊富。
妊婦さんに必要と言われる葉酸も多く、
葉酸はうつにも効果があるとされています。

生姜は言わずもがな、
免疫を高めたり、血行を良くしたり、
漢方にもよく処方される食材です。

ミルクや豆乳で作るといちごみるくの様相。

美味しいですよニコ

ぜひお試しくださいイチゴ
  


Posted by 実身美 at 20:04Comments(0)

2014年09月16日

9月17日(水)のお知らせ

いつもご来店ありがとうございます。

あす17(水)はスタッフミーティングの為、
お昼のラストオーダーが30分早まり、
カフェタイム営業をお休みさせていただきます。

夜は、通常通り営業しますので、よろしくお願いします。

ランチ 11:30~15:00(14:30ラストオーダー)
CLOSE 15:00~17:30
ディナー 17:30~21:00(20:30ラストオーダー)


staff tanaka
                     by営業部長

  


Posted by 実身美 at 14:54Comments(0)

2014年09月16日

ココナッツミルクの豆腐レアチーズケーキ~マンゴーソース~

つるんと口あたりのいいケーキと
まったりマンゴーソース。

staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 14:36Comments(0)

2014年09月16日

9月第三週の健康ごはん

今週のテーマは「腸の機能回復」
食べ物の栄養を吸収する腸の働きを助けることで、
体の健康を応援します。

きのこやニラ、こんにゃくなど食物繊維は
直接人間の栄養になりませんが、
腸内細菌(善玉菌)の栄養になり、
腸内環境をよくします。
またお通じにもよいですよね。

トマトやバルサミコ酢といった
酸っぱい食べ物に含まれるクエン酸。
こちらは腸内の悪玉菌を殺菌する効果もあり、
腸のぜんどう運動を活発にしたりと、
これまた腸内環境をよくします。


■サラダ
キャベツのサラダ~長命草とオリーブオイルの酵素ドレッシング~

■副菜
モーウィの胡桃味噌和え
きのこと小豆の島豆腐グラタン
にらとトマトの中華和え

■滋味深いスープ
島南瓜と生姜の和風豆乳スープ

■主菜
県産白身魚のバルサミコ南蛮


15日は敬老の日でした。
先週末からご年配の方を含むグループのお客様が
多数ご来店くださいました。

大好きななおばあちゃん、おじいちゃんに、
ぜひ実身美の食事を食べさせたい!

そんなご家族の思いがどこからも伝わってきて、
とっても晴れがましく、嬉しい気持ちになりました。

月曜は90代のおばあちゃん二人を含むグループのご予約があり、
「来週おばあちゃんを連れて行きたいんだけど、
硬いものがちょっと・・・」と事前に伺っていたので、
今週は白身魚をメインにさせていただきました。

いつもはお一人でこられる方が、
週末や祝日に、ご家族や大切な方を連れて
ご来店下さったりすると、
本当に嬉しいです。

これからも、「実身美に連れていけば
美味しいごはんを食べられる」
信頼される店となれるように日々頑張ります★

ご来店おまちしております。

Staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 14:30Comments(0)

2014年09月08日

県産パインと塩麹の酵素ドレッシング

パイナップルの酸味が
塩麹でマイルドになって

食べやすくて、おいしいパインアップル


塩麹も発酵食品で、
腸に良いです。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 18:00Comments(0)

2014年09月08日

南瓜の半生チーズケーキ~黒糖カラメルソース~

女子の好きな物

いも

くり

なんきん

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:59Comments(0)

2014年09月08日

9月二週健康ごはん

今週のテーマは「菌活」

すごい名前(^^;)

体の健康は腸が握っているといってもいいくらいです。
体は食べたものでしか作られませんので。。

その腸を元気にするには、
善玉菌を応援すること!

そこでよい菌を増やすのに良いメニューを組んでおります。

■生のお野菜
キャベツのサラダ~県産パインと塩麹の酵素ドレッシング~

県産パイナップルを贅沢に使っています☆
塩麹が入ることで、酸味がまろやかになっています。

■副菜
杏仁豆腐と冬瓜の黒酢サワーポンチ
からし菜とナーベラーのオイスターキムチ炒め
きのこのジンジャークリーム春巻き

腸内環境を整えるには善玉菌を増やすこと!
キノコはそれ自体が菌ですね。
また食物繊維は善玉菌のえさになります。


■滋味深いスープ
梅納豆の実身美風いなむるち

ひそかにファンが多い「実身美風いなむるち」
豚肉を使わず、車麩を入れてあっさり仕上げです。
梅、納豆、みそなどの発酵食品も
善玉菌優勢の腸内環境を調える上で重要です。



■主菜
島豆腐ハンバーグのもちきびトマトソース
豆腐が大半のふわふわハンバーグ。

鶏肉を使用していますが、つなぎに卵は入っていません。


朝晩涼しくなりましたね。
今朝営業部長はくしゃみしていました。

みなさん、寝冷えしないようにお気をつけください。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:53Comments(0)

2014年09月08日

9月料理教室のお知らせ

いつも御来店ありがとうございます黄ハイビスカス

実身美の料理教室、
9月のテーマは「腸の活性化」

私たちの体は頭からつま先まで、
「食べたもの、飲んだもの」で
できていますふたば

せっかく栄養一杯食べても、
腸が元気がなければ
吸収されずに体外へ排出されてしまいます。

おなかがなんだかイマイチ・・
だと気分も鬱屈としやすいし、
おもいきり働けませんよね。

腸の元気が、心身の健康を左右しますびっくり

主菜  高野豆腐のカツレツ
スープ 冬瓜と鶏ハムのすりながし
スイーツ 島豆腐と紅芋のベジチーズケーキ

なんと今月はスイーツメニューもありますキョロキョロ

日時:9月25日(木)18時~20時半
場所:沖縄県男女共同参画センターてぃるる
    生活実習室3階
参加費:3500円(当日支払です)
持ち物:エプロン、三角巾、筆記用具、食べきれないときのため、持ち帰り用タッパー

問い合わせ、お申込みは098-868-8726まで


実身美の料理教室は、
ただレシピの公開だけではなく、
どういう食べものがどのように働いて、どこによいのか、
どんな食べ方をすると、最大食品の栄養を取り込めるのか、などなど
ハード面、ソフト面でもいろいろ学べて、
受講生の方たちからも好評いただいている
「実のある」料理教室ですチェリー

ご応募おまちしておりますキノコ

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 13:02Comments(0)

2014年09月04日

はじめまして・・・?

私の名は「Life」グァバの木です。この名前は私の御主人である料理長が「死ぬ筈だったが、生きたから」指輪キラキラと、先日、名付けてくれました。

ちょうど2年前の夜、まだ、実だった私を料理長が拾ってくれました。

痛いくらいの土砂降りの中、道路に転がっていて、「朝になれば鳥に食べられて、終わりだろう…。」と諦めていた私を、料理長は「いい匂いだ。店の植木鉢の土が死んでいるから、お前、肥料になれ。」と持ち帰ってくれました。

今では、肥料どころか、店の門番になるまで成長しました!!

お店に来られるお客様、スタッフの表情を観察し、その時々に話しかける(もちろん、聞えていないでしょうが…)のが私の仕事。

前置きが長くなりましたが、今回は先日、行われた料理教室の前後について、少しお話をしようかと。

私の御主人であり、実身美の料理長は、意外にも「牛乳」「パクチー」そして「人前で話す」のが大大大の苦手!!ぶーん(牛乳嫌いなのに身長高いのは何故?と突っ込みたくなりますが…)
ガ-ン
そんな料理長、毎回、料理教室の直前は、戦場に行くかの様に、気が滅入っている様子。

毎回、カウンターに座り、レシピを見ながら、ブツブツと一人でシミュレーションしている姿を見ながら、私は『きっと上手くいきますよ!!出来ます!!』エールを送っています。

今回の料理教室のテーマは『胃を健やかにする』をテーマに行われた様で、消化が良く、胃の負担を軽くするだけでなく、作りやすさ、栄養バランス、素材の味を引き出す、咀嚼、そして胃に負担を掛けるストレスの解消など、あらゆる効能も考えてのメニューだったようです。コレ!

料理教室の様子などは、私は分かりませんが、帰ってきた時の料理長の顔はまさに「凱旋!!」キラキラ と言わんばかり。その顔を見て、私も安心しました。お疲れ様でした。

オーナーの大塚さんの講話も毎回、分かりやすく、素晴らしいと聞いています。私も一度参加してみたいものです。誰か運んでくれませんか?

これはまだ、メニューも決まっていないから秘密らしいのですが、「次回のテーマは『腸の活性化』にしようかな。」と料理長が話してくれました。腸が健康だと、身体が健康になると言いますが、…私でいうと土から栄養を吸収する「根っこ」でしょうか。

あっ、ちょっとお喋りが過ぎましたかね…失礼。

実身美のスタッフ一同と同じ想いで、皆様の健康を願っている私たち(植物)ですが、時にはお客様との対話も楽しみたいので、話しかけてくださいね。

長い話にお付き合い頂き、ありがとうございました!!

それでは、皆さんの御来店を楽しみにお待ちしております!!そして、御来店の際には『Life!!』と話しかけていただければ幸いです!!ピース        by Life
  


Posted by 実身美 at 20:43Comments(0)