てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 2011年11月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年11月29日

よもぎパウンド、焼けてます

根強い人気のよもぎのパウンドケーキ。

原材料は:国産小麦、よもぎ、モラセスシュガー、FFC卵、なたね油、ベーキングパウダー

乳製品は使っていません。

ベーキングパウダーは
ラムフォードの、アルミニウムが入っていないものを使用。

レンジで軽く温めると、
風味が戻って、一層おいしいんですリボン





みなさんが健康でありますように

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 17:07Comments(0)

2011年11月29日

酵素ドレッシング

現在二種類在庫があります。

左:林檎とゴーヤ
右:小松菜

どちらも苦味はあまり感じません。
小松菜は残り4本となっています。
ご希望の方は、お早めにどうぞおすまし

それにしても、
並べるとカラフルでとってもキレイですふたば

お野菜、もりもり食べられちゃいますよ!

   「お待ちしてます!!」


staff tanaka  


Posted by 実身美 at 16:58Comments(0)

2011年11月28日

健康ごはん写真

昨日は、カレンド沖縄主宰の写真の講習を受けてきました。

これからちょっとずつ
写真のレベルも上がっていく、はず!

実身美のごはんも
いっそう美味しそうに撮れるようになる、はず!

乞うご期待(笑)

早速

キャベツと人参のサラダ~林檎とゴーヤの酵素ドレッシング~

林檎>ゴーヤなので、
そんなに苦味なくさわやかでおいしいです。
ドレッシング購入されるお客さまも、ちらほらいらっしゃいました☆

副菜は

白菜のゴマ酢味噌
さつまいもと雑穀のかき揚げ
切り干し大根の山椒風味

切干大根の新しい味☆
新鮮です。
切干大根はカルシウムが豊富です。
日本人は乳製品より切干大根でカルシウム補給できるんじゃないでしょうか。
乳アレルギーの営業部長も、
切り干し大根のカルシウムで
あのたくましいカラダに育っていると信じております。
なお、カルシウムは魚やきのこ類に含まれるビタミンDで、
吸収が良くなります。
サンミはかつをのだしがヘルプしてくれている、かな?

スープは、小松菜の豆乳ポタージュ

小松菜を食べているかのような、ポタージュ(笑)
よく噛んでいただきましょう(笑)

主菜は海老と温野菜の生姜あんかけ

薄味モットーな料理長。
今週はいつもより、「生姜しっかりあん」です。
おかげで、
食べてるそばから体がぽかぽか。
体温上がると、臓器やイロイロな機能がよりよく働いてくれるので、
カラダが調子がよくなります。
逆に
体が冷える→臓器も冷える→消化吸収しにくい→お腹が痛くなる、なんだか本調子じゃない・・・
って経験ありませんか?

おなかはあっためるのが何よりです!

ケーキは田芋とココアの半生チーズケーキ

沖縄に来て、田芋を初めて知りました。
そして
田芋のスイーツがいろいろ作られているのを
本で見かけます。
サンミも初めて、田芋スイーツ登場です。

田芋のねっとり感が
クリームチーズとココアとひとつになって、
濃厚チョコレート風をかもし出しています。

美味しいですリボン
田芋とクリームチーズが同量なので、
かなりカロリーダウンしています。
ぜひお試しくださいショートケーキ

健康ごはんの鳥瞰図。

吉田先生、採点・アドバイスお願いします(u u)。。

昨日は背景をぼかすということを、
教わりました。

皆さんの「食べたい!」心をかきたてることができたでしょうか・・・

修行あるのみですね。
がんばります(笑)

staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 22:28Comments(0)週メニュー

2011年11月28日

11月第五週~12月第一週の健康ごはん

今日は朝から雨ですね雨
そんな中足を運んでくださるお客さま、ありがとうございます☆

今週のメニューは・・・

■サラダ:キャベツと人参のサラダ~りんごとゴーヤの酵素ドレッシング~

■副菜:白菜のゴマ酢味噌

   さつまいもと雑穀のかき揚げ
  
   切干大根の山椒風味

■スープ:小松菜の豆乳ポタージュ

■主宰:海老と温野菜の生姜あんかけ

■圧力なべで炊いたFFC玄米ごはん

■今週のスイーツ:田芋とココアの半生チーズケーキ

取り急ぎ、お献立のお知らせですよつば

今週のケーキはチョコレートケーキ風です。
チョコは入ってませんが、
田芋のねっとり感が、
濃厚なチョコレート風に変身。
チョコ好きな私には嬉しいスイーツですキラキラ 

写真はまたのちほどアップします~

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 13:42Comments(0)

2011年11月28日

営業部長の日常

休日は、
近所の緑ヶ丘公園に遊びに行きます。

くもの巣みたいな遊具、
子供達に大人気。

先週、初めて頂上登頂しました。

結構な高さです。

私はそこまで登りたい気になりませんが・・・

子供は果敢です。

そして土曜はパレットくもじに買い物へ行き

なんとマブヤーに会いました。

沖縄のヒーロー琉神マブヤー。
歌もダンスも覚え、
すっかり営業部長もおきなわっ子になりました。

マブヤーの絵本を読みながら、
うちなーぐちを学んでいます。


こんな営業部長に出会ったら、
どうぞ快くお店のチラシ、
もらってやってください。
私が口を挟むと怒るんです。

よろしくお願いします。

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 00:10Comments(0)

2011年11月24日

11月24日(木)営業時間のお知らせ

いつもご来店ありがとうございますおすまし

本日24日(木)は
お店が入っている建物全体で防災訓練がありますので、

16:00~18:00 CLOSE

とさせていただきます。

それ以外の時間帯は
11:30~16:00(15:30ラストオーダー)お昼ごはん営業
18:00~22:00(21:30ラストオーダー)夜ごはん営業
していますので、
どうぞご来店おまちしていますおうち

16:00すぎにお店の近くを通られたら
「家事だ~!家事だ~!」と
叫ぶ声が聞こえるかもしれません。

ご了承くださいさかな

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 00:22Comments(0)

2011年11月22日

11月第四週健康ごはん

もう11月も後半。
ようやく沖縄も肌寒くなってきましたね。
昼間の温かさに合わせて服を選ぶと
夜の帰り道が寒い・・・

あたたかいお料理をご用意しています。
ぜひお待ちしていますごはん

今週のメニューです。
サラダは、
キャベツと千切りごぼうのサラダ~小松菜の酵素ドレッシング~

小松菜も、ゴボウもナマです!
苦味もなくおいしいです。
ぜひよく噛んで、お召し上がりください。

副菜は
・ひじきと餅の揚げきんちゃく
・鶏ハムの和風シークヮーサーマリネ
・チンゲン菜のガーリックソテー

きんちゃくはひじき煮と餅粉を混ぜて
油揚げに入れて揚げるという手の込んだ一品。
外はさくっと、
中はもちっと。
もう、がぶっといっちゃってください(笑)

鶏ハムもお店の手作りです。
市販のハムは食品添加物の塊みたいな食べ物ですが、
自家製なら安心です。
ネットでレシピもよく紹介されているし、
おうちで手作り、おススメします。
簡単なんですよ~

マリネはシークヮーサーがきいて、
さわやかな味です。

スープは
人参と焼き大豆の豆乳ポタージュ

写真、黄色いですが、
人参の色です。
焼き大豆もちゃんとお店で丁寧に煎って作りました。
香ばしいです。
ちょっと
節分のかおり(笑)

主菜は
車麩と白菜の重ね蒸し

かつをや昆布などの和風だしがよくしみこんだ車麩が、
とってもおいしいニコニコ
お肉類の脂身もないし、
とってもヘルシーおすまし
あったかくて、おなかがほっとするお料理です。

今週のスイーツは
栗の抹茶ティラミス

チーズの層にはヨーグルトを入れて、
クリームの層には豆乳を入れて、
カロリーダウンしています。
普段はクッキー生地のチーズケーキが多いですが、
今週はスポンジケーキです。
一般的なティラミスは「濃厚」なスイーツですが、
実身美のティラミスは、かなーりヘルシーに仕上げています。
栗やマロンペーストも使って
いつもより贅沢仕様キラキラ 

ぜひ、お試しくださいサクラ

今週も多くのお客さまに
実身美のごはんとスイーツを召し上がっていただけますようによつば

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 17:45Comments(0)

2011年11月18日

私事です

今日は営業部長の幼稚園の参観日。

祖父母お招き会はすごい盛況していたのに、
今日は父兄少なめ。

年長さんは、卒園証書用の紙漉き行事を兼ねていて
にぎやかでしたが・・・

営業部長、の普段の様子。

同じ柄の服着たお友達と。

今日はお当番だと数日前から宣言してました。
おやつのお当番でした。

自分は飲めない牛乳を配る・・・

1人皆と違うコップに水をくみ、
皆と違うおやつを食べる。

これが彼女の日常かと思うと、

よく我慢して、立派だなあと思いました。

途中で抜けて私は出勤したのですが、
子供は子供の世界をがんばって生きている、
と伝わってきました。

私もがんばりまーすパー

staff tanaka

追記:ドレッシングボトル到着しました!!

酵素ドレッシング販売再開です~あしあとピンク  


Posted by 実身美 at 18:00Comments(2)

2011年11月17日

バナナの半生チーズケーキ




週のケーキが「半生チーズケーキ」だと、
焼いてないことが多いのですが、

今週は、あります!!!

バナナの半生チーズケーキ、焼けてますよ~

ワンカット400円

350円以上のドリンクを頼むと、
50円引きになりますショートケーキカフェ

「おきなわいちば」にもレシピ紹介していただいたこのケーキ。
沖縄で人気だったので、
大阪の実身美で提供されていたことも。

海を越えて人気ですやし

いかがですか~


staff tanaka  


Posted by 実身美 at 17:08Comments(0)

2011年11月16日

豆腐のレアチーズケーキ・ミックスベリーソース


ストロベリー、クランベリー、ブルーベリー・・・

誰かが

「ベリーおいしい」

って言ってるのが聞こえたヒミツ


12月19日(月)
「わたなべゆうアコースティックライブ」
18時開場
19時半開演
2000円(軽食つき)

御予約いただいたお客様、ありがとうございます音符オレンジ
まだまだ受け付けてますよ~♪赤



staff tanaka  


Posted by 実身美 at 21:57Comments(0)

2011年11月15日

今週のお料理写真

遅くなりました~


今週のドレッシングは紅芋です。
お酢に反応して、いっそう鮮やか赤ハイビスカス

ボトルでの販売も大人気!
今日は思いのほか次々売れて、
とうとうボトルの在庫を切らしてしまいました(><)

申し訳ありません!
ボトルが届くまで数日お待ちください(><)

副菜の「サトイモの変わり揚げ」は
春雨をつけて揚げたものです。

「ほうれん草とくるみの白和え」は、
くるみの味と豆腐って、合うんだ~と
意外な発見。

「ごぼうのつくね ゴマ風味」には
大根おろしをのせています。
こういう味は日本人好みですよねハート



主菜は「もちもち豆腐団子と豚肉の生姜鍋」
豆腐入りの団子はやわらかいおもちみたい。
一度揚げているので、おつゆがよくからんでおいしい!
きつすぎない生姜味です。

「茄子と車麩のお味噌汁」
さんみのお味噌汁は、
かつをぶしから丁寧にだしをとっています。
この出汁の味をぜひ味わってください~


あっ!


ケーキの写真を撮り忘れました・・・

明日こそ撮ります~汗

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 21:26Comments(0)週メニュー

2011年11月13日

健康ごはん11月第三週

いつもご来店ありがとうございます赤ハイビスカス
随分涼しさを感じるようになりましたが、
通勤途中に
赤黄色オレンジピンクと
色鮮やかなハイビスカスがあちこち咲いていて、
やはりここは亜熱帯だ黄ハイビスカス
と思う今日この頃です。

思えばちょうど去年の今頃、
沖縄出店&我が家の沖縄引っ越しが決まり、
私一人、
家探しに血眼(笑)になっていたのを思い出します(笑)

一年経って、
すっかり沖縄暮らしが「日常」となって、
人間の順応性はすごいなあと思います。

さて今週の献立です鉛筆

☆サラダ:キャベツときのこのサラダ~紅芋の酵素ドレッシング~

☆副菜:牛蒡のつくねゴマ風味

     里芋の春雨揚げ

     ほうれん草とクルミの白和え

☆スープ:茄子と車麩のお味噌汁

☆主菜:もちもち豆腐団子と豚肉の生姜鍋

ショートケーキ今週のスイーツ:豆腐のレアチーズケーキ~ミックスベリーソース~

写真はまたのちほど。。。

今週から夜メニューで

「ベジボロネーゼ」スタートします食事
サラダとスープつきで890円です。

ひき肉じゃないとは思えないでしょ~!?

おいしいんですびっくり!!

健康ごはんもおいしいですが(笑)

ぜひこちらもお試しください食事

そして、
12月19日(月)の
「わたなべゆうアコースティックライブ」
の予約受付も始まりましたびっくり

こちらもとってもお勧めです♪赤

御予約お待ちしてます~音符オレンジ


staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 22:17Comments(0)

2011年11月11日

クリスマスっぽく

昨日、お客さまから
素敵なペーパーをたくさんいただきました。

そこで

ささやかに店内クリスマスっぽくしてみました。

スタッフの皆で、
童心に戻ってハサミちょきちょき・・・

楽しいひとときとなりましたはさみ

そうしたら

今朝
大阪から本格的なオーナメントが届き


きゃ~

どこに飾ろうかなピカピカ

ぜひクリスマス仕様になりつつある実身美に
お立ち寄りください☆

今週クリーム系の多い献立になっていますが、
お食事メニューには乳製品や卵は使っていません。
(デザートには使用しています)

ヘルシー健康ごはんで
お待ちしていますリボン

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 12:34Comments(0)

2011年11月10日

焼き芋ほこほこ


こんがりお芋。

今週の焼き芋の半生チーズケーキ。

ケーキに変身した後も

焦がされてます(笑)

火事になりませんように炎



そうだ

今月24日(木)は
ビルの防災訓練があるので、
カフェタイムしめますねニコ

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 16:52Comments(0)

2011年11月10日

実身美をご紹介していただきました


こんな素敵な雑誌にとりあげていただきました。
「沖縄のスローな暮らしを訪ねて」
というページに掲載されています本

ありがとうございますリボン

店内にも置いていますので、
ぜひ手にとってみてくださいよつば

実身美好きな女子の好きそうな本です(笑)


staff tanaka  


Posted by 実身美 at 16:33Comments(0)

2011年11月10日

12月19日(月)ライブします!



実身美okinawa店、初ライブです音符オレンジ

実身美全店で流れている癒しmusicを奏でる
わたなべゆうさんを迎えての、アコースティックライブです♪赤

「この音楽、だれのですか?」

「BGMとお店の雰囲気ぴったりですね!」

お客さまにもとっても評判のいいBGM,
なんと、

ナマでびっくり

聞けるんですびっくり!!

私も楽しみにしています~指輪キラキラ

12月19日(月)
18時開場
19時半開演
お待ちいただく間、軽食を召し上がっていただけます。

当日menuは、「ベジタコライス」(予定)です。


ちなみに、
入場料は2000円。軽食つきです。

マイナスイオン充満の店内で、
わたなべゆうさんのナマ演奏!

癒し空間度高いですよニコニコ

参加ご希望の方は、
スタッフまで声かけてくださいね!

お席に限りがありますので、
お早めのご予約をおすすめしますおうち


staff tanaka





  


Posted by 実身美 at 16:24Comments(0)

2011年11月07日

11月第二週の健康ごはん

先週は蒸し暑かったのに、
今週は涼しいスタートですね。

この時期毎日のように、
にわか雨が。

もうお日様照っていても
騙されないぞと、洗濯物も部屋干しに・・・

それでも今日は一か八か、ベランダ干しました。

結果やいかに。

さて今週は洋風な趣の健康ごはんです!


よつばサラダ:キャベツとサニーレタスのサラダ~牛蒡の酵素ドレッシング~

だんご副菜:ポテトと茄子のベジミートグラタン

   豆と雑穀のおからコロッケ

   小松菜のカレークリーム煮

キノコスープ:きのこと白菜の豆乳ポタージュ

さかな主菜:サーモンのオニオンヨーグルトソース

ごはんごはん:圧力鍋で炊いたFFC玄米ごはん

☆牛蒡の酵素ドレッシング、ベースは生の玉葱ですが、
 ごぼうはゆがいたものを使っています。
 ごぼう、入ってるの?という感じですが、
 たっぷり入っています。

☆ベジミートグラタンは、お肉不使用、チーズも不使用です。

☆コロッケは、クリームコロッケのようにしっとりしています。
 ご注文いただいてから揚げています。
 アツアツをどうぞ!

☆小松菜のカレークリーム煮は、
 豆乳とカレー粉で作っています。
 カレールーなどの油分も乳製品も使っていません。
 ヘルシーなクリーム煮です。
 ぜひお汁も召し上がってくださいね。

☆今週のメインは、オニオンヨーグルトソース。
 さわやかなソースです。
 サーモンはもちろん、お野菜にもからめて、どうぞ。

☆豆乳ポタージュは、野菜やホタテのコンソメで作っています。 お肉類や乳製品は入っていませんが、
 お野菜ときのこだけで、とっても味わい深く、
 おいしいスープになりました。

 私はずっと「ポタージュ」って、
 「ポテト」が語源かと思っていましたが、
 「ポ」ってフランス語「pot」で「鍋」からきているそうです。
 鍋で素材を煮込んだもの、すなわち
 「スープ」なんだそうです。

 「ポタージュスープ」は「スープスープ」ってことに。

 そういえば「サハラ砂漠」も「砂漠砂漠」だし、
 「ナイル川」も「川川」だし、
 韓国の「チゲ鍋」も「鍋鍋」だし・・・

 今日は一つ物知りになりましたヒミツ


ショートケーキ今週のスイーツ:焼き芋の半生チーズケーキ

 もちろん焼き芋を作って、ケーキにしています。
 さらに「焼き芋」の雰囲気を盛り上げる?べく、
 バーナーで焼き色までつけております。

 
今週の実身美ごはんが、たくさんの人の
 おなかとココロを満たしますように・・・
 

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 15:51Comments(0)週メニュー

2011年11月06日

新メニュー予告

試作したものをまかないで食べて
スタッフ一同絶賛だったメニューが
近々登場します!

お肉不使用の、ベジボロネーゼですサクラ

言われないとお肉じゃないとは分からないほど、
味がしっかりついていて、

ヘルシー!!

おいしい!!


ということで、
お楽しみに!

ちなみに、こちらは夜メニューとなります。

お値段は、スープ、サラダつきで、890円です

ただいまフォークが届くのを待っています。

「箸でいいから今すぐ食べたい!」方は、
スタッフに声かけてください(笑)

もしかしたら、
先駆けて
食べられるかもしれません(笑)


staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 23:41Comments(0)

2011年11月01日

ココナツミルクとかぼちゃの半生チーズケーキ

長い名前だなあ・・・


こちらの画像はお食事のデザートセットについてくるサイズです。


単品の場合は、もう少し大きいサイズです。

お食事でなくても、
お茶だけ、ケーキだけ、プリンだけ、
でも大丈夫ですので、
ぜひカフェしにお立ち寄りくださいショートケーキ

あ、今週水曜だけは
カフェタイムCLOSEしてますが・・・



staff tanaka  


Posted by 実身美 at 23:24Comments(0)

2011年11月01日

今週のお料理写真

ずるずるずるると
お料理写真をアップするのが遅くなってしまいました・・・

まずはサラダ

今週は二色ピーマンの酵素ドレッシングです。
赤と緑のピーマンが入っています。

野菜を野菜で食べる

酵素ドレッシングのベースは
主に生の玉葱で作っています。

よく「酵素を入れた」ドレッシングと勘違いされるのですが、
生の野菜に酵素が含まれているので、
「酵素たっぷりなドレッシング」というワケで、
特別に「酵素」というモノを入れているわけではありませんよつば

週替わりドレッシング、
販売もしていますので、
気になる方はぜひどうぞニコ

副菜は

小松菜ときのこの海苔和え

かぼちゃの海老そぼろあんかけ

冬瓜のフライ~しょうが風味

冬瓜のフライは揚げたてアツアツのうちにお召し上がりくださいね!
じゅわぁ~
っと冬瓜のジューシーさがおいしいですよ食事

スープは

FFCたまごで作ったかきたま汁です。
「FFCってなんですか?」と
今もよく聞かれますが、
FFC活性浄水器という浄水器がありまして、
このお水で育てられた鶏の卵を使っているのです。

ちなみにサンミの玄米は
このFFC水で育てられたお米です。
そのお米をFFC水で炊いています。

FFC活性水は、
酸化還元作用があり、体をさびにくくしてくれます。
クラスターが細かくカラダへの吸収もよいです。

そしてメインは

根菜と鶏肉の味噌煮のせ温やっこ

夏は何度か「ごちやっこ」で
冷たいやっこをしましたが、
今週はあったかいやっこです。
しそがアクセントになっています。

こんな感じの今週の健康ごはん、
ぜひお試しくださいねあしあとピンク

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 23:11Comments(0)