てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 2013年08月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年08月26日

ただいまドレッシング3種あります!

これはレッドキャベツとひまわりの種。
シャーベットカラーで、
並ぶとかわいいハート

3本用の箱も入荷しています。
こちらもぜひどうぞだんご


staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:58Comments(0)

2013年08月26日

県産ピーマンと青パパイヤの酵素ドレッシング

青りんごみたいな色でかわいいドレッシングです。

ピーマン味、しますが、
青パパイヤ効果?でピーマンはちょっと影がうすいかも?

ピーマン嫌いさんも、大丈夫、かなあ。。?


ピーマンへっちゃらな方には、
充分おいしく召し上がっていただけます✩
グリーンスムージーみたいな、
健康色です~

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:52Comments(0)

2013年08月26日

バナナと紅芋の豆腐レアチーズケーキ

いつもはつるん食感の豆腐レアチーズケーキですが、
今週は紅芋が入って、

ほっこり系レアチーズです(^ ^)

二週続けてバナナのケーキ。
人気のバナナの半生チーズケーキ(プルーン入り)
ただいまホールでもご用意があります✩
(18cm、2500円)
単品でもご注文いただけます。
(単品400円。小サイズは300円)
お持ち帰りもできます。

いかがですかキョロキョロ
staff tanaka  


Posted by 実身美 at 17:42Comments(0)

2013年08月26日

健康ごはん8月第五週

小中学校は夏休みが終わり、
今日から後期が始まりましたね。

営業部長も宿題と図書館で借りた本など
いっぱい荷物を持って登校しました。

日の落ちる時間が随分早まり、
風の涼しさを感じることが増えましたが、
日中の陽射しはまだまだまぶしいっ(><)

今週のテーマは「気力を補う」です。
まだまだ暑いですので、気力・パワーを落とさないで、
季節の変わり目、病気にならないようにやし

■サラダ
キャベツのサラダ~県産ピーマンと青パパイヤの酵素ドレッシング~

■副菜
茄子の煮びたし~おろし生姜添え~
南瓜と胡桃のシナモン煮
キノコともちきびのベジキッシュ

パイ生地も豆乳ベシャメルソースも手作りした、
とっても手のこんだキッシュです。
キノコや豆は胃腸の消化機能や新陳代謝を高め気を補います。
もちきびも胃腸の働きを高めながら血の巡りを良くします。
気は主に胃腸の消化吸収によって作られるということで、
胃腸に働きかける食材になりました。

■スープ
アーサとレタスの味噌汁

「味噌の医者殺し」なんて言葉があるほど、
味噌は病気を防ぎ、健康を保つ薬として、
古くから日本で食されてきました。

レタスが味噌汁に入るのは
沖縄に来て初めて体験しました。
なんだか沖縄に引越してきた頃を思い出す味噌汁です(笑)

■主菜
高野豆腐の天ぷら~海老そぼろあんかけ~

大豆、海老、山椒などは
中医学では気力を補う食材とされています。
優しい味のあんには山椒をすこーし。


今週も皆様のご来店、
お待ちしています✩

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:40Comments(0)

2013年08月23日

パッションフルーツの酵素ドレッシング

パッションフルーツの種もそのまま。
このじゃりっと食感も私は好きです。

甘酸っぱいおすまし

残り数本ですが、
ぜひ、どうぞびっくり

ドレッシングの箱(3本用)も入荷しています。

staff tanaka



  


Posted by 実身美 at 10:27Comments(0)

2013年08月19日

バナナとプルーンの半生チーズケーキ

バナナと言えば、ご近所のじまんやさんのバナナの木。

まだ咲き終わっていなくて、
まさに咲いている途中でした。(失礼しました(U U))

バナナは一本の幹にひと房のバナナがなったら、
もうそこからは実らないから根元からばっさり切るんだそうです。
ご主人の説明通り、
なるほど、横に新しい幹?が伸びてきていて、
今度はあちらから実るんだそうです。

にしてももう手が届くほど垂れてきていて、
持ってみたら、めちゃくちゃ重いんです。この花。

花びら一枚ずつ散っていってますが、
かなり重いです。

不思議だなあ

あまりに私が関心もって見に来るからか、
ご主人が「熟したらおすそわけしますね」とのこと。

わーい、ありがとうございますニコニコ

でもこのバナナの成長過程を眺めているだけで
充分満喫してます、わたしおうち


なんだかカカオトークならぬバナナトークになってしまいましたが(笑)
今週のケーキも美味しいですよショートケーキ

バナナの半生チーズケーキは人気です。
今週はプルーン入り。

ぜひご賞味ください✩

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:43Comments(0)

2013年08月19日

トマトと白ごまの酵素ドレッシング

大葉も入って爽やか味です✩

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:29Comments(0)

2013年08月19日

健康ごはん8月第4週

今週のテーマは「胃腸の働きを良くする」です。

沖縄は今週お盆ですね。
ご馳走で疲れた胃を応援するメニューになっています。

沖縄でよく登場するオードブル。
揚げ物料理が多いですが、
揚げ物料理を消化吸収するには大量の酵素を必要とします。
酵素が不足すると胸焼け、胃もたれなど折角のご馳走が負担に。
お酒やタバコも酵素を大量に消費します。

ぜひ生野菜や果物も取り入れて、
胃腸を労わりつつ、この時期お過ごし下さい✩

■サラダ
キャベツのサラダ~トマトと白ごまの酵素ドレッシング~

→抗酸化作用のあるトマト、白ごま、そして大葉もはいっています✩

■副菜
ゴーヤーと海藻の酢味噌和え
島豆腐とエンサイの梅干チャンプルー
コーンとひじきのおからボール

ゴーヤーの苦味成分、海藻のぬるぬる成分、お味噌と
いずれも胃の粘膜を保護します。
酢は胃液の分泌を助け、殺菌作用があるので、
胃腸内の有害な最近の繁殖を抑えてくれます。

■スープ
金針菜とハト麦の味噌汁

金針菜は、
ユリ科の植物本萱草(ホンカンゾウ)の花の蕾を干したもの。
カルシウムが多く、薬膳的にも増血、むくみ解消、
胃腸の働きを助けるなど、体に優しい食材です。

■主菜
鶏胸肉のにんにくオクラだれ
→オクラのぬめりは食物繊維で、
コレステロール値の低下や整腸作用があります。

今週の健康ごはんは乳製品、卵、ともに不使用です。

お盆の期間も休まず営業しています。
ご来店、お待ちしています。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:20Comments(0)

2013年08月14日

古宇利島へ

先週お休みを合わせて、古宇利島まで行ってきました。
張り切って昼間についても暑すぎて危険なので、
昼ごはんを食べて、着いたのは15時半。

海きれい!


まぶしくてまぶしくて、
私は写真の設定をあれこれ変えながら撮影練習。

昨年の反省をふまえてTシャツを着せました。


ここまで来たものの、
およそ1時間でもう帰らないといけないというとんぼ帰り。
20時までにレンタカー返さないといけないから(^ ^;)

それでも
泳いだり

カニ見つけたり

貝拾ったり

さんごを拾ったり

魚を見つけたり

砂遊びしたり

私は足だけつかりました。



それなりに楽しんできました。

海から上がると
売店で、ジュースやかき氷と並び、
なんと
きゅうり100円!?

ジュースやかき氷のシロップがかゆくなる営業部長に
うってつけメニュー!

カッパのようです。
きゅうりに割り箸がささっていました。
フランクフルトみたい。
しかしこんなにうまく刺さるものですか?


束の間の休日。

自然は美しいですね。
癒されます。

いつかやんばるにも行ってみたいなあ


staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 17:10Comments(0)

2013年08月12日

南瓜と緑茶の豆腐レアチーズケーキ

豆腐を入れてローカロリーに仕上げた豆腐レアチーズケーキ。

今週も二層です。
南瓜と緑茶。

ケーキはホールでもご注文承っています✩

先日はお名前入れをさせていただきました~

お祝いの幸せな瞬間に
共にさせていただけるケーキを
提供できることは、
これまた幸せなことです。

プレートはサービスでおつけしています。
ご注文の際にお申し付けください。

材料さえ入荷できるものであれば
その週のケーキ以外のものも承ります。

どうぞご利用ください食事

近日中に、
週替わりケーキのアルバムを店内に置く予定です。
過去のケーキが勢ぞろいしますよ~
(有言実行)

staff tanaka






  


Posted by 実身美 at 18:01Comments(0)

2013年08月12日

青パパイヤとクコの実の酵素ドレッシング

今日は朝から酵素ドレッシングが
よく出ました。
あっという間に
今週のドレッシング一種類だけに。。(・ ・:)

また明日からドラゴンフルーツのドレッシングも
ショーケースに並ぶ予定です。
今日お買い求めいただけなかったお客様、
申し訳ありませんでした(><)

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:47Comments(0)

2013年08月12日

健康ごはん8月第三週

沖映通りの鳳凰木、燃えるような朱色の花が咲いています。
日の出から日の入りまで強烈な陽射しと紫外線の沖縄ですが、
木陰は涼しくて、風もあると気持ちいいですね。

今週のテーマは「利水効果」です。
利尿作用とはちょっと違います。
体内の余分な水分を出し、必要な水分は溜めておきます。
体内の水分、血液循環をよくすることで、
体の隅々にたまった老廃物の排出を促します。

◆サラダ
キャベツのサラダ~青パパイヤとクコの実の酵素ドレッシング~

分解酵素パワー最強の青パパイヤや、
薬膳によく用いられるクコの実も利水効果があります。

◆副菜
夏野菜のりんご酢マリネ
豆と紅芋のもちもち揚げ
切干大根と胡瓜の韓国風炒め~キムカジャンをかけて~

甘みのある果実酢は、
脾の働きを向上させ、
体に余分な水が溜まるのを防ぎます。

キムカジャンは、
細かくちぎった海苔を胡麻と胡麻油で炒めて
パリパリに仕上げたふりかけです。


◆スープ
赤ピーマンと胡桃の豆乳スープ

くるみは「貴族の美容食」とも言われ、利水作用の他にも
老化防止、美肌に良いビタミンEや、
疲労回復に良いビタミンB1を豊富に含みます。


◆主菜
トマトと豚肉の生姜炒めのせ奴

島豆腐の上に具材をのせたごちそう奴です。
生姜に利水作用があります。


今日は久しぶりに雨らしい雨がふりましたね。

今日は天気予報も見ないで、
照りつける陽射しに安心しきって
布団も洗濯物も干しっぱなしにしてきてしまいました(笑)


今週も皆様のご来店、お待ちしています。
staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 17:44Comments(0)

2013年08月07日

実る街路樹(?)

ご近所の「じまんや」さんの軒先に
こんな花があります。(咲き終わってますが)

これが何の花かすぐ分かる方は
沖縄の方(笑)
私、沖縄に来るまで知りませんでした。

これはバナナの花。
重たくなって随分しだれてきています。

なんだかフクザツな構造・・・
花と実の間はネジみたいに
ぐるぐる螺旋。
しかもブツブツ・・・

引っ越してきたころ、
まだ4歳だった営業部長は
この花を怖がって、
この道を通りたがりませんでした(^ ^;)

ぱっくり口を開けた恐竜みたいで、
たしかに小さい子には怖いかも。。。
食いつかれそうで(笑)

バナナが道端に生えているというのは、
カルチャーショックでもありましたが、
(通っていた幼稚園の近くの街路樹にもありました)
今はもう馴染んでしまいました。

そして
じまんやさんとこのハイビスカス、
とってもきれい!
ずーっと、写真に撮りたかったんです~赤ハイビスカス
ご主人に許可をいただいて、
撮影させていただきましたおすまし


お店の一つ隣の筋には
パパイヤがびっしりなっている木があります。
他人様の木ですが、
実が実っていく様を見るのは楽しみです。


うちももっと実らせないとなあ


staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 16:53Comments(0)

2013年08月05日

県産人参と生姜の酵素ドレッシング

実身美の酵素ドレッシング。

カロリー計算したスタッフからの情報によれば
通常のドレッシングの半分以下のカロリーなのだそうです。

そうですね。
半分以上野菜だから(^ ^:)

しかも生の玉葱がベースです。
玉葱は
昔古代エジプトでピラミッド建設に働いた人々の
スタミナ源でもあったそうです。

暑さに負けない体を作りましょう~

staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 17:33Comments(0)

2013年08月05日

マンゴーとココアの豆腐レアチーズケーキ

暑いときは

つるんっと食べられる豆腐レアチーズケーキが

美味しいですよね~

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:22Comments(0)

2013年08月05日

健康ごはん8月第二週

昨日は1万人のエイサー踊り隊がありましたね。
我が家は国際通りから程近いので、
太鼓やパーランクーの音が鳴り響いてました。
いつも以上に国際通りが大賑わいでした。


今週のテーマは「食欲増進」です。
色んなスパイスを使って
バラエティに富んだ食事を楽しめます。

◆サラダ
キャベツのサラダ~県産人参と生姜の酵素ドレッシング~

かわいいオレンジ色。生姜がきいてます。

◆副菜
南瓜の黒米煮~クミン風味~
だし蒟蒻の天ぷら~ネギと大根のみぞれ~
ひじきと青パパイヤの大葉炒め

蒟蒻の天ぷらなんて面白いですよね。
ネギの香り・辛味成分である硫化アリルは
胃の消化液分泌を促し、
食欲増進、消化促進に効果があります。

◆スープ
ゴーヤーとアーサの味噌汁

かつおぶしと昆布で出汁をとって丁寧に作られたお味噌汁。
沖縄食材のゴーヤーとアーサの味を堪能しましょう☆

◆主菜
冬瓜と鶏肉の柚子胡椒煮

冬瓜は体の熱を取り去る働きがあります。
柚子胡椒の風味が食欲をそそります。



それでは今週も皆様のご来店、
お待ちしています☆

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:19Comments(0)

2013年08月04日

プラネタリウムとドラゴンフルーツ

土曜は営業部長と
☆ほしぞら公民館のプラネタリウムに行ってきました。

幼児向けのと一般向けのを二回見ました。

プラネタリウム、いいですね。
小学校の時、望遠鏡買ってもらって
よく星の観察してました。

200円で見れます。小学生は無料。
2回見ても400円。

視力が落ちて裸眼では星空に感動できなくなってしまいましたが、
ほんと、視力は財産です。

私は小学3年生からメガネっこになりました。
ビーズ手芸のやりすぎで。

春に来た時の銀河鉄道の夜の番組も良かったです。
今はあと二種類番組あるようなので、
ぜひまた来たいです☆

帰りには下でマーケットが出ていました。
お野菜売ってるテントがあり、
ドラゴンフルーツにシークヮーサーをかけると
甘味が増して美味しいよと勧められ試食。

買ってしまいました(笑)

奇しくもお店ではドラゴンフルーツとバナナの半生チーズケーキ
(今週珍しくホール購入のお客様がちらほら)
ドラゴンフルーツとアーモンドの酵素ドレッシングが並んでいます。

営業部長、一昨年あたりはドラゴンフルーツ食べるとかゆかったのですが、
今年は大丈夫そう!

早速自宅でドラゴンフルーツジュース作りました。
シークヮーサー果汁入り!

すごい色(笑)

舌もすごい色に染まりました(笑)

美味しくいただきました~
今日はバナナも入れて飲みました。
あと二回分あります。

おきなわだなあ~


staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 16:17Comments(0)

2013年08月01日

ドラゴンフルーツとアーモンドの酵素ドレッシング

大人気だったビーツの酵素ドレッシングは、
ビーツが手に入らなくなったため、終了です。

その代打として、
ドラゴンフルーツとアーモンドの酵素ドレッシング、登場です。

今回は中身が赤いものを使用。

このブーゲンビリア色、
人気色です晴れ

試食もできますので、
お気軽にスタッフにお声かけください食事

沖縄食材でお作りする、実身美那覇店の酵素ドレッシングも、
どうぞよろしくお願いします☆彡
ちなみにただいま
「ゴーヤーと黒糖の酵素ドレッシング」
「県産パイナップルの酵素ドレッシング」
と三種類いずれも沖縄特産品ラインナップですゴーヤーパインアップル

ご要望があれば、発送しますよ~やし
1本630円です!
お問い合わせは098-868-8726まで



staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 16:47Comments(0)