てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 2012年01月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年01月30日

最強ドレッシング!

青パパイヤとフレッシュバジルの酵素ドレッシング

青パパイヤは、
脂肪・糖質・タンパク質という三大栄養素を分解する酵素を全て持っている、
植物酵素の中で一番の消化パワー。

そんな青パパイヤが酵素ドレッシングと合体!

史上最強の酵素ドレッシングの誕生です(笑)

なんせ、料理長は青パパイヤの下ごしらえしながら、
がさがさだった手がつるつるにキラキラ 
(普通は手が荒れたり、かゆくなったりするそうですが)

このドレッシングが食べられるのは、
沖縄のサンミだけです!!

ちょっと得した気分に浸りましょ~

沖縄では青パパイヤ、炒め物にもしますよね(パパイヤイリチー)
レモンに匹敵する青パパイヤのビタミンCは
100度を越えても壊れないという、熱に強いビタミンだそうです。
他にも健康によい成分がいっぱい。

健康にはいいとわかっても処理が面倒・・・

そんな方は、ぜひドレッシングをどうぞ(笑)

ちなみに

さつまいもと黒ゴマの酵素ドレッシングも
残り数本ですが在庫があります。
これっきりですので(笑)
ご希望の方はお早めにお買い求めください(笑)
左:さつまいもと黒ゴマ
右:青パパイヤとフレッシュバジル

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 22:39Comments(0)

2012年01月30日

きな粉と金時豆の半生チーズケーキ


豆乳プリンにかけている黒豆きな粉を使っています。ショートケーキ
大豆イソフラボンに加え、黒豆ならではのアントシアンも含み、
栄養も豊かなケーキ。
ミキサーにかけられて姿がよくわかりませんが
金時豆も入っています。
たまに粒が見え隠れ。

和な趣の半生チーズケーキになりました。

皆さんやはりチーズケーキがお好きですね食事

スポンジケーキよりもチーズケーキの方が、
売れ行きがいい(笑)

今週も乞うご期待!のケーキですショートケーキ

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 22:19Comments(0)

2012年01月30日

1月第5週~2月第1週の健康ごはん

1月が終わり2月を迎えようとしています。
通勤途中に桜も咲き始め、
季節の移ろいを感じますね。

今週のテーマは「整腸作用」です。

今週のメニューです。

サラダ
キャベツのサラダ~青パパイヤとフレッシュバジルの酵素ドレッシング~

植物一消化パワーを誇る青パパイヤが酵素ドレッシングに。
これは最強酵素ドレッシングかもしれません(笑)

副菜
おからコロッケのベジボロネーゼソース

豆乳ベシャメルソースから時間をかけて手作りしたコロッケ。
中には大豆やひよこ豆もころっと。

鶏ハムとひじきのジンジャーサラダ

鶏ハムも手作り。市販のハムとは違って
添加物が入らない分、カラダに優しい。
ひじきはカルシウム豊富、腸の働きを活発にする
ミネラルも豊富、優秀食材です。

ごぼうと葉セロリのきんぴら

食物繊維たっぷりきんぴらです。

スープの写真撮り忘れ(笑)

さつま芋とセロリの豆乳ポタージュ

さつま芋の味がまさって、セロリの存在が・・・?
でもさつま芋の背景にセロリの風味がさりげなく、
そんなポタージュです。

主菜
養生三宝と鶏つくね鍋

養生三宝とは豆腐、大根、白菜を指します。
冬にカラダに必要な栄養を含んだ食材なんですね。
つくねも手作りです。
料理の中で唯一、このつくねにはつなぎとして卵が入っています。
 


野菜が苦手な方が「さんみの野菜料理は、すんなり食べられる」という
コメントを、ノートやアンケートにいただくことが多く、
嬉しい限りです~

ぜひ野菜嫌いさんにも挑戦していただきたいメニューです。

ご来店、お待ちしています!

staff tanaka

幼稚園が振替休日で出勤していた営業部長。
退屈でしんどいと連呼していましたが、
最後はAKKOちゃんが散歩に連れ出してくれてご満悦。

どこにも連れていってあげられず、ごめんね。母より
  


Posted by 実身美 at 22:10Comments(0)

2012年01月23日

健康ごはん1月4週

突然今日は寒くなりましたね~びっくり!
さすがに今日は最大に防寒して出かけました。
寒さに弱い(であろう)沖縄の皆さん、
ぜひさんみにあったかいごはんを食べにいらして下さい!

沖縄県ではインフルエンザ注意報が発令されたとか。
先週は営業部長も発熱で幼稚園を休みました。

そんな今週のテーマは「免疫力アップ」!

ウィルスなど外敵をブロックする免疫アップ食材として、
大豆、カブ、春菊、にんにくなど挙げられます。
また玄米や人参は、外敵ブロックする粘膜を強くしてくれるそうです。

そして今週は
梅干し、にんにく、生姜、ゴマ、・・・
薬味オンパレード(笑)
抗菌作用や内蔵の調子を整えたり、
代謝を高めたりと、薬味の存在価値は大きいのです。

今日ご来店いただいたお客様にも
「体があたたまりました☆」
とお声をいただきましたよニコニコ


では今週のメニューです。
サラダ

キャベツと青野菜のサラダ~黒ゴマとさつま芋の酵素ドレッシング~

さつま芋は蒸したものをつかっていますので、
あしからず・・・
いつもより輪をかけて「もったりドレッシング」(笑)
このドレッシング、6割以上お野菜です。

副菜
春菊とかぶの葉の梅和え
切干大根の豆腐マヨサラダ~バジル風味~
揚げ高野豆腐の甘辛にんにくだれ

私個人の好みとしては、
この高野豆腐イチオシですびっくり!!

スープ
蕪と海老団子の生姜スープ

免疫云々以前に、この海老団子はとってもおいしいですハート

主菜
トマト入り豆乳坦々鍋

坦々麺って辛い!じゃないですか。
うちの料理長のは、辛味よりマイルドさが際立ってます(笑)
トマトと、豆乳と、ゴマ!?

新鮮な鍋です(笑)

今週のケーキ
たんかんのココアケーキ

豆腐クリームに自家製たんかんジャムが入ってます。
このケーキ、乳製品不使用スイーツです。

今日は私の従姉妹が鹿児島の桜島から来てくれました。
旅行の最終日に寄ってくれたのです。

嬉しいですね~チェリー

そういえば、
先日、当店で数十年ぶりの偶然の再会を果たして、
仲良く隣り合って座ってお食事されているお客様がいらっしゃいましたハート

そんな姿を見るのも、嬉しいですね~ハート

それでは
今週も皆様のご来店、お待ちしておりますおうち

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 22:00Comments(6)週メニュー

2012年01月22日

一周年のお祝い

非常に遅くなりましたが、
ぜひとも載せたい写真がリボン


この花かご、akkoちゃんママ手作りなんですサクラ



カードも添えてくださってハート

OPEN当初から一緒に働いてくれているakkoちゃん、
家族のように大切なスタッフです。

open一ヶ月前に、
年末の読谷のきとね市にお店のチラシを配りにいって
その時に受け取ってくれたのが最初の出会いでした。

openして、
アルバイト募集の張り紙をしたその日に
ちょうど食べにきてくれていて、
その場で応募してくれて、
即採用(笑)
いつもお店に尽くしてくれて
頼もしいスタッフになりました。

そしてakkoちゃんのお母さん、お父さんも、
お庭でとれたものを差し入れしてくださったり、
お友達やご家族と食べにきてくださったり、
本当にお店をかわいがってくださって、感謝ですハート


営業部長の発熱のため、
この翌日からお店に行けてないのですが、
お客さまから大きな花飾りも届けられて、
感激ですリボン

また一年、皆様に愛されるお店つくりを、
頑張りますハート

今年はなんと、
お料理教室も予定していますよ~指輪キラキラ


また今年も、

早速明日からも、

よろしくお願いしますピカピカ

staff tanaka


  


Posted by 実身美 at 18:43Comments(0)

2012年01月21日

立派なお花ありがとうございます♪


みなさまこんばんは♪

以前、初めてブログに投稿させていただいてから、
かれこれ半年以上も経っておりますびっくり!

去年のオープンから、今に至るまでの実身美のブログを振り返ると、
本当に実のある毎日をこのお店で過ごせてこれたなぁ。。
と、私自身、とても感慨深いです。

たくさんの方が足を運んで下さり、応援して下さっていること、
心から感謝しています。
お客様の美味しいお顔やおすまし
楽しそうな会話の中で響く笑い声ニコニコ
そしてアンケートやなんでも帳に残された、温かいメッセージプレゼント

とても励みになり、癒され、お店を支える大きな力となっておりますおうちピカピカ
本当にありがとうございますハート


また、ブログを通して温かく見守ってくれているたくさんの方にも
感謝ですリボン
パソコンのデスクトップやお気に入りリストパソコンに載せてくれている方(私のお友達なんですけどねピース)、
本当にありがとうございますハート

私も、1年前にこのブログをみて来店したひとりなんですふたば
お店で頂く料理と、優しい空間に、心と体がスーっとほぐされたのを
今でも覚えています。
あれから一年キラキラ 
来て下さるお客様にもそんな時間を過ごしてほしいなあと思っておりますよつば


美味しい食事を通して、
実身美スタッフの皆さんやお客様に出会えたこと、とても嬉しく思います花束







お店の前にド派手な献花!!ファンより(笑)ハート
何事かと思いました(笑)
我部さん、ありがとうございます~。
今年1年もどうぞよろしくお願いしますチェリー

そして






ささやかながら
私の母のフラワーアレンジメントも、
お店を華やかにしてくれています。
可愛いお花とメッセージ、ありがとう~サクラ


たくさんの方に、1周年のお祝いのお言葉もいただき、
嬉しさいっぱい、感謝の日となりました。


皆さま、どうぞこれからも
よろしくお願いいしますよつば


読んで下さり、ありがとうございます。
akko♪赤  


Posted by 実身美 at 23:11Comments(0)

2012年01月19日

感謝感謝の一周年

昨日は、予想を上回る来店数で、
ただただ感謝(><。

がらぽんも、次々当選してゆき・・・

一周年と知らず来店されたお客様も多く

きっと一番張り切って、盛り上がっていたのは、
私だったんだろうな(笑)


昼下がり、スタッフのAKKOちゃんのお母様が、
自作のフラワーアレンジメントとともに来店くださり、
大感激びっくり!!

張り切って写真を載せるつもりが

うまく写真が取込めず載せられず(T T)・・・

なんと今日も
よく来てくださるお客様から
立派なお花が届いたとかサクラ

(私は本日
営業部長発熱のため出勤できず。)

早くブログにて紹介したいです(><)



ともあれ

また一年、続けていけますように(uu)


皆様、ほんとうにありがとうございますびっくり!!

staff tanaka



  


Posted by 実身美 at 13:37Comments(2)

2012年01月17日

ごぼうと穀物コーヒーの半生チーズケーキ

私、コーヒーは胃を痛くするので飲めないのですが、
穀物コーヒーは大麦とライ麦で作られていて、
胃にやさしいよつば

私のリクエストで、
穀物コーヒーの入ったケーキとなりました。

バナナの甘みも入り、
たまにごぼうがしゃきっと出てきて、

おいしいです~ニコニコ



毎度ながら
実身美のケーキはその週限りですので、
このケーキも今週しか食べられません。

ぜひご賞味くださいね~

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 12:11Comments(0)

2012年01月17日

がらぽん到着

じゃーん


なんともかわいいがらぽんが届きました。

健康ごはんデザートセットのお食事券
プリンやケーキの引換券
ドリンク引換券

などが当たりますよ!

ぜひ明日はさんみにいらしてくださいね!

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 09:22Comments(0)

2012年01月17日

健康ごはん1月第3週

いよいよ明日は
さんみ沖縄店1歳のお誕生日!

今週もたくさんのお客様にご来店いただけるよう
がんばります!

今週のメニューです食事

ちなみに今週のテーマは「美肌」

サラダ
キャベツのサラダ~金時人参の酵素ドレッシング~
金時人参らしく、オレンジの色味が強いです。

副菜
島豆腐と田芋の和風グラタン
赤かぶと青パパイヤの甘酢漬け
車麩とからし菜の山椒炒め

スープ
白菜とさつま芋の味噌汁

主菜
鶏手羽元と豆の豆乳白ワイン煮

鶏手羽元は関節に近い部位なので、
美肌効果、老化防止に効果が期待できる
コラーゲンが多く含まれています。

豆は、大豆、金時豆、ひよこ豆が入っています。
スープには、
野菜などから溶け出た栄養分が含まれているので、
ぜひスプーンですくってお召し上がりくださいね。

今週のスイーツは

ごぼうと穀物コーヒーの半生チーズケーキ

です。すみません、写真撮り損ねました。。。
バナナも入っています。
大麦とライ麦を煎じて作られた穀物コーヒーは
ノンカフェインです。
でもしっかりコーヒーの風味がします。
ごぼうの歯ごたえもまじりあい、
絶妙なおいしさを醸しております(笑)

ぜひお試しくださいね!

取り急ぎ、の内容ですみません。

ご来店お待ちしてます!!

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 09:17Comments(0)

2012年01月16日

1月18日(水)は抽選イベント♪

いつもご来店ありがとうございます!

なんと今週水曜は、
実身美(さんみ)沖縄店、開店一周年キラキラ 

一年続けてこられたことが、
本当に感謝ですうわーん

そこで、感謝イベントとして、

がらぽん

による抽選イベントをします!
さんみのお食事券やプリン券などがあたりますので、
ぜひ水曜日、いらしてくださいね!
飲食、またはテイクアウトしてくださったお客様に
がらぽん回していただきますプレゼント

ご来店、お待ちしていますハート

staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 00:12Comments(0)

2012年01月10日

1月第二週健康ごはん

日曜は今年一番のいいお天気でしたね晴れ

と思ったら

月曜はまた雨。。。雨

さえない天気の中、
足を運んでくださったお客さま
ありがとうございましたおすまし

今週のテーマは
「乾燥肌改善に効果的なお食事」

乾燥しがちなお肌が潤うような食材を
選んでいます。

もちろん一食だけでは改善は難しいと思いますが、
豆知識として覚えていただいて、
意識的にこういった食材を選んで
食べていったら。。。
きっかけとしてくださいね食事

それでは

サラダ
キャベツのサラダ~たんかんの酵素ドレッシング~

果物が入るとドレッシングがいっそう甘みが増して、
柑橘のさわやかさも加わり、
今週もおいしいドレッシングとなりました!

たんかんは普通のみかんの2倍のビタミンCを含んでいます。
ビタミンCはコラーゲンの形成にも関与し、
細胞を丈夫に作ってくれます。

副菜
島人参とチンゲン菜のナムル

島人参は、抗酸化作用をもつリコピンが
通常の人参よりも多く含まれています。
まさに「ぬちぐすい(命薬)」ですね~


セロリのきんぴら

セロリは食物繊維が多く整腸作用があり、
独特の香りには精神安定や頭痛防止効果もあるそうです。

苦手な方も多いセロリ、
美味しく召し上がっていただけたらと願います。


ブロッコリーのオイスター天ぷら

ブロッコリーにも皮膚や粘膜の抵抗力を高める効果があります。



カリフラワーの豆乳ポタージュ

豆乳の大豆イソフラボンにも美肌効果が期待できますが、
カリフラワーも、淡色野菜の中ではビタミンC含有量トップクラス。
しかも加熱による損傷が少ないそうです。
お野菜の味が生きたスープです。


鶏肉と昆布の味噌煮

昆布は低カロリー、ミネラル食物繊維が豊富で、
肌に潤い、ハリ、艶を与える効果もあります。
あっさり味噌味です。



そしてスイーツは

くるみとさつまいものカスタードモンブラン

乳製品不使用ケーキです。
くるみは良質の脂質を含み、美肌ビタミンを含んでいます。
さつまいもは便秘解消に効果ある食物繊維が豊富。
便秘解消することで、にきび肌あれなどトラブルが回避できます。

甘さ控えめのスイーツです☆
私は個人的に「モンブラン」ってすごく惹かれます(笑)

今日出勤していた営業部長も
開店前にケーキを見て異常に興奮して、
「モンブラン~!!」とでっかい声で連呼していました。


・・今週も皆様のご来店、お待ちしています!

ちなみに

来週18(水)が、サンミ沖縄店1歳のお誕生日サクラです!
記念イベントとして、
大阪のスタッフが、「がらぽん」を調達してくれることにびっくり!!

私、かなり楽しみなんですけど(笑)

賞品内容も決まり次第ブログに載せますね!
みなさんも、お楽しみに~リボン

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 02:42Comments(0)

2012年01月05日

苺とキャラウェイシードの半生チーズケーキ

苺の色が、焼くと飛んでしまうのですが、
食べてみると、甘酸っぱいイチゴ

そして苺とは異なる、爽やかな風味。

これぞキャラウェイシードなりキラキラ 

今週のケーキで私も初めて知ったのですが、
調べてみると、
脂肪分の消化を助ける働きがあり、
ドイツではソーセージと共に食す、
ザワークラウトに入れたりするそうです。
お肉料理にはグッドパートナーなんですね。

他にも焼き菓子に入れたりとか、
幅広く使われているようです。



ぜひお試しください!

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 13:41Comments(0)

2012年01月04日

2012年今年最初の健康ごはん

明けましておめでとうございますおすまし

今年は昨日から営業スタートしております。
ばたばたばたと、
ブログアップもままならないまま、
早週も後半にさしかかっております。。。

今月で沖縄店は1周年を迎えます。

お店を続けてくることができて、
本当に感謝です!!
食べに来てくださる方があって
お店は成り立つのですから。。。

今年も一層沖縄の皆さんの
心身の健康を願って
お店作りをしていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いしますイチゴ

それでは今週の健康ごはんです。

サラダ
キャベツのサラダ~貝割れとリンゴの酵素ドレッシング~

リンゴの分量を多くしているので、
貝割れの辛味はあまりなく、食べやすいですよつば

副菜
大根と人参のシークヮーサー漬け
揚げ里芋と豚肉のほっこり炒め
ほうれん草と車麩のくるみ味噌だれ

スープ
具だくさん生姜入り味噌汁

写真では分かりにくいのですが(スミマセン)
大根がたっぷり入っています。
生姜もきいていて、体が温まります。

鶏と根菜のみぞれあんかけ

大根の消化酵素が働くように、
あんかけに加えて、大根おろしを添えています。
酵素は熱に弱いので・・・

今週は「養生三宝」の大根がずらりの献立(笑)
年末年始でごちそう続きで
消化の負担が大きかった胃腸をいたわるべく、
大根や生姜といった、消化をサポートする食材を
多く取り入れています。

食傷気味な方も、
シークヮーサーの酸味や
ほっこり炒めの甘辛味、
くるみ味噌だれできっと食欲もそそられるはずだんご

写真撮り損ねましたが
今週のスイーツは

苺とキャラウェイシードの半生チーズケーキ

です。
ヒメウイキョウとも言うキャラウェイは
脂肪分の消化を促す働きがあるそうです。
香りにくせがなく、食べやすいです。
明日こそ、写真撮ります~

それでは
皆様のご来店、お待ちしていますサクラ


staff tanaka  


Posted by 実身美 at 22:22Comments(2)