てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 2013年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年01月31日

健康ごはん、遅くなりました~

体温が下がる、乾燥すると免疫力が落ちます。
これに対抗できるように、
ビタミンA、C、Eやタンパク質などを含む食材を中心に
献立を組んでいます。

■サラダ
キャベツと白菜のサラダ~島人参とひまわりの種の酵素ドレッシング~

白菜は冬のビタミンC補給源、免疫力アップに役立つ野菜。
高血圧予防に役立つカリウムもキャベツより豊富で、
カルシウム、マグネシウム、亜鉛などのミネラルも含んでいます。
食物繊維による整腸作用があり、美肌作りも期待できる優秀野菜です。
■副菜
春菊ときのこの梅味噌和え
わかめとプチトマトの塩麹炒め
海老と豆腐のもちもち揚げ~ジンジャーコーディアル~

免疫力アップには腸内環境を整えることも大切です。
そのためには善玉菌を増やす食品をとることですが、
梅や味噌、塩麹など発酵食品は有効です。

「コーディアル」という食品名を私は知らなかったのですが、
調べてみると、「ハーブをアルコールにつけたもの」(イギリス)
薄めて飲む飲料のようです。
ジンジャーシロップ(コーディアル)を使ったソースを、
もちもち揚げにかけています。

このもちもち揚げ、
おやつにぱくぱく食べたくなる、やみつき料理です(笑)

■スープ
ブロッコリーとガーリックチップの豆乳スープ

免疫アップには良質のタンパク質をとることも必要です。
人の体には、穀類と豆を同時にとることがとてもいいそうです。
大豆製品は人の体に優しいタンパク源なのですね。
ガーリックチップは少量でもガツンときいてます。
優しい味わいのスープながら、
喝入れられてるような気がします(笑)

■主菜
根菜と豚肉のポトフ~もちきび白ワインソース~

■スイーツ
たんかんとココアの豆腐クラフティ

たんかんがほのかに、ココアがビターな感じで
大人好みのケーキになっています。
甘すぎず、それでいて美味しさも堪能できます。
チーズ不使用な分、ローカロリーなケーキです


てぃーだブログのメンテナンス期間により、
ブログアップが大幅に遅れてしまいご迷惑おかけしました。。

のこり3日ですが、どうぞよろしくお願いいたします食事

staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 11:22Comments(0)

2013年01月21日

春菊と生アーモンドの酵素ドレッシング

春菊、私は好きなんですが、
香りも強いと苦手な方もいらっしゃるかもですね。

でもこのドレッシングは
くせもなく、春菊とはわからないかも(笑)
おいしいドレッシング、騙されたと思ってぜひご賞味ください晴れ

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 18:05Comments(0)

2013年01月21日

小豆とココナッツミルクの半生チーズケーキ

小豆もココナッツミルクも
利尿効果があります。

だとしても

そんなことはおいといて、

おいしいケーキですニコニコ

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 18:02Comments(0)

2013年01月21日

健康ごはん1月第四週

あったかい!

なんてったって桜がサクラ

通勤途中にある避寒桜、まだ数えるほどでしたが開花していました。
先週はつぼみも見当たらなかったのに、
自然はしっかり季節の移ろいを察知していますね。

私たちも自分の体の異変を
もっと敏感に察知できたら、
大病を患うことなく、早期に対処できるのでしょうね。

今週は「泌尿器系のために」
というテーマです。
腎臓や膀胱の働きによい食材を組み合わせています。

■サラダ
キャベツのサラダ~春菊と生アーモンドのサラダ~

春菊のくせもなく、食べやすいドレッシングです。

■副菜
ひじきとほうれん草のりんごサラダ
切干大根のうっちん漬け
牛蒡とハト麦の食感つくね

すりおろしりんごの入ったドレッシングおいしさに、
生のほうれん草もおいしく食べられます。

あたかも錦糸たまごのような、ウコンで染まった切干大根。
お子様は卵と間違えてぱくっといっちゃいそう(笑)

牛蒡とハト麦の歯ごたえが美味しいです✩

■スープ
クレソンの味噌汁

クレソンには利尿効果の他、辛味成分に抗酸化作用があります。
肌老化の原因になる活性酸素を除去してくれます。
脂肪消化も助けるので、お肉を食べる時の付け合せに最適です。

■主菜
野菜と鶏肉のグァバ茶煮

沖縄では「ばんしるー」と呼ばれるグァバ。
実と葉で栄養素が全く違います。

グァバ茶には、糖尿病予防、疲労回復、美肌効果、抗酸化作用、
血糖値上昇抑制効果による肥満防止、抗アレルギー効果など、
多岐にわたる効能があります。

ぜひとも「汁ごと」お召し上がりください✩

■お米
圧力なべで炊いたFFC玄米ごはん


おかげさまで、無事(?)2周年を迎えられました。
本当にありがとうございます(><)
メッセージツリーはしばらく飾っておきます。
まだまだメッセージ、お待ちしています~ぜひ書いてくださいね!

根底は変わらず、
それでいて常に新しく変化し、
皆様に飽きられないよう、
いつも楽しみにご来店いただけるよう、
スタッフ皆でまた頑張っていきます✩
今後共どうぞよろしくお願いいたします!

staff tanaka


  


Posted by 実身美 at 18:00Comments(0)

2013年01月18日

今日、2周年です!!

おはようございます✩

ちょっと寒いですが、晴れましたね~晴れ

実身美那覇店は今日2歳のお誕生日ですショートケーキ


食事券があたるガラポンや


メッセージを書くカードを

用意しています!


ぜひご来店くださいね!


お客さんが多い日もあり、
少ない日もあり、
日々いろいろですが、なんとか2周年にこぎつけられたことに
感謝です。

皆さんがお食事に来て下さり、
ココロもお腹も満たされて帰られる姿が、
私たちスタッフの喜びであり、パワーの源です。

この一年をまた無事に続けていけますように、
ぜひどうぞ、よろしくお願いいたしますリボン

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 10:29Comments(1)

2013年01月17日

明日18日(金)は二周年!

お店にでっかい木が出現!!



明日二周年を記念して、
皆様から応援メッセージいただきたく、
メッセージツリーをAkkoちゃんに用意してもらいましたよつば

メッセージカードも用意しています。

ぜひ
言の葉(ことのは)と言の実を実らせてやってくださいふたば

そして去年に続いて今年もガラポンやります!

食事券や豆乳プリン引換券があたります。
ぜひ当てちゃってください✩

また来年3周年を迎えられますように
今年も頑張ります!


staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 16:11Comments(0)

2013年01月14日

豆腐レアチーズケーキ~二十日大根と林檎のハニーソース~



二十日大根で、ほんのり色づいています。

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 22:01Comments(0)

2013年01月14日

たんかんと黒糖の酵素ドレッシング

今週はフルーツ系です流れ星

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 21:55Comments(0)

2013年01月14日

健康ごはん1月第三週

本州はすごい寒波で
東京は大雪というニュースにびっくり。。

10度をくだらない沖縄の冬に慣れてくると、
1度とか0度とか、
どんな寒さだったのか
思い出せません・・・

今週のテーマは「循環器系のために」
血液、血管、リンパ液、リンパ管、心臓など。

塩分を控えめにしたり、
血を濁らせる動物性タンパク質を控えたり、
普段から薄味になれておくことも、
健康を維持するコツだと思います☆


■サラダ
キャベツのサラダ~たんかんと黒糖の酵素ドレッシング~

■副菜
ブロッコリーと生アーモンドの豆腐マヨネーズ和え
セロリとさつま芋のきんぴら
もちきびとアーサの揚げ春巻き

植物性のみの副菜ですが、
満足感があります。

■スープ
ゆし豆腐と生姜のおすまし

食塩を抑えて、精製された調味料を避けます。
(実身美はいつも守っています✩)
昆布、鰹節でだしをとっています。

■主菜
豆腐ハンバーグ~木耳の甘酢あんかけ~

木耳(きくらげ)は心臓の働きや血液循環をよくする食材です。
豆腐ハンバーグは島豆腐が入っており、
ローカロリーでも満足感があります。

■お米
圧力なべで炊いたFFC玄米ごはん

今日は幼稚園がお休みのため出勤していた営業部長。
自作の絵本を次々お客様に読んでもらい、
指の爪ほどの小さな紙を渡し、
「読書感想文」を要求していました・・

ご協力くださった皆さん、
どうもありがとうございました(_ _)

15枚も「感想文」が集まったと
大変喜んでいました。

このみなぎる自信、私もほしい・・・

staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 21:52Comments(0)

2013年01月07日

やちむん通り散策

お正月、天気のいい日に、
壺屋を散策しました。


壺屋に住んでいるやちむん大好きなお友達に案内してもらって。


原風景、って感じですね。


短時間でしたが、

堪能しました。赤ハイビスカス


MOMOちゃん、ありがとう晴れ

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 17:39Comments(0)

2013年01月07日

営業部長新作発表

新年そうそう、
張り切って作品製作しています。

2年前の作品と比べると、成長を感じます。


切り紙が最近はブームのようで
大作もあります。
                             「花束」

どうぞご鑑賞ください鉛筆

staff tanaka


  


Posted by 実身美 at 17:25Comments(0)

2013年01月07日

ごぼうと高野豆腐のガトーショコラ

ごぼうのしゃきっという食感。
高野豆腐も入り、
チョコレートは不使用ですので、
かなりローカロリーな、ヘルシースイーツですうさぎ

生クリームを少しつけて、お召し上がりください。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:13Comments(0)

2013年01月07日

ブロッコリーとひまわりの種の酵素ドレッシング

ひまわりの種には葉酸、ビタミンEをはじめ、
多種類の栄養分が含まれているため、血流改善、抗酸化、
神経強化、自律神経調節などに良いそうです。

ブロッコリーも造血作用があるビタミンB12や葉酸、
鉄分も多いので貧血や自律神経失調の改善に寄与するそうです。


なによりベースの生のたまねぎに、硫化アリルが。
自律神経に作用し、神経を安定させます。


すごいぞ(@ @;)!!


staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:08Comments(0)

2013年01月07日

健康ごはん1月第二週

こんにちは!
もうみなさんはお正月モードから日常モードに切り替わってますか?

今週のテーマは「自律神経を整える」

自律神経・・・
ごく簡単に説明すると、
カラダのオンオフの切り替えです。(簡単すぎ?)

これがうまく働かないと、
やる気がでない、だるい、眠れない、消化できない、食欲不振・・・etc

「いまいち調子がよくないなあ」
なんてことにならないように、
食事の改善、大事です。
食べたもので体は作られますからね!

ビタミン、ミネラル、鉄分、カルシウムを多く含む、
自律神経が整うのに役立つ食材を使って
献立を組んでいます。

■サラダ
キャベツのサラダ~ブロッコリーとひまわりの種の酵素ドレッシング

■副菜
廿日大根とクレソンのマリネ
車麸と蓮根のクーブイリチー
舞茸ともずくのかき揚げ

クレソンの辛みは、ワサビやダイコンなどと同じ物質。
酵素の働きで抗菌性の強い成分だそうです。
肉食が多い場合の血液酸化防止に効果があります。
付け合せのクレソンは、ただの飾りではなく、
ぜひとも一緒に食べるべきものなんですね。
クレソンは栄養価も高く、免疫力を高める、血液浄化、
脂肪肝の予防、自律神経を整える作用があります。
上手に取り入れたいですね。

■スープ
カリフラワーとニラのサンラータン

にらは、疲労回復させるビタミンB1が多く、
またビタミンB1を体内に長くとどめて効力を持続させる
硫化アリルが入っているスタミナ食材です。

からだを温める効果もあり、
常食すると冷え性や神経痛にも有効だそうです。
加えて強い抗酸化力を持っているので、体内の余分な活性酸素を除去してくれます。

さあ今日はにらを買って帰ろうか(笑)

■主菜
旬菜と豚肉の生姜たれ

生姜の成分ジンゲロンやジンゲロールは、
新陳代謝を活発にし、ホルモンや自律神経などの神経系統を
正常にする強力な働きを持っています。

なんといっても食欲そそりますよね!
野菜もお肉もおいしくいただけます。

それでは今週も皆様のご来店、心よりお待ちしています✩


staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 16:58Comments(0)

2013年01月04日

ほうれん草とりんごの酵素ドレッシング

以前千切りキャベツを与えたら、
「嫌い」
といって、食べなかった営業部長。

昨日お昼のごはんが待ちきれなくて、
(しつこいくらいに)ごはんをせがんできたときに、
味見用の今週のサラダをあげたら、
「おいしかった。明日から生のキャベツ、食べる!」
と言い出しました。

日々「蒸しキャベツ」は食べていましたが、
生は敬遠していたのに、
ドレッシングが美味しかった模様。

たまねぎも油もなんやかんやとアレルギーがあり、
いままでドレッシングはあげなかったのですが・・

毎朝私と料理長はキャベツとドレッシング、食べていますが、
今朝から営業部長も加わりました。

ひとつ、克服。


一層パワーアップしそう・・・

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 15:29Comments(0)

2013年01月04日

一月第一週健康ごはん

あけましておめでとうございます☆彡
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年第一弾のテーマは「アンチエイジング」です。

もちろん、男性も老化は抑えて、
長く健康な体を維持できるようにしたいですよね!

今週のごはんは土曜までの三日間、残り二日となってますが、
どうぞお立ち寄りくださいひよこ

■サラダ
キャベツのサラダ~ほうれん草とりんごの酵素ドレッシング

野菜を野菜で食べる、ドレッシングです。
ドレッシングのベースは玉ねぎ。
ほうれん草の苦味は殆どないので、
お子様もおいしく召し上がっていただけると思います。
ほうれん草は抗酸化作用のあるカロチンや、ビタミンC、鉄分も豊富で、
肌荒れ防止にも良いです。

■副菜
青梗菜と鶏ハムのジンジャーサラダ
カリフラワーの天ぷら~生アーモンドの和風たれ~
黒豆とさつま芋のほっこり甘煮

鶏ハムや天ぷらのたれも、
お店で手作りしているので食品添加物不使用です。

黒豆を食べるとおせち気分。甘みにほっこりします(#^.^#)

■スープ
きんぴら牛蒡の味噌汁~山椒風味~

アンチエイジングには
体内老廃物や有害物質を体外に排出するデトックスが有効。
腸内の不要なものを抱え込んで排出させる食物繊維が、
牛蒡に豊富に含まれています。

■主菜
養生三宝と鶏手羽元のポトフ

白菜、大根、豆腐は、中国で養生三宝といって、
体調を崩しがちな冬に重宝される食材です。
薄味ながら、素材の味が伝わるじんわりおいしいポトフです。

■お米
圧力なべで炊いたFFC玄米ごはん

お天気はいまいちですが、
実身美のごはんで、
カラダも気分もあったかく、
ほっこりタイムをお過ごし下さいリボン

ご来店、お待ちしていますよつば

staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 12:41Comments(0)

2013年01月04日

2013年1月第一週の健康ごはん

今週は3日間のみの献立です。

「アンチエイジング」がテーマです。
デトックス効果がある食材を入れたり、
抗酸化作用のあるものを取り入れたり。

写真など詳しい記事はまたのちほどアップします。

取り急ぎ、メニューのみ、お知らせしますね食事

■サラダ
キャベツのサラダ~ほうれん草とりんごの酵素ドレッシング~

■副菜
青梗菜と鶏ハムのジンジャーサラダ
カリフラワーの天ぷら ~生アーモンドの和風たれ~
黒豆とさつま芋のほっこり甘煮

■スープ
きんぴら牛蒡の味噌汁~山椒風味~

■主菜
養生三宝と鶏手羽元のポトフ

■今週のケーキ
プルーンと赤ワインの半生チーズケーキ

今年もどうぞよろしくお願いいたします指輪キラキラ

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 10:36Comments(0)

2013年01月01日

あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたしますリボン

このブログ、沖縄のお客様以外に
他県に住んでいるお友達も見てくれているので、
近況報告がてら
まったくもって私事を載せさせていただいておりますおうち

今日は首里城に行ってきました。



新春の宴

お出かけ思い立ったのが8時過ぎだったので、
第二部からの観覧。

昔楽器をやっていた身としては、
楽器演奏をもっと間近で見たかったです。



私は資料館の琉球王朝の交易や
首里城の復元などのDVDが見ごたえあって好きです。

お城以外も散策すると、緑も多いし、海も見えて、

なかなかいい散歩コース。

甘酒の振る舞いがありました。
アルコール0%というので
営業部長、挑戦するも、この顔。


営業部長は琉球宮廷絵巻よりも
スタンプラリーにご執心。
スタンプラリーにつきあい、
イベント時間に合わせて行ったり来たり。


ご褒美はシール。

よい運動になりました~

ふもとのお店で沖縄そばをいただきましたが

入口に気になる木。

こんな名前の木、知りませんでした。
そして
方言に、ちょっとうけちゃいました。


ともあれ

今年も、がんばりますおすまし

3日からの営業ですが
3日と4日はランチのみの営業です!

staff tanaka、



  


Posted by 実身美 at 19:24Comments(0)