てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 9月二週健康ごはん

2014年09月08日

9月二週健康ごはん

今週のテーマは「菌活」

すごい名前(^^;)

体の健康は腸が握っているといってもいいくらいです。
体は食べたものでしか作られませんので。。

その腸を元気にするには、
善玉菌を応援すること!

そこでよい菌を増やすのに良いメニューを組んでおります。

■生のお野菜
9月二週健康ごはん
キャベツのサラダ~県産パインと塩麹の酵素ドレッシング~

県産パイナップルを贅沢に使っています☆
塩麹が入ることで、酸味がまろやかになっています。

■副菜
9月二週健康ごはん
杏仁豆腐と冬瓜の黒酢サワーポンチ
からし菜とナーベラーのオイスターキムチ炒め
きのこのジンジャークリーム春巻き

腸内環境を整えるには善玉菌を増やすこと!
キノコはそれ自体が菌ですね。
また食物繊維は善玉菌のえさになります。


■滋味深いスープ
9月二週健康ごはん
梅納豆の実身美風いなむるち

ひそかにファンが多い「実身美風いなむるち」
豚肉を使わず、車麩を入れてあっさり仕上げです。
梅、納豆、みそなどの発酵食品も
善玉菌優勢の腸内環境を調える上で重要です。



■主菜
9月二週健康ごはん
島豆腐ハンバーグのもちきびトマトソース
豆腐が大半のふわふわハンバーグ。

鶏肉を使用していますが、つなぎに卵は入っていません。


朝晩涼しくなりましたね。
今朝営業部長はくしゃみしていました。

みなさん、寝冷えしないようにお気をつけください。

staff tanaka
9月二週健康ごはん



Posted by 実身美 at 17:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。