てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 2015年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年12月24日

島大根とクコの実の酵素ドレッシング

大根といえば、消化酵素!

焼き魚に大根おろしをそえるのも
魚のタンパク質を消化するのに必要な酵素を含んでいるから。

酵素

という単語も知らない昔からの日本人の知恵、すごい!

他にもとんかつに付き物のキャベツの千切り。
キャベツには酵素がたっぷり含まれており、
お肉の消化に優れているうえ、
ビタミンU(キャベジン)も含み、胃腸にもよろしいのです。

そんなこんなで、

ドレッシング、おすすめですサクラ

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 13:39Comments(0)

2015年12月24日

県産小松菜の半生チーズケーキ~チアシード&ベリーソース~

クリスマスカラーの半生チーズケーキ。

スーパーフード、チアシード入りのソースです。

staff tanaka


  


Posted by 実身美 at 13:26Comments(0)

2015年12月24日

健康ごはん第四週

「中庸」

今週は「中庸」がテーマです。
陰陽を考えると食材が限られてしまうと考えがちですが、
たとえば体を冷やす陰性食材の大豆も、
温めて湯豆腐にすればよいし、
味噌になると陽性食材になったり、
調理の仕方でクリアできたりします。

体も冷たい食事よりは温かいものを欲する季節ですよね。

酵素が採れるように生野菜もいただきつつ、
様々な食材、温かなお料理を食べて、
心身ほっこりしましょう。

実身美のごはんを食べていると
体がぽかぽかしてきます。

お客様も食事しながら
一枚上着をぬいだり、
汗をふいたり、
風をあおいだり
そんな姿をよく見かけます。

実身美の健康ごはん、ぜひどうぞおうち

■生のお野菜
キャベツのサラダ~島大根とクコの実の酵素ドレッシング~

■お野菜中心の副菜
セロリとひじきの胡桃白和え
カリフラワーと糸満人参の豆腐グラタン
スルルー(きびなご)の南瓜ソース

■滋味深いスープ
小豆と県産きのこの味噌汁

■主菜
鶏むね肉と島野菜の白ワインソース



今週も後半に入り、
今日はクリスマスイブですね。

なんだかホットなクリスマスですが(^^;)

ニュースで沖縄は暖冬で
アイスクリームや扇風機の売り上げが
伸びていると話してました。

兎にも角にも

おひとりでゆっくりと、
ご家族でわいわいと、
親しい方とほっこりと、

どんな方もご来店、お待ちしております☆

クリスマス限定スイーツも
ご用意させていただきました赤ハイビスカス
数に限りがありますので、
ご注文はお早目に。。

staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 13:20Comments(0)

2015年12月23日

実身美の健康料理教室11月

みなさんこんにちはおすまし
今年の営業も、残り一週間になりました。
遅ればせながら、先月に行われた料理教室のレポートです。本

11月のテーマは『美肌』でした。
女性にとって、関心の高いテーマではないでしょうか?
今回、皆さんと作ったのは

◆県産豚のソテー~実身美風ノルマンディーソース~
◆南瓜と玄米ミルクのポタージュ
◆島豆腐と酒粕のガトーショコラです。

コースメニューで出てきそうな上品なお料理たち。
クリスマスディナーにもピッタリですプレゼント

私の一押しは、南瓜のスープですコレ!
最近、書店でも玄米ミルクの本を見かけますが、
実身美でも、お料理やスイーツに使っています。
今回のポタージュも、この玄米ミルクが一役をかっています。
南瓜と玉ねぎ、そして人参といった甘い野菜を、
じっくりコトコト火にかけます。
野菜と玄米のほのかな甘みが、優しく体に入ってきます。
美味しかった~ラブ

そして、美肌の為には控えた方が良さそうなケーキも、
食材を工夫して、美味しく仕上がりました。ハート
酒粕のアルブミンには、保湿、美肌効果があります。
今回は、グルテンフリーのガトーショコラです。

私達が毎回伝える事は
料理を作る時は『心を込める』ことふたば

そして、
『自分の健康は自分が守る』ことよつば

とてもシンプルな事ですが、
私自身、自分の生活を振り返る良い機会になります。
『リセットしに来ました』と、参加される方もいます。
食事は大切だとわかっていても、
生活が忙しくなると、疎かになってしまう事がありますぐすん

実身美の食事を頂くと、体も心もホッと落ち着き、
感覚を取り戻すことが出来ます。おうち
料理教室では、健康や食の大切さを再認識する事が出来ます。

今年は、例年に比べ、開催が減りましたが、
多くの方にご参加頂き、また関心を持って頂きました。
本当にありがとうございました。ピカピカ

これからも、皆さまの健康に貢献できるように、
来年の方向性も、考えていきたいと思います。

また、開催が決まり次第、詳細をご案内しますね。

感謝を込めてハート

staff akko
       


Posted by 実身美 at 11:39Comments(0)

2015年12月21日

営業時間のお知らせ

いつも御来店ありがとうございます。

本日12月21日(月)は
STAFF研修があるため
カフェタイムのみお休みさせていただきます。

ランチタイム11時半~15時ラストオーダー
ディナータイム17時半~20時半ラストオーダー

は通常通り営業しています。

よろしくお願いします。



年末年始の営業は
12月29日(火)が最終営業日
1月4日(月)が初営業日となります。

一年が本当にあっという間ですね。

今年最後のメニューは

すこーし
クリスマスをイメージした献立となっています。

ご来店、お待ちしております。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 12:03Comments(0)

2015年12月17日

お知らせ

いつも御来店ありがとうございます。

本日16時から消防の点検が入る予定です。

通常通り営業していますが
消防の方の立ち入りがあるので、
ご了承ください。。(V V)

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 10:37Comments(0)

2015年12月16日

営業時間のお知らせ

いつもご来店ありがとうございますクマノミ

本日今年最後のスタッフミーティングを行いますので、
カフェタイム、お休みとさせていただきます。

11:30~14:30ラストオーダー
15:00~17:30CLOSE
17:30~20:30ラストオーダー

いつもよりランチタイムのラストオーダーが
30分早まります。

ご迷惑おかけしますが、
よろしくお願いいたします。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 09:52Comments(0)

2015年12月14日

実身美の冬ギフト



この素敵なリーフレットは



ギフトのご紹介です!

実身美スタッフも大好き、
マクロビクッキー、グルテンフリークッキーの詰め合わせや
えごま油を使用した
「オメガ3酵素ドレッシング」シリーズも掲載されています。

沖縄では扱いがない商品もあれこれ。

大切な方への贈り物に
是非ご利用ください。

インターネットでもお申込みいただけますが

店頭でお支払になると、
12月からスタートした
ポイントカードにスタンプ押印できます。

700円ごとに1ポイント(50円割引き)つくので
ギフトのお買いものは
店頭でのお支払いがお得ですおうち

ご利用、お待ちしておりますリボン

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 18:09Comments(0)

2015年12月14日

県産春菊の酵素ドレッシング

春菊は自律神経の調整だけでなく、
コレステロール値の低下、
血栓予防、
食欲増進、
消化機能の促進、
整腸作用、
がん抑制
風邪予防、
骨粗しょう症予防、
美肌効果などなど

効能がいっぱいありますよつば

ドレッシングで
おいしくいただきましょうおすまし

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:58Comments(0)

2015年12月14日

紅みかんとココアの豆腐レアチーズケーキ

つるんと美味しい
ヘルシースイーツです。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:53Comments(0)

2015年12月14日

健康ごはん12月第三週

健康ごはん「自律神経を整える」

■生のお野菜
キャベツのサラダ~県産春菊の酵素ドレッシング~

春菊は自律神経に作用するだけではなく、
葉酸も多いので貧血予防にも。
効能を上げたらきりがないほど
栄養豊富なスーパー野菜です。

■副菜
南瓜とカリフラワーのりんごマリネ
高野豆腐と梅の炒り卵
島人参と青パパイヤのセサミカツ

脳内であらゆる神経系に結合している神経、セロトニン神経。
人の「意識」や、ココロの活気などに関わっており、
セロトニン神経が活性化されると活き活きとした状態になり
セロトニンが弱まると
うつ、過食など摂食障害、アルコール依存症になりやすく
不安感が続いたり、
少しのストレスでキレたりパニック症状が出たり。

卵や高野豆腐はセロトニンを作る栄養素を多く含みます。

胡麻も自律神経を整えるのに活躍します。

■滋味深いスープ
手造りシークヮーサー豆腐の味噌汁

ビタミンB1は糖質をエネルギーに代えるのに必要ですが
不足すると肌だけではなく、
頭や心の健康にまで様々な不調が現れます。
玄米や豆製品、豚肉に含まれています。

■主菜
鶏と県産トマトのポトフ

自律神経のバランスを崩さないよう予防するには
ビタミンCが有効です。
トマトはビタミンが豊富です。

自律神経を崩さないためには、
夜更かししないで早寝早起きすること、
テレビやスマホの画面を長時間見ない、など
生活習慣の改善も大事です。

少しの心がけで
心身の健康を向上させていきましょう。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:51Comments(0)

2015年12月07日

おきなわ食材の店

おきなわの食材使ってます!!

という認定を沖縄県から受けました(^^)

そのしるし。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 18:32Comments(0)

2015年12月07日

柿と青パパイヤの酵素ドレッシング

分解酵素、ナンバーワンの
青パパイヤ入りの酵素ドレッシングおすまし

きれいな色が並んでいます。

ちょっとした手土産にも、
喜ばれますリボン

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 18:23Comments(0)

2015年12月07日

シークヮーサーのスフレチーズケーキ~林檎のコンポート添え~

フルーティーな
スフレチーズケーキショートケーキ

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 18:18Comments(0)

2015年12月07日

健康ごはん12月第二週

今週のテーマは「血栓予防」
体の末端まで血流を良くして、
血の巡りの悪さからくる冷えを予防しましょう。

■生のお野菜
キャベツのサラダ~柿と青パパイヤの酵素ドレッシング~

実身美の看板商品酵素ドレッシングは
材料の6割が生の玉ねぎです。
玉ねぎも血栓予防になりますし、
青パパイヤは食品分解酵素が強力!

■お野菜中心の副菜
セロリの黒糖ジンジャーマリネ
島豆腐の納豆キムチチャンプルー
蒸し南瓜とにらの春巻き

血液をさらさらにするといわれる納豆。
(納豆が苦手な方はスタッフにお声かけください)

玉ねぎやニラの成分、硫化アリルも
血栓を溶かす働きがあります。


■滋味深いスープ
県産きのこともずくの酸辣湯(サンラータン)

酸辣湯はお酢を入れた中華風スープです。

酢は血液さらさら効果があります。

■主菜

鶏肉とシマナーの胡麻味噌煮

胡麻のビタミンEは血管を健康に保ち、
血流を良くします。
また味噌など発酵食品から酵素を摂ることも
血流改善につながります。

そろそろ年末に向けてお仕事に
忘年会にと忙しいシーズンですね。

そんな疲れを癒しに、
どうぞ実身美にご来店ください。

ゆっくりと
お食事しながら
お茶飲みながら
明日へのエネルギーチャージ、お手伝いしますおうち

staff tanaka


  


Posted by 実身美 at 18:16Comments(0)

2015年12月03日

ポイントカード制になりました。

ながらく50円割引券をお渡ししていましたが、
12月から実身美全店舗共通のポイントカードに
移行することになりました。

これまでは健康ごはんのデザートセットと
ドレッシングの購入で1900円のお会計でも
50円割引券を一枚お渡ししていましたが、

これからは700円の会計ごとに
1ポイントつきます。

なので上記の場合は2ポイントつくことになります。
そしてもちろん
ドレッシングのポイントカードも押印します。

1ポイントは次回から50円割引として使えます。

さらに全てのポイントをためたら、
410円相当のデザート券となります☆

ポイントカードの有効期限が1年間ありますので、
ぜひカードをなくさないように。。

今までとちょっとルールが変わって
スタッフもどきどきしながらですが

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

staff tanaka



  


Posted by 実身美 at 12:37Comments(0)

2015年12月01日

バナナの半生チーズケーキ~大宜味産シークヮーサーのカラメルソース~

シークヮーサーの酸味がきいた
カラメルソースがおいしいです。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 15:07Comments(0)

2015年12月01日

林檎と県産生姜の酵素ドレッシング

果物入りのドレッシングは人気があります。
生姜入りですが、お子様も食べやすい味です。

ちょっとした手土産にも
ぜひどうぞプレゼント

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 15:05Comments(0)

2015年12月01日

健康ごはん12月第一週

急に寒さが増しましたね。
私も半そでで出歩いていましたが、
さすがに上着を羽織っています。
それでも歩いていると暑くなってきますが(^^;)

今週は「冷え予防」がテーマです。

外は寒くても、
実身美のごはんを食べていると
だんだん体がぽかぽかしてきて、
上着を脱いだり、鼻をかんだり(笑)

血のめぐりをよくしながら、
冷え予防を。

■生のお野菜
キャベツのサラダ~林檎と県産生姜の酵素ドレッシング~

■お野菜中心の副菜
島豆腐と糸満人参のミートローフ
切干大根と青パパイヤの秋ウコン煮
根菜とこんにゃくのちりめん山椒和え

■滋味深いスープ
島人参と白菜の味噌汁

■主菜
県産白身魚のフリッター~島南瓜ソース~

一昨日の日曜は営業部長の小学校のお祭りでした。

営業部長は料理長の参加する「おやじの会」を手伝って
売り子をがんばりました。
頑張りすぎて?
12時前には焼き鳥売り切れ!!

会長さんからも営業っぷりをほめられて、ほくほく。
その後は3年の出し物ゲームのくじ引き担当を頑張ってました。

途中で景品がなくなり、出し物も終了してしまいました。

私は最後までいられなくて
先生方のバンドを聞き逃したのですが、
さすが、沖縄は先生たちも芸達者でいらっしゃいます。

次は学習発表会が控えていますが、
これが過ぎると冬休みを迎えて
一気に三年生もしめくくりの二学期後期を残すのみ。

2016年に向けてカウントダウンに突入です。

皆さん、諸々、頑張りましょう(><)

ぜひ健康ごはんで力つけてくださいおうち

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 15:03Comments(0)