てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 2016年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年04月27日

本日4月27日(水)

いつもご来店ありがとうございます。

本日、通常通り営業いたしますが、

14時半から取材・撮影の予定が入っております。

ご迷惑おかけしますが
よろしくお願いいたします。

staff tanaka


  


Posted by 実身美 at 11:03Comments(0)

2016年04月26日

県産紫キャベツとボルトジンユの酵素ドレッシング

只今ショーケースには
ビーツの酵素ドレッシングもありますが
より紫色の方が紫キャベツです。

キャベツはなんといっても、
強い抗がん作用のある食品です。

がん予防に食べるとよいとされる食品第二位です。

そのキャベツを千切りにして、
さらにドレッシングにもキャベツ入り(笑)


ボルトジンユは高血圧予防にもよく、
インスリン分泌も促すということで
糖尿病の方も、とるとよいハーブです。

お食事で、健康作りを
おいしくサポートしますよつば

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 12:22Comments(0)

2016年04月26日

島バナナの豆腐レアチーズケーキ小豆添え

島バナナの季節がやってきました。

酸味があって、他のバナナとは違う味。
沖縄にきて、発見した味の一つ。


北海道産の小豆を丁寧に炊いたものを添えています。
こちらの小豆も甘すぎず、好評です。

どうぞ、ほっこりしていってくださいカフェ

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 12:11Comments(0)

2016年04月26日

健康ごはん4月第五週

今週は「補気」
気を補いつつ、ストレス発散しましょう。


■生のお野菜
キャベツのサラダ~県産紫キャベツとボルトジンユの酵素ドレッシング~

ボルトジンユ

ブラジル原産のバジルの一種、ハーブです。
沖縄では
古くから身体によいと薬草、お茶として飲まれてきたようですが、
このボルトジンユの効果、すごいのです。

インシュリン分泌促進
血糖値抑制効果
ミネラル豊富でカリウム豊富
過剰な塩分を排泄
血圧を下げる効果
血液さらさら効果など。

サラダで何気なく、食べられるからよいですね!

■お野菜中心の副菜
ゴーヤーの黒酢生姜煮
金美人参のニラ炒め
県産白身魚のリッソイシュ

ニラは気の巡りをよくし、
アリシンというツンと匂う成分が
スタミナ源となります。

リッソイシュ

耳慣れない料理名ですが・・・

ポルトガル風のクリームコロッケです(^^;)


■滋味深いスープ
いんげんのいも餅味噌汁

豆類も気を補う食材です。

そしてみんな大好き、もちもち系。


■主菜
鶏のてんぷら~イタリアン島豆腐マヨネーズ~

肉類も気力を上げます。

市販のマヨネーズや卵不使用の
島豆腐で作ったマヨネーズ。
バジル風味です。

しっかり食べて、
気力、補いましょう~


ちなみに

今週は料理を大きく、写してみました。
どうでしょう。
目の前にある感、でましたか?(^^)



staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 12:06Comments(0)

2016年04月21日

べたつかない薬膳カレー

みなさんこんにちは

さんみスタッフ桃です☆

今日は、私の体も心も感動した
『薬膳カレー』をご紹介します。

毎回ブログで感動した、と書いていますが(笑)
正直、外食で美味しいと感じても、
感動した経験は記憶にないです!!
私にとってさんみは、驚きと感動の宝庫です☆

私のカレー話を少し聞いてください(*'▽')
実は、私は胃が弱いのか、
スパイスが効いたカレーを食べると、、、
必ずお腹をくだしていました(;^ω^)えへ

『カレー = お腹を壊す』
という方程式ができていた私にとっては
衝撃の出来事がありました。

それは、さんみの薬膳カレーを食べた時のことです。

食べた終わった後に
「あれ?そういえば、、、
 お腹が大丈夫だーーーーっ(゜o゜)」

ということに気づきました!!!
そうです。食べた後に、お腹が壊れなかったんです!!!!!

私の中では、奇跡と言えるほど、すごいことでした。

仕事をしていくうちに、その理由が分かったので
マンガでご紹介します☆




はい。
さんみの薬膳カレーには、油脂が使われていません。
※具として入っている、大きな豚肉の脂は入っています

そして
カレー好きの方は分かると思いますが、
カレーを作った時の鍋って、
油分でべたべたぬるぬるの状態で
洗うのが本当に大変ですよね(;´・ω・)

私は、カレー鍋を上手に洗うことができなくて、
スポンジを2個だめにしてしまったこともあります、、、。

洗い物が苦手なスタッフ桃ですが、
その中でもダントツでカレー鍋を洗うのが苦手です。

仕事中に玉ちゃん(殻をむきかけのゆで卵)から
お鍋を洗って欲しいと頼まれたときに、
「や、やばい、、、」と冷や汗が出ました。

しかし、お湯でつるんと落ちてしまい、びっくり仰天しました。

料理長に「そんなことができるんですかーー?!!」と聞いたら
「うん。できたよ」と一言。

薬膳カレーは、料理長(大根)が
オーガニックのスパイスを独自にブレンドして作っています。
さらに、5種類の黒い食材が入っていて
油脂も入っていないので、体にとても優しいです。

今までは、カレールウの油の量と、スパイシーさによって
私のお腹は壊れていたけれど、
薬膳カレーは消化しやすいので、
私のお腹も、安全に守られたのだと分かりました。


そして、洗剤を使わなくても簡単に落ちるので
環境にも優しいです。

本当に、体にいいことって、環境にもいいことに
繋がるんだということを実感しました(^◇^)

野菜と豚肉がごろっと入った
身体にも環境にも優しい薬膳カレー

ぜひお召し上がりください(^^♪

staff momo  


Posted by 実身美 at 18:52Comments(0)

2016年04月19日

からし菜と県産パインの酵素ドレッシング

からし菜だけど
パイナップルも入っているので
そんなに苦味も気にならず、
美味しく食べられます。

パイナップルはたんぱく質分解酵素が豊富。
消化に時間のかかるお肉との食べ合わせはよいのです。

缶詰ではなく、
生のパインを使用しています。

沖縄ならではの酵素ドレッシング、どうぞリボン


staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 11:19Comments(0)

2016年04月19日

県産トマトと杏仁の半生チーズケーキ

ほのかに
トマトの味がわかります。

名前を呼ぶと
ひょっこり顔だけ見せてくれる、感じ。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 11:12Comments(0)

2016年04月19日

健康ごはん4月第四週

今週のストレスは「気滞」

生命エネルギーである「気」は
ストレスで滞ります。
すると血や水も滞るようになります。
気の滞りを改善し、流れがよくなるよう
食事でサポートします。

■生のお野菜
キャベツのサラダ~からし菜と県産パイナップルの酵素ドレッシング~

■お野菜中心の副菜
青パパイヤと金美人参のさんぴん漬け
茄子と島豆腐の山椒麻婆
ゴーヤーと梅の巾着餅

さんぴん茶はジャスミンティー。
この香りも気の巡りをよくします。

ゴーヤーの苦味モモルデシンは
鎮静効果があり、神経の緊張を和らげます。


■滋味深いスープ
県産きのこのとろろ味噌汁

きのこや海草も気のめぐりをよくする食材です。

■主菜
鶏と海人アーサのサワーポトフ

柑橘の香りも気をめぐらせる効果があります。
沖縄の柑橘、シークヮーサー果汁を入れたポトフです。

柑橘類の中でもシークヮーサーのビタミンCはトップクラス。
疲れの元、乳酸を分解するクエン酸はレモンの2倍。

大宜味産のシークヮーサーを皮ごと
しぼった果汁ですので、
メタボ予防や美容効果のあるノビレチンも豊富です。

海人(うみんちゅ)アーサも
一定時期にしかとれない
県内でもとりあいになるという人気のアーサを使用。
やはり香りがいいです。


みなさんに美味しく召し上がっていただけますように。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 11:06Comments(0)

2016年04月12日

苺の豆腐レアチーズケーキ~宮古産栗南瓜のカスタード添え~


南瓜色がしっかり。

自然の持つ色はきれいですね。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 14:04Comments(0)

2016年04月12日

糸満人参とイーチョーバーの酵素ドレッシング

イーチョーバー=フェンネル=ういきょう

沖縄に来て
実身美で働くようになって
物知りになりましただんご

staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 14:00Comments(0)

2016年04月12日

健康ごはん4月第三週

今週の健康ごはんは「抗ストレス」

栄養不足がうつや精神疾患も招きます。
身体に必要な栄養はやはり食事からとりましょう!

サプリメントでは得られない、
食事からくる満足感、幸せ感は大事です。

■生のお野菜
キャベツのサラダ~糸満人参とイーチョーバーの酵素ドレッシング~

「イーチョーバー」は
フェンネル、ウイキョウという名でも呼ばれるハーブです。

「胃腸葉」と呼ばれるほど、胃腸薬としても重宝されてきました。
魚の臭み消しにも使われますが
ストレス軽減にもなります。

■お野菜中心の副菜
セロリと鶏ハムのサラダ~シークヮーサージュレ添え~
ローズマリーのゴーヤーチャンプルー
島野菜のラタトィユ・グラタン

セロリの独特な香りや苦味は
頭痛緩和といった沈静作用があり、
自律神経や内分泌系のバランス回復にも働きます。

柑橘類の香り成分も、抗ストレス作用があります。

■滋味深いスープ
県産コーンとハンダマの味噌汁

小さなことにも感動する感受性、幸せ感を与え
ストレスを和らげるセロトニンというホルモンがあります。

セロトニンが満たされていると気持ちも前向きに、
逆に欠乏すると無気力やイライラ、
満足感がなく、過食になったり。。

このセロトニンの材料となるのはもちろん食べ物です。

大豆製品、乳製品、赤みの魚、バナナなど。

お味噌汁には味噌やかつおぶしを使っています。
お味噌汁こそ、「抗ストレス」食なのです!

お味噌汁を飲んで
「は~っ」と、
なんだかほっこりする姿、実身美でもよく見かけますが
根拠があるんですね~

■主菜
島ごぼうとさつま芋のクリームコロッケ

さつま芋もほっこり食材。

先述のセロトニンの生成に必要な
ビタミンB6も多く含んでいます。

さらにさつま芋に含まれるビタミンCは
加熱しても損なわれることなく摂取できます。


健康ごはんはランチタイム11:30~15:00LO
ディナータイム17:30~20:30LO
でのみ提供しています。

15時過ぎてしまいそうな方
カフェタイム時間での弁当受け取り希望の方は
098-868-8726
までお電話ください!

カフェタイム15:00~17:30でのフードメニューは

自家製ごろっと薬膳カレー
お野菜とひき肉を煮込んだ玄米カレー
ベジあんだんすーの玄米甘辛丼


のみとなっております。
もちろんこれらのお食事も
美味しくておすすめです!

ご来店、お待ちしておりますひよこ

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 13:57Comments(0)

2016年04月09日

静かなキッズプレート

みなさんこんにちは
さんみスタッフ桃です。

今日はキッズプレートをご紹介します☆

さんみには、お子様連れのご家族で
来店される方が多いです。

お父さん、お母さんと仲良く半分こする子供や
中には「僕一人でたべる―っ」と言い張る元気な子もいます(^^

そんな子供たちのために
キッズプレートご用意しています☆

副菜三品の中から2品を選んでもらい、
ご飯の量は半分にしています。
そして最後にスッタフ手作りの
お子様用の旗をつけてお出ししています☆

スープ付きで780円、スープなしで680円で
お出ししています(^^♪

たまに大人の方で、「キッズプレートって注文できますか?」
と聞かれますが、すみません!小学生以下までです(/ω\)

スタッフ桃も食べたくて、聞きましたが、ダメでした。。


ご飯を食べる前は、泣き叫んでいるけれど
キッズプレートを食べだしたら
ぴたりっ
・・・・
と泣き止む子供たちを、よく見かけます。

美味しいご飯を食べてしまえば
全て忘れて夢中になりますよね( *´艸`)ふふ

そんな、静かになるほど美味しいキッズプレートを
一番たくさん食べているのは営業部長ですっ!!

今日はさんみのアイドル
営業部長のキャリーちゃんを漫画でご紹介します。



はい。キャリーちゃんはタコです(本人の希望により)

お父さん(料理長)は仕事で忙しく
お母さん(店長)はドレッシングの配送で忙しく
キャリーちゃんはお店で、
一人で過ごすことが多いです。

泣いて、だだをこねることも、時にはあるけれど、

この前なんて接客中に
「桃ねえちゃん、お手伝いしたい」と可愛くお願いされ、
オーダーをとって、オーダー表に記入までできるから
「えっ!?私が小学生の時、そんなことできなかったよ!!」
とスタッフ桃は、空いた口がふさがりませんでした。

そして、キャリーちゃんだけでなくパパママもすごいんです!
仕事中、忙しい中で「お腹空いた!遊んでーっ」と言われても
ぐっと我慢して、「もう少しだけ待ってね」
という忍耐強さを何度も見ました。

もし私が母親になって、同じ立場だったら
「私も大変なのにーっ!もうやだーっ」
と投げ出したくなるだろうなと思いました。

実は!キャリーちゃんは、沖縄に引っ越してきた5年前は
食物アレルギーが多くて
北海道の「ゆきひかり」という米以外のお米は食べられず。。
もちろん、さんみの食事は何も食べられませんでした。

当初顔には痒くてかき傷が絶えなかったのに、
それが今では、お肌もつるんとして、
食べられるものもずいぶん増えて、
お店の健康ご飯が食べられるようになりました(^◇^)

でも、学校の給食はまだ食べられないので
店長が毎日お弁当も作っています。

お仕事もして、家事もして、子供のお世話もして
それを毎日くり返すお母さん、お父さん
本当にお疲れ様です!!

子供たちも喜んで、
お父さんお母さんもほっと一息ついて癒される
そんなカフェになれるように、今日もスッタフ一同
真心でお迎えします(^^♪

staff momo






  


Posted by 実身美 at 23:31Comments(0)

2016年04月05日

苺と青パパイヤの酵素ドレッシング

先月テレビで紹介されてから
なかなか違うドレッシングに移行できませんでしたが(^^;)

今週から、ようやく週替わりで、提供できます。

みんな大好き、苺(^^)/

昨日もどんどん、嫁いでいきました(笑)

ビーツよりも淡いピンク色です。
沖縄は桜のシーズンとっくに過ぎてますが、
(そして沖縄の桜はもっと濃い色なのですが)
まさに、桜色です。

春色ドレッシング、どうぞサクラ

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 13:39Comments(0)

2016年04月05日

ココアの豆腐レアチーズケーキ~島人参ジャム添え~

シークヮーサーが風味よくきいているジャムを
添えています。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 12:58Comments(0)

2016年04月05日

健康ごはん4月第二週


今週のテーマは「ストレス解消」

新年度が始まって、心機一転、楽しみ、喜びもありますが
慣れない環境にストレスがかかることもありますね。

食事からもストレス解消のアプローチを。

■生のお野菜キャベツのサラダ~苺と青パパイヤの酵素ドレッシング~


実身美の酵素ドレッシングは
いずれの種類も材料の6割は生のたまねぎです。

ねぎ類のツンとくる成分、硫化アリルには
神経を鎮める作用があります。

■お野菜中心の副菜

胡瓜と県産パイナップルの塩麹浅漬け
県産セロリとじゃが芋のイリチー~コリアンダー風味~
自家製ネギ鰹味噌の揚げ五平餅

鰹節消費量の多い沖縄。
鰹節に含まれるトリプトファンというアミノ酸は
脳に運ばれると精神安定効果のある物質を作ります。


■滋味深いスープ

県産ほうれん草の酸辣湯(サンラータン)


サンラータンはお酢を入れた中華スープです。
お酢には、ストレスで弱った自律神経を
正常に保つ働きがあります。
またカルシウムの吸収を助けます。

■主菜

鶏手羽元と島豆腐のシナモン味噌煮込み
シナモンにもストレス解消効果があります。
ただし摂りすぎは良くないので
ぱっと一振り、
このくらいで効果があります。


ストレスを受けると
ビタミン、タンパク質を消耗します。

ぜひともサンミの健康ごはんで
心身栄養補給をおうち


お席のご予約も承っております。
098-868-8726まで。

営業時間は
ランチ 11:30~15:00LO
カフェ  15:00~17:30
ディナー17:30~20:30LO
CLOSE 21:00

※健康ごはんはランチタイムとディナータイムでのみ
 提供しております。
 カフェタイムでは、カレーや丼メニューを提供しております。

ご来店、お待ちしております。


staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 12:52Comments(0)

2016年04月02日

豆ですから

みなさんこんにちは
さんみスタッフ桃です。

今週のさんみの健康ご飯のテーマは
「免疫バランスを整える」です☆

週替わり健康ご飯の
副菜三品、メイン、ケーキは同じものを一度も
出したことがないんです!!
毎週さんみの料理人たちがテーマに合った食材を使って
様々にアイディアを出しながら
真心と愛情で作ってくれています☆

それだけでなく、
「この食材とこの食材でこんな味になるの?!!」
という驚きや
「こんなにもちもちなの初めてーっ」
という不思議な食感に出会ったり
「体がぽかぽかしてお通じがよくなったー」
と体が癒されたり、

本当に美味しいんです!!!そして感動するんです!!

スタッフ桃が今週ヒットした料理は
副菜の春巻きです。
できたてをお出ししているので、
食べた瞬間、お店の中に「パリパリパリ―っ」
と食欲をそそる音が響いて
「ふぁ、あつぃっ!ふぁ~おいひぃ!!わぁ~」
という声が出ます( *´艸`)
はぁー、、、思い出すだけで幸せですっ

そんなさんみの週替わりご飯を作っている
料理人たちを紹介します☆




はい。
料理長(大根)
※最近、料理長が立派な大根を抱えていて、あまりに似ていたので思わず笑ってしまいました。

玉ちゃん(殻をむきかけのゆで卵です)
※まだ殻を破れていないことがあるようです。

まーめいどさん(そらまめです)
※細やかでまめな性格と、豆をかけてみました。

この三人によってさんみの美味しいご飯が作られています(^^♪

玉ちゃんはさんみ沖縄店オープンから
お店を作り上げてきた縁の下の力持ちです。

そしてまーめいどさんは、玉ちゃんのお母様で
とても可愛らしく、スッタフの中で一番乙女心を持っています(^^)

まーめいどさんとスタッフ桃は、
ご飯を食べに行ったり、お出かけに行ったり、
とても仲良しです。

スタッフ桃が落ち込んだ時も、美味しいご飯を作ってくれて、
まーめいどさんと話しているうちにぽろぽろと涙が出て、
身体も心も本当に癒されました。
感謝してもしきれないほど、私にとって必要な存在です☆

そして、スタッフ桃の大学卒業祝いに、なんと!!
一週間かけて!
まーめいどさんの手で縫った!
愛情エプロンを、、、、

プレゼントしてくれました(´;ω;`)♡きゃー

ミシンでガーっと縫うだけでも大変なのに、
家事の合間にちょこ、隙間時間にちょこちょこ
少しずつちょこちょこ、と縫ってくれました!!

本当にまめですねと感心していたスタッフ桃に
「豆(まめ)ですからー!!」と
可愛いジョークも繰り広げる
本当に素敵なマダムです。

まーめいどさんのまめな性格が料理にも出ていて、
まーめいどさんが仕込んだクリーム春巻きは
形も大きさもそろっていて
器に並べられた春巻きを見ているだけで
「きれー☆宝箱みたい―っ」と感嘆してしまいます。

それぞれの個性が生かされていて
キラキラしている職場だなと思います(^^)

スタッフ桃も、この職場でたくさん学び
成長して、個性の光をぴかーっと放ちながら、
大切なお客様をお迎えしていきます(^^♪

staff momo
  


Posted by 実身美 at 23:08Comments(2)