てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 2016年07月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年07月27日

本日カフェタイムお休みします

おはようございます!
本日都合により、カフェタイムの営業をお休みいたします。夜は通常通り、17:30より開始いたします。以下の通り、よろしくお願いいたします☆

15:00ラストオーダー
15:30休憩
17:30ディナー開始  


Posted by 実身美 at 11:27Comments(1)

2016年07月23日

営業部長のドレッシング紹介本

続きが出ました。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 14:47Comments(0)

2016年07月23日

営業部長が一番好きな野菜

それは、冬瓜。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 14:45Comments(0)

2016年07月23日

島豆腐の半生チーズケーキ~カラメルソース~

土曜になってしまいましたが
今週のケーキは
島豆腐を使った半生チーズケーキです。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 14:43Comments(0)

2016年07月19日

営業部長と波の上ビーチへ

沖縄に来ても、海は年に1回行くかどうか。
泳ぐ機会もほとんどありませんでした。

今年は初めて
「海の日には海に行こう」
と営業部長と約束していましたさかな

ずーっと晴天続きだったのに、
昨日は晴れたり曇ったり雨降ったりまた晴れたり、降ったり

というあいにくのお天気でしたが

雨降る中、結局近所の波の上ビーチに行きました。

沖縄、昼間に海に行くのは危険なので
もともと予定していた通り15時半ころ出発。
16-18時の2時間海で過ごしました。

近所だけど一度も行ったことがなく、
HPで調べるも、どこから入れるのかよくわからず(笑)

あてずっぽに自動車学校の横の道から行ってみました。

どうやらここは泳げない区域(^^;)

監視しているお兄さんにたずねると
泳げるところへは
波の上宮をのぼり、横道に抜けて降りていくのだとか。


北部のもっときれいなビーチも行きたいけれど
まあ、ちょっと砂遊びできれば満足するからと
気軽~にやってきた波の上。

私はここ20年近く、プールも海も入った事ありません。
今年は営業部長に海遊びして体力つけてもらうため
私も水に入れる服を用意しました。
(日焼けしないため、長袖、スパッツ、ズボンといういでたち)

途中雨が降ってきましたが
海の中の方が温かく感じるほどで、
遊泳時間最後の18時まで
砂をいじって、
波に流されて
なんとなく泳いで(笑)
笑いっぱなし、
おおはしゃぎの営業部長でした。

勝手がわかったので
これからもっと海に連れて行こうと、思います。

砂浜を歩いて、私もよい運動になりました。

ほどよくおなかがすいて
海帰りに千日のたい焼き食べたら
絶対美味しい!!

でも営業部長がたい焼きを食べられるようになるまでには
まだしばらくかかりそうです。。

せっかく海のあとのおやつにと持っていったマンゴープリンも
雨でどこもぬれていて、座れる場所がなく
結局おうちに帰ってから、食べました(^^;)

また今度、海、行きましょうさかな

staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 12:44Comments(0)

2016年07月19日

健康ごはん7月第三週

晴天続きだったのが
海の日に限って天気が崩れましたね(^^:)

今週のテーマは「脂肪燃焼」

とりいそぎメニューのみ紹介させていただきます。

■生のお野菜
キャベツのサラダ~ドラゴンフルーツの酵素ドレッシング~

■お野菜中心の副菜
夏野菜ともずくの塩麹あちゃら漬け
ジンジャートマトの玄米揚げ春巻き
ゴーヤーとポテトのシナモン炒め

ゴーヤーには脂肪燃焼に必要なビタミンB2が含まれており、
シナモンにも脂肪細胞を縮小させる働きがあります。

■滋味深いスープ
バジルとアーサの味噌汁

■主菜
鶏むね肉と茄子の甘辛山椒煮

■今週のスイーツ
島豆腐の半生チーズケーキ~カラメルソース~

先日とある番組で、毛細血管の話題をしていました。
血流をアップさせると、毛細血管もどんどん回復して
酸素や栄養がいきわたり、肌もいきいき、内臓もいきいき、
脳もいきいき、という話で、
お手軽に毛細血管を増やす方法として

朝昼晩と日に3回に分けて
スキップすることが紹介されていました。

スキップすると、ふくらはぎが程よく刺激されて
血流改善されるそうです。

そして血流アップ食材として「シナモン」が
紹介されていました。
少量でも効果が得られて、漢方でも用いられています。
お茶やスイーツなどにひとふり、でよいそうです。

今週は健康ごはんの副菜でもひとふりしています。

ぜひご来店お待ちしています。

staff tanaka

ここは近所の波の上ビーチ  


Posted by 実身美 at 12:16Comments(0)

2016年07月19日

止まらない夏ギフト

みなさんこんにちは☆

さんみスタッフ桃です(^^♪
お久しぶりの更新となりました!

なが~い間、お待たせしてしまってすいません|д゚;)
「一体、こんな長い間、何をしていたんだろう?!」
と思いますよね。

スッタフ桃は。。。
岐阜の実家に、帰省していました(*^^*)

岐阜と言えば、何が思い浮かびますか?
この質問を、大学時代の沖縄の友人にすると、
「、、、緑が多い?、、ごめん地理が苦手でさぁ」
という回答が約8割でした。(笑)合ってます

私も、沖縄に来るまで「緑しかないところだな」と思っていたけれど
今は、それがとても魅力だと、感じています。

私の住んでいた村は、面積の98%が山です(゜o゜)えっ
つまり、山の谷間に暮らしているということです。
家の近くには、信号もコンビニもマンションもありません。

ジブリの世界に出てくるような、
大自然の中で、スタッフ桃は育ちました☆

そんな、スタッフ桃の実家での様子を、
マンガでご紹介しますね(*^^*)



はい。スッタフ桃の実家での様子でした☆

いつも帰省するときは、沖縄のお菓子
サーターアンダーギーや、ちんすこうを
お土産に買っていくのですが、

今回はなんと!!

「さんみの夏ギフト」

を用意しました( *´艸`)わーぁ


クッキー4種類のセットと、
豆乳プリン&パウンドケーキ&ドレッシングが3種類入った
とっても美味しい、嬉しいギフトを注文しました☆

お昼頃、宅配便で届いたギフトを、すぐに開けるスタッフ桃。
そして、一番食べたかった
「カカオ二ブのカカオクッキー」をほおばります。
お母さんと、お父さんにもクッキーを渡して、
一緒にポリポリ、食べれば食べるほど止まりません。

おばあちゃんも参戦して、
ポリポリ、止まりません。

夕方になり、仕事から帰ってきた弟に、
一緒に食べるように勧める、スッタフ桃。
弟にクッキーを一枚渡したら、スタッフ桃は2枚食べます。

そして、ご飯を食べた後も、止まらなくてクッキーをポリポリ。
弟には、
「お姉ちゃん、どんだけ食べるの?大丈夫??」
と心配されました。

「えっ、かなり食べるの抑えてたんだけど?!(;゚Д゚  
えっ、おかしいな・・・」

と自分の食欲を誤解していたことに驚きました。

美味しいまかないを、毎日たくさん食べていたので、
いつの間にか胃袋の大きさが、、、
弟の想像を超えていたようです。

そして全部食べ終わった頃にやってきた、もう一人の弟。
「ぼくの分は?、、、?」

目をそらす、スタッフ桃。

そして、空気が読めないおばあちゃんは
「美味しかったでー!もうないっ」と一言。

弟は、いつも美味しいものが
なくなった時にやってきます(;^ω^)
昔から変わっていませんでした。

マンガでも個性的なキャラの祖母ですが、
空気が読めないだけではなく、
かなりのへそ曲がりです。
スタッフ桃が沖縄に帰る日、別れ際に
「二度と帰ってくるなー!!」と怒鳴る祖母。
えぇっ(;゚Д゚)ですよね

その後にぽろっと話したのが
「別れるのが寂しんや、、」と。

愛情表現が苦手な祖母ですが、
孫はちゃんと分かって、愛情を受け取っています(*^^*)

そんな、スタッフ桃の実家での日常でした。


みんながニコニコ笑顔になれる、「さんみの夏ギフト」

大切な家族や、お世話になっているあの人に、
プレゼントしてみてはいかがですか(*^^*)


staff momo







  


Posted by 実身美 at 12:04Comments(0)

2016年07月12日

明日7月13日(水)カフェタイムお休みします

いつもご来店ありがとうございます。

映画のセットか?!と思うような
バケツをひっくり返したような雨が降ったり

あれっ
さっき雨降ってたけど??
と思うほど、アスファルトも乾かしてしまう陽射しだったり

こんな中お店まで来てくださる皆さんが
本当にありがたいです(><)

お店をよりよく作っていくために
今月もスタッフミーティングを開きます。

そのため
明日、水曜は
ランチタイムのラストオーダーを14:30、
15:00~17:30まで
カフェタイムをお休みとさせていただきます。

夜は通常通り17:30から営業いたします。

お昼にご来店される方は
お早めにお越しください。

ご迷惑おかけして申し訳ありません。
ご来店お待ちしております。

staff tanaka


   がじゅまるの実  


Posted by 実身美 at 14:02Comments(0)

2016年07月12日

豆腐レアチーズケーキ~シークヮーサーとスイカのソース~

暑いとき
体が喜ぶすいか。

シークヮーサーとの組み合わせは
私も初めてです。

さっぱりすっきり

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 13:53Comments(0)

2016年07月12日

健康ごはん7月第二週

今週のテーマは「血流UP」です。

血流が悪くなると、代謝が悪くなり肥満の原因になります。


■今週のサラダ
キャベツのサラダ~県産バジルとトマトの酵素ドレッシング~
バジルが入ると
一気にイタリアンな風味になりますねよつば

■お野菜中心の副菜
モーウィとパッションフルーツのカクテル
車麩とオクラのニラ炒め
南瓜と胡桃の香味かき揚げ

カクテル
とは「まぜたもの」という意味あいがあります。
お酒は入っていません(^^;)。。


■滋味深いスープ
長命草とゴマの手造り豆腐の味噌汁

長命草とゴマ入りの手造り豆腐。
長命草もゴマも、血流をよくする食材です。

■主菜
スモークチキンの赤ピーマンとパインのソース


パイナップルはたんぱく質分解酵素が豊富ですが、
加熱すると酵素の働きがダウンしてしまいます。
そのため
カンヅメのパインでは酵素の働きが期待できません。

お店では、料理にもスイーツにもドレッシングにも
いつもフレッシュパイナップルを使用しています。

今週のお料理のソースも非加熱で作っています。



とりいそぎ、メニューの紹介をさせていただきました。

ご来店、お待ちしております。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 13:47Comments(0)

2016年07月08日

本日カフェタイムお休みします

みなさま、こんにちは。
急ですが、本日のカフェタイム、お休みします。

15:30から17:30までのお時間は
お店を閉めておりますので、
お気をつけ下さい。

夜は通常通り営業いたします。
よろしくお願いします!


  


Posted by 実身美 at 13:54Comments(0)