てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 9月の健康料理教室

2014年09月27日

9月の健康料理教室

皆さんこんにちはおすまし
だんだんと涼しくなってきましたねふたば

先日行われた料理教室のご報告です鉛筆

今回は
9月の健康料理教室
9月の健康料理教室

赤丸高野豆腐のカツレツ〜宮古味噌のトマトソース〜
赤丸冬瓜と鶏ハムのすりながし
赤丸島豆腐と紅芋のチーズケーキ
こちらのお料理をご紹介しました。

ご参加いただいた方の多くが、
『疲れやすい』という健康の悩みをお持ちでした。
食べ物で、体力や気力を回復することも出来ますが、
『何を食べるか』そして、『どう食べるか』
これが本当に大切だなと感じます。

疲れやストレスを感じると、
ついつい甘い物が欲しくなる、という方もいました。
『病みつき』という言葉に、病という漢字が入っているように、
間違った感覚で、食の嗜好や習慣が身についてしまわないように、
身体の知性、感覚を養っていきたいものですグー

自分が、自分の専門家であり、医者になりましょう。
と毎回お伝えしています。おすまし
その為には、健康に関する知識だけでなく、
食事の後など、自分の身体を観察することが大切です。
何を食べたら、身体は楽なのか、
逆に消化しづらい食べ物は何なのか。
自分の身体と心の状態に、意識を向ける食事の時間。
生活の中で、そのような時間を確保出来たら良いですね。よつば

9月の健康料理教室
お料理に『塩』が欠かせないように、
私達が、人と関わる時に欠かせないのが、
相手を思う気持ちや、愛なんです。by料理長。

それ自体では、しょっぱいけれど、
他の食材の味を引き出したり、
料理全体の調和を生む、お塩。

良い塩梅で、一振り一振り。ヒミツ
素敵な人生を作っていけそうです。

9月の健康料理教室
『食は生きることにエンジンをかけてくれますよね。』
と、オーナー大塚氏の言葉も心に響きました。ピカピカ

栄養がつまった食材を、真心込めてお料理し、
皆さんの、生のエンジンをかけられるように。
今後も、サンミスタッフ一同頑張ります。音符オレンジ
9月の健康料理教室
9月の健康料理教室
9月の健康料理教室

また、料理教室の日程が決まったらご報告しますね。
ありがとうございました。

staff akko



Posted by 実身美 at 18:01│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。