てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 2013年04月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年04月29日

パセリと廿日大根の酵素ドレッシング

パセリ、実はとても栄養豊かで捨て置けない存在です。

あんまりたくさん食べられるものじゃないですが・・・


ドレッシングで気軽に食べられます。

廿日大根が、チークみたいで、かわいくないですか?!

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 22:57Comments(0)

2013年04月29日

バナナと生アーモンドのココア半生チーズケーキ

長い名前です。

入っているものをすべてくっつけた名前・・・


バナナの半生チーズケーキは、
実身美の人気ケーキの一つです。

今週は栄養価高い生アーモンドの食感ざくざく。

生アーモンドは若返りビタミンと言われるビタミンEが豊富。
抗酸化作用があり、活性酸素を除去します。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 22:53Comments(0)

2013年04月29日

健康ごはん4月第五週~5月第一週

連休は天気がよく、レジャー日和でしたね。
那覇ハーリーはここ二年は雨だった気がしますが、
今年はどうでしょうか。
我が家から花火が半分、見えるんです。
ささやかな、楽しみです。

今週は「リラックス」がテーマです。

料理長より
~生活環境の変化が多い季節なので、
心身リラックスに関わる栄養や、
薬味を取り入れてみました。

■サラダ
キャベツサラダ~パセリと二十日大根の酵素ドレッシング~

先週、スタッフakkoちゃんのご親族の方から、
自家栽培のイキイキ有機野菜をたくさんいただきました☆
その中にはパセリも!
そこで誕生したドレッシングです。

パセリの香りには神経を落着かせる効果があると言われています。
またパセリには神経の沈静効果の他に、
疲労回復や集中力を向上、
ストレス解消を促す効果もあると言われています。
栄養価も高く、
付け合せ、彩りで添えられていても、
食べてもらえない印象がありますが、勿体無いことですね。
苦手な人も、えいっと食べてみましょう(笑)

■副菜>
ほうれん草のこだわり薬膳味噌だれ
からし菜ともずくのかき揚げ
県産セロリとひじきの和風島豆腐サラダ

味噌だれにも、
いただいた無農薬の有機ネギを使わせていただきました☆

ひじきには、疲労回復、ストレス解消、
精神安定作用のあるビタミンB1やマグネシウム、
精神を落ち着かせるカルシウムも豊富です。
一見卵が入ってそうな豆腐のそぼろですが、
卵は入ってません(^ ^:)味付けの調味料の色です。

セロリの独特な香り成分にも、精神安定作用があり、
頭痛やストレスに有効なのだそうです。

■スープ
高野豆腐ともやしの水餃子スープ

お肉不使用の、五香粉やお酢を使った中華系スープです。
(※牡蠣のだしです)
この水餃子、おいしいです!高野豆腐で作ったあんだんすー入り。

実身美の健康ごはんは、いつも全て手作りなんですが、
この餃子を見ると、
本当に、手間かけて作ってる!と思います(@ @:)

■主菜
島牛蒡の甘辛煮と豚肉の山椒治部煮

疲労回復効果の高いビタミンB1は豚肉に多く含まれています。
治部煮はとろみをつけた煮物です。

今週も皆様のご来店、お待ちしていますクマノミ

staff tanaka



  


Posted by 実身美 at 22:46Comments(0)

2013年04月28日

お詫び

先週は「ずいき」をメニューに入れていましたが、
「あく」抜きが足りず、
口が痛くなってしまわれたお客様もいらっしゃいました。

大変申し訳ありませんでした(><)

味見をした時点では特別気になることなく食べられたのですが、
アクの強さが、ものによってむらがあったようでした。

すぐに調理法を改善したりしましたが、
結局後に材料を「早取り白菜」に変更させていただきました。


お詫びが足りなかったこと、遅くなりましたこと、
本当に申し訳ありませんでした。

お客様に安心してお食事していただけるように
改善してまいりますので、
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

また、気になる点がありましたら、
気兼ねなくスタッフにお伝えください。
よろしくお願いいたします。


staff tanaka



  


Posted by 実身美 at 20:53Comments(0)

2013年04月28日

営業部長お気に入りランドセル

晴れて小学一年生になりました。

楽しく学校に通っています。

学童も楽しく通っています。

日曜でさえ背負って出かけたがるのが
お気に入りのこのランドセル。


今はランドセルも
いろんな色、凝ったデザインのものがあって、
びっくりしますね。
私の子供の頃は「赤か黒」以外ありませんでしたが・・・

明日は祝日なので、
営業部長も出勤します。。。



staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 19:41Comments(0)

2013年04月24日

夜にはぜひ・・・

実身美で人気といえば、
豆乳プリンの黒蜜がけ、
半生チーズケーキといったスイーツや、
もちもち玄米とお野菜中心健康ごはん、
酵素ドレッシング、
などなどありますが、

もちもち玄米に負けず劣らずもちもち商品が

これです!↓
  酵素ドレッシングで食べるクロレラサラダ冷麺(夜メニュー)

この麺、もっちもちです。
味見したスタッフも驚く程のもちもち具合です。

玄米はちょっと夜は重いけど、
お腹もすいてるし野菜もしっかり食べれるヘルシーメニューがいい

そんな方は、ぜひお試しくださいサクラ

staff tanaka


  


Posted by 実身美 at 09:09Comments(0)

2013年04月22日

4月23日営業時間のお知らせ

明日、23日(火)は取材・撮影のため、
ランチタイムのラストオーダー14時とさせていただきます。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

夜は通常通り17時半からの営業です。

よろしくお願いしますよつば

staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 17:51Comments(0)

2013年04月22日

料理教室☆5月のお知らせ

「学べて作れる実身美の健康料理教室」

■日時:5月28日(火)18時~20時半

     5月30日(木)14時~16時半

■場所:沖縄県男女共同参画センター
     「てぃるる」 生活実習室
     (沖縄県那覇市西3丁目11番1号)

■menu:サーモンの塩麹ムニエル~豆腐タルタルソース~
      生姜風味のコンソメロワイヤル
      他一品

■参加費:3500円(当日会場でのお支払いです)

■定員:16名

■持ち物:筆記用具、三角巾、エプロン、持ち帰り用タッパー
      (残った場合お持ち帰りいただくため)

■内容:『実』があって、
    『身』体に良くて、
    『美』しい。
    をコンセプトに、
    身体に良くて、美味しい、
    実身美のレシピを、
    酵素理論や、調味料についてなどの、
    健康知識を学びながら進行します。

■申し込み、お問い合わせ:
    実身美那覇店098-868-8726

いつも受講生の方からは「また参加したいです!」との声を
頂戴しています。
なんと今回からはレシピがもう一つ増えて
内容も充実させます。

おまけに・・・
てぃるるの生活実習室は、
まるで
料理番組に出演している気分になれそうな
きれいなキッチン
(笑)

下見に行って、
スタッフ全員テンション上がりましたアップ

私たちも楽しみですニコニコ

ご応募お待ちしています☆


staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:23Comments(0)

2013年04月22日

ブルーベリーの黒糖ジャムの豆腐レアチーズケーキ

目に良い食品といえば、真っ先に浮かぶブルーベリー。

黒糖の風味も、します。
爽やか、ケーキうさぎ

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 16:58Comments(0)

2013年04月22日

デーツとほうれん草の酵素ドレッシング

デーツとはなつめやしのことです。

砂漠の民の貴重な栄養供給源。

健康になれそうな、この色(笑)

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 16:55Comments(0)

2013年04月22日

健康ごはん4月第四週

店先の植物たちが、
雨の恵みでぐんぐん葉を増やしつつある今日この頃です。

へし折られそうな勢いのスコールにも負けず、みんな逞しい!

今週のテーマは「眼精疲労」です。
視神経の疲労回復や老化防止にもつながる栄養素を
バランスよく取り入れています。

■サラダ
キャベツのサラダ~デーツとほうれん草の酵素ドレッシング~

■副菜
ずいきと不断草の梅和え
黒豆と切干大根の赤ワイン煮
紅芋と胡桃のもちもち揚げ~ココナッツ風味~

■スープ
新じゃがと県産人参の豆乳スープ

人参に含まれるβカロチン(ビタミンA)は、
目のビタミンと言われ、目の活性化に必要不可欠な栄養素です。

久しぶりに、ほっこりポタージュ系スープです。

■主菜
酵素たっぷりトマトソースの豆腐ハンバーグ

実身美でお馴染みの豆腐ハンバーグ。
島豆腐たっぷりで、とってもヘルシーです。
大根おろしをはじめ、トマト、玉ねぎ、生姜、バジルなど、
生のお野菜盛り沢山で作ったソースは、
酵素が生きてます☆
さっぱりソースで、脂質も少ないローカロリーな主菜です。

■お米
圧力なべで炊いたFFC玄米ごはん
■今週のケーキ
ブルーベリーの黒糖ジャムの豆腐レアチーズケーキ
→目に優しいといえばブルーベリー、と有名ですが、黒糖のビタミンB群も、視神経の代謝を促し、疲労回復や老化防止に働きます。

staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 16:53Comments(0)

2013年04月22日

スタッフ急募します

スタッフ募集ですキョロキョロ

ごはん実身美のごはんが好きな方

GOOD体力に自信のある健康な方

パンダ週に二~三日入れる方

食事飲食店勤務経験がある方

☆夜の営業時間に勤務可能な方
 (17~21時半)
・・を募集します。


その他詳細はお問い合わせください。


お問い合わせ先
098-868-8726  (担当:田中)


staff tanaka



  


Posted by 実身美 at 15:18Comments(0)

2013年04月20日

実身美の健康料理教室

皆さんこんにちはびっくり!!
4月16・18日に、新年度初となるお料理教を開催しましたニコニコ
今まで、夜は参加でないという方もいた為、昼の部も設けました晴れ
さっそくレポートしたいと思いますダッシュ

今回のメニューですびっくり
赤丸蒸し島野菜の高野そぼろあんかけ ~オイスター風味~
赤丸うっちんとトマトのイタリアンスープ   
高野豆腐でつくったあんかけが大好評でしたびっくり!!
沖縄で高野豆腐を広めようと熱を燃やす料理長の自慢の一品デスピカピカ

お野菜の酵素を損なわないように、トマト・ピーマンは、
生の状態でスープを注ぎ入れますコレ!バジルがとっても良い香りふたば

実身美の健康料理教室は
『作って学べる♪赤』がコンセプトになっていますピカピカ
  
首里公民館をお借りしました。懐かしい調理室の雰囲気ですおうち

最初に、講師が健康に関する知識等をご紹介し、
続いて料理長の調理デモンストレーションという流れです花
皆さんの意見・感想を伺いながら、

自分が自分の医者になるコレ!

という事を意識していただき、進めさせてただいております。


今回の料理のテーマは『ピカピカ解毒ピカピカ』です。

春は、私達人間にとっても新生活が始まる季節ですが、
植物が芽吹き、動物達も冬眠から覚めるなど、
自然界においても、生物のエネルギーがパァァーと満ちてくる季節ですふたば

私達の体は、寒い冬を乗り切るためにエネルギーを蓄えますが、
それと同様に老廃物も体に溜め込んでしまっていますガ-ン
体に溜め込んだ老廃物が、春に体の不調として表れる人が多くいます。
私も、4月の初めに1週間ほど熱と腹痛でダウンしてしましました汗

自然の摂理に従って、体が楽に排出・解毒出来るよう、
美味しいお料理で手助けしましょう電球

ポイントは、
赤丸野菜の栄養をまるごといただける『蒸し野菜』
赤丸解毒に効果的な『苦味のある春野菜、食物繊維の多い野菜』
赤丸体内の酵素を活性化させ、肝臓の解毒作用を強化する『ウコン』 です。

老廃物を排出するには、油を控えた調理方法で、
野菜の栄養を丸ごといただける、蒸し野菜がおすすめですニコニコ
野菜に含まれる栄養素には、水溶性のものが多く、
水に流れ出てしまう事もあるので、
流れ出た栄養をまるごといただける、スープもおすすめですニコニコニコニコ

たくさん写真も撮ったので、ご紹介させていただきますよつば


  
夜の部の調理風景おうち皆さんとても手際が良いですおすまし

料理長が各席を回って調理のアドバイスをしますコレ!

 
昼の部調理の風景おすまし親子での参加が数組いらっしゃいましたふたば 

 
大活躍のソラ料理長おすまし『どうしてこんなに美味しいのかさっぱり~ぶーん
と、可愛らしいコメント本君が『美味しくなぁ~れ』の魔法をかけたからだよコレ!

  
サンミの人達おすまし今回は、店長の綾子さんも講師として、
その人柄と経験が滲み出る話をしてくれました。
沖縄の皆さんが健康になりますよ~にびっくり!!

毎月料理教室のために沖縄に来てくれる三紀子さんリボン
色々お話してくださって、スタッフも刺激をうけますガッツポーズ

私達も、参加される受講生の方から力を頂き、学ばせてもらっています花
毎回、皆さんの感想・ご意見を聞く度に、
『ほんま、沖縄の人の感性ってスゴイわぁ~びっくり!
と、オーナーが関心しておりますが、
今回も皆さんの言葉に、とても癒されたと言っていましたよつば

料理長が沖縄食材について、その価値を熱く語るのですが、
自宅で野菜作りをされている受講生の方が、
恵みの雨と、太陽の力を受けて育つ沖縄の食材は、
本当に香りも高く、力強いんだびっくり話してくださいました。

料理の味を決めるのは、心なんです。
その心に必ず食材は応えてくれるんです花
と、毎回、調理に対する姿勢、心に関して話す料理長。
その、食材を扱う姿がとてもきれいだったと、話す生徒さんもいました。

優しく丁寧に食材を扱う料理人『田中』

共に調理に挑み、学び、食事を囲む、
とっても楽しい、実身美の健康料理教室ですごはん

5月は、最終週の28日(火)と30日(木)に開催しますふたば
場所が、那覇市の『てぃるる』に変わります。

詳しい料理の内容や場所に関しは、
またブログとメルマガでお知らせします。

興味のある方は店頭やお電話で、お気軽にお訪ねくださいおすまし

読んでいただきありがとうございましたリボン

スタッフ たましろ
  


Posted by 実身美 at 13:19Comments(0)

2013年04月15日

トマトと胡桃の酵素ドレッシング

先週のドレッシングと非常によく似た色なんですが。

違いますヒミツ

先週は大人な味でしたが、
今週は大人色で万民味?


staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:58Comments(0)

2013年04月15日

手造り玄米甘酒とバナナの半生チーズケーキ

料理長が、お店の玄米で、甘酒を作ってました。

甘酒の甘みとバナナの甘みが十分貫禄があるので(笑)
通常の半生チーズケーキの半分のモラセスシュガーで
作っています。

自然の甘みが身体と心にほっこりします。




staff tanaka  


Posted by 実身美 at 17:54Comments(0)

2013年04月15日

健康ごはん4月第三週

日曜は土砂降りでしたが、
今日は快晴、おでかけ日和となりましたね。

今日は大阪の梅田店のスタッフがご家族と沖縄旅行に来られ、
空港から直で!ご来店くださいました~
今日明日の天気予報は晴れ晴れとのこと、
ぜひ楽しい時間を過ごされますように☆

また、
先日、実身美の健康ごはんをとっても美味しいといって
しみじみ感動感激の満面の笑みでお食事してくださったお客様が、
車椅子でお母様をお連れになって、ご来店くださいました☆
道もがたがたで車椅子では難儀なさったと思うのですが、
それでも、美味しくて身体によいものに出会い
「大切な人」にも食べさせてあげたい!と
「大切な人」と一緒に再度ご来店してくださる姿を見ると
本当に嬉しく、甲斐を感じる瞬間です。

今週も感動の出会いがありますように☆


「脳の活性化」

■サラダ
キャベツのサラダ~トマトと胡桃の酵素ドレッシング~

「くるみ」を調べてみると・・・

脳の情報伝達には、
神経細胞の継ぎ目となるシナプスの周辺部が重要。
このシナプスと神経細胞膜の働きを助けるのが、オメガ3脂肪酸。
神経細胞のオメガ3脂肪酸が少なくなると、
学習・記憶や認知・思考の能力が低下することから、
「オメガ3脂肪酸を多く含むくるみを食べることは、脳によい」

という研究者のコメントがありました。

(とはいえ一度に胡桃を大量に食べると、
脂質の摂り過ぎになりますので、ご注意ください(^ ^:))


■副菜
からし菜の昆布漬け
じゃがいもの黒糖小豆煮
クレソンと木耳(きくらげ)の酒粕味噌和え

クレソンと酒粕に含まれる葉酸が、脳の活性に働きます。
酒粕味噌がちょこんとのっかっているので、
クレソンや木耳と混ぜてお召し上がりください。

■スープ
海老とアーサの団子入りすまし汁

昆布とかつおのすまし汁です。
昆布のうまみ成分グルタミン酸は、
脳の機能を活性化させ、
ボケや痴呆の予防効果があるそうです。
昆布は肌にツヤと潤いをもたらす美容食でもあります。

すまし汁もおいしいですが、
団子もおいしいですニコニコ

■主菜
鮭の竜田揚げ~豆腐タルタルソース~
鮭に多く含まれるオメガ3脂肪酸は、
血液循環を良くし、脳卒中、うつ病、
アルツハイマー病などの病気の予防効果もあるそうです。

豆腐タルタルソースはマヨネーズ不使用。
揚げ物がさっぱりといただけます。美味しい☆

■ごはん
圧力なべで炊いたFFC玄米ごはん


今週も、皆さんの「おいしい(*^v^*)~」を励みに
頑張ります~お待ちしています☆

staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 17:48Comments(2)

2013年04月10日

新メニュー(夜のメニューです)

今日から、
「酵素ドレッシングで食べるクロレラサラダ冷麺」
始めます☆

ちなみに、夜のメニューですので、
ランチタイムにはご注文いただけません。

ご了承ください。。


staff tanaka  


Posted by 実身美 at 09:05Comments(2)

2013年04月08日

新メニューです!(予告)

石垣島で燦々と
太陽の光をたっぷりあびて育った
クロレラを練りこんだ、
クロレラ麺を使った
「酵素ドレッシングで食べるクロレラサラダ冷麺」
を始めます。

実身美おなじみ、もちもち玄米ごはんに負けず劣らず
もっちもちなクロレラ麺に
もずくや大根、自家製鶏ハムなどをのせて、
週替わりの酵素ドレッシングをかけていただきます

めんつゆじゃなくて、
酵素ドレッシングで、麺もおいしく食べられるんですよ!
しかも生きた酵素をそのままいただけます。

今週水曜からスタート予定です。
お楽しみに食事

ちなみに、
このクロレラ麺は、沖縄本島では当店が最初!?の
お取り扱いになるそうです。

ぜひお試しください☆


staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 18:04Comments(0)

2013年04月08日

廿日大根と春うこんの酵素ドレッシング

今回は春うこんを使っています。

うこん臭さはありません。
廿日大根の色と混じり合って、
なんだかかわいい、甘そうなイメージですが、
見た目とは裏腹に味はもっと大人な感じです。

先週大人気だったレッドキャベツと黒酢の酵素ドレッシングも
あと少し在庫があります。
お気に入りだった方、
どうぞお早めにお越し下さいサクラ


staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 17:47Comments(0)

2013年04月08日

苺と杏仁の豆腐レアチーズケーキ

杏仁がバックに広がっていて
苺が前方にいて
私に向かって手を振って呼びかけてる

そんな味(笑)

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:43Comments(0)