てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 2012年02月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年02月29日

駐車場のお知らせ

いつもご来店ありがとうございます。

オープン時より使っていた駐車場は
今日で契約が切れます。

明日からは新しい駐車場のみご利用いただけます。


沖映通りからお店の前を通りすぎて、
左手に屋外駐車場、右手にライオンズマンションがあるあたり、
目印は


道路から5台目、6台目にあります。


お間違えのないように、よろしくお願いいたします。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 18:04Comments(0)

2012年02月27日

早い者勝ち

たんかんジャムの半生チーズケーキ
11cmサイズ。

1100円です。ひとつだけ、あります。
早い者勝ちです。


今晩もう売れていたら、ゴメンナサイ。。。

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 23:19Comments(0)

2012年02月27日

春菊の酵素ドレッシング

色鮮やかなドレッシング

野菜感満載。

今日はドレッシングもよく出ました。

一期一会な沖縄店のドレッシング(笑)

購入可能期間1週間ですたまピヨ

おうちでもぜひ、どうぞ!

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 23:12Comments(0)

2012年02月27日

たっぷり小豆とバナナのココア半生チーズケーキ

長い名前です。



私はクッキーにチョコチップが入っていて
かりっと歯ごたえあるのが好きなんですが、
このケーキは小豆の歯ごたえがチョコチップみたいで、
良いですハート

今日もケーキの売れ行き快調でした~

サンミのケーキは白砂糖を使わず、
吸収おだやかで、ミネラル豊富なモラセスシュガーを使用。

やっぱり白砂糖ケーキとは、「食べた後」具合が違います。

この感覚、通じる方いらっしゃいますよね?!

ともあれ、どうぞカフェ

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 23:05Comments(0)

2012年02月27日

健康ごはん2月第5週~3月第1週

いつもご来店ありがとうございますおすまし

そしてブログにもご来店ありがとうございますニコニコ

「ブログ見てるのよ!」
という声をいただくと、力がわいてきますグー

さて今週は「自律神経を整える」というテーマでお送りします。

料理長からは

「自律神経を整える作用のあるビタミン群や
(ビタミンE:ホルモンバランス
 ビタミンC:精神安定、ストレス除去
 ビタミンB群:疲労回復
 ビタミンA:ストレス時にホルモン分泌)
 カルシウムなどを多く含む食材を使っています」

とコメントいただいてます。

それでは今週のメニューです。

サラダ
キャベツのサラダ~春菊の酵素ドレッシング~

「いかにも野菜です!」という色鮮やかなドレッシング。
ビタミンA・B・C、カリウム、鉄など、栄養たっぷり野菜です。

副菜
新じゃがとくるみのクリームコロッケ

葉にんにくと豚肉の黒胡椒炒め

からし菜と春雨のエスニックサラダ

☆葉ニンニク、って初めて見ました。
 新陳代謝、血行を良くし、滋養強壮、風邪予防に有効な
 スタミナ野菜だそうです。

スープ
海藻と玉葱の味噌汁

玉葱の香り成分アリシンは(にんにく、ニラにも)
血液さらさら効果が高いです。
あらゆる病気や症状の大元は「血行不良」と聞いたことがあります。
血のめぐりが悪いと栄養も行き渡らないし、
老廃物も運べないし、
どろどろだと血管つまってしまうし。
精神的な「うつ」も、血行を良くして改善したケースもあります。

主菜
鯖と旬菜の包み蒸し~にら醤油だれ~
青魚も血流を良くする成分が多いですよねさかな

鯖は骨抜きしていますが、全ては取りきれないので、
骨に気をつけてお召し上がりください。

包み紙の中の、
具材の栄養が溶け出たスープも、
ぜひお召し上がりくださいね!

それでは今週もご来店お待ちしていますおうち

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 22:54Comments(2)

2012年02月24日

「からだにいいこと」セミナーお知らせ

先日、日本肥満予防健康協会の方々がサンミでお食事なさり、
お食事をとっても褒めていただきました。

そして、サンミで企画をしたいとお話いただきまして、

開催することになりました。
「からだにいいこと」


日時3月13日(火)
15:30~受付
16:00~セミナー
17:00~お食事(18:00終了予定)
参加費2500円

サンミの健康ごはんとデザート・飲み物まで召し上がっていただけます。

講師は日本肥満予防健康協会の理事の方が大阪からこられます。

実際に体脂肪も測ったりして、自分の健康数値もチェックし、
自分にあった理想体型を知り、
太りにくい食事の仕方を教えてくださるそうです。

興味アリな方、いらっしゃるのでは☆☆

我が家も体脂肪計ありますが、測っても
「だから、どうなんだ」
っていう状態で(笑)
数値の「意味」を知らないと、活かせないですしね。

本で学ぶのもいいけれど、
実際先生からナマで話を聞いて、
自分の状態も見てもらって、
アドバイスもらえるなんて
いいと思います!

いかがですかニコ

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 13:06Comments(0)その他お知らせ

2012年02月23日

写真勉強中


おいしそうに、撮る。

食べたくなるように、撮る。

月曜夕方、自分のまかないを写真に撮るのですが、
おなかすいてて、極めきれず、食欲に負けちゃうんです。

それでも料理はじっとしててくれるから撮りやすいけど、
写真、撮るよ~っとカメラを向けたら


こんな調子の人は非常にとりにくいです。ぼけぼけ(笑)

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 23:24Comments(0)

2012年02月22日

「fuego」撮影

今日は、雑誌「fuego」の撮影がありました。

今度は見開きでお店を紹介してくださるとか!

ありがたいです~(><)


いたって和やかな雰囲気で撮影は進み。。。



最後は和やかに試食していかれました。

最初に撮影でお世話になってから、1年が経ちました。
お店もいろいろ変化してきましたが、
これからも、
飽きられないお店作りをしていかないとなあと思います。

今回撮影したものは、4月に発刊されるそうです。

楽しみです~


とりあげていただいて、ありがとうございましたおうち

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:48Comments(0)

2012年02月21日

嬉しいこと

♪赤いーつのーことーだかー
 おもいだしてごーらんー
 あんなことー
 こんなことー
 あったでしょー

最近営業部長が鼻歌で歌っていますが、
もうそんな歌を歌うシーズンになったんですね。

この曲、いくつになっても、じ~んときますよね。。。

この一年ふりかえればいっぱい思い出はありますが、

最近嬉しいことがひとつ。

昨年オープン前に店にやってきたブーゲンビレア。
オープンの頃には枯れてしまって、
1年間、まったく赤い花(葉?)を見せてくれなかったのですが、

なんと!

ようやく!

花咲きましたキラキラ 


なんだか、お店の節目を感じます(泣)

象徴的な開花でした。

staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 21:56Comments(0)

2012年02月21日

2月22日(水)の営業時間のお知らせ

いつもご来店ありがとうございます赤ハイビスカス

明日は、雑誌「fuego」の撮影が入り、

16:00~18:00 CLOSE

とさせていただきます。
ランチとディナーは通常通り営業しますので、
よろしくお願いします。

昨日のアンケートに、
レバーが苦手なお客さまが、
ハンバーグを美味しく食べられたとコメントがあり、
とっても嬉しかったですびっくり!!

それでは、
明日はお昼と夜に、お待ちしていますおうち

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 21:46Comments(0)

2012年02月21日

梅とひじきのドレッシング

あんまり梅色ではありませんが、



よーく見ると梅干の粒が。
食べるとしっかり梅味です。
こういう味がしみじみ美味しいのは
日本人の証でしょうか(笑)

どっさりボトルもありますので、

どうぞおすまし
お野菜もりもり食べられますよ!

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 21:35Comments(0)

2012年02月21日

プルーンと黒糖の豆腐レアチーズケーキ

久しぶりの豆腐レアチーズケーキです。

クリームチーズと豆腐が半々で軽い食感。

プルーンしっかり味です。


黒糖はミネラル豊富です。

いかがですか食事

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 03:42Comments(0)

2012年02月21日

健康ごはん2月第四週

先週は暖かかったり寒くなったり
差が激しかったですね。
体調崩されていませんか?

営業部長は週末39度も熱を出し、
インフルエンザか心配しましたが、
翌朝にはけろっと元気になって復活しました。

今週のテーマは「貧血」です。
ヘモグロビンを作るたんぱく質、鉄、
鉄の吸収を助けるビタミンC,
血を作るビタミンBを多く含む食材を用いています、と料理長。

それではメニューです。
サラダ
キャベツのサラダ~梅とひじきの酵素ドレッシング~

梅干っぽい赤みがありませんが、
しっかり梅味で、食欲そそります。
ひじきは鉄含有量トップの食材です。
ただひじきの鉄は吸収率があまりよくないので、
ビタミンCとともにとると吸収を助けます。

キャベツのビタミンCと好相性☆よかった~

副菜

まずは
チンゲン菜とカリフラワーのシークヮーサーマリネ

レモンよりシークワーサーが美味しく感じるようになったのは、
沖縄化の証?(笑)


車麩ともやしのニラ炒め

島とうふと雑穀の飛龍頭

ひろうすやひりょうずと読みますが、がんもどきです。

スープ
ほうれん草とうずら豆の豆乳ポタージュ

豆は底に転がってます(笑)

主菜
鶏レバー入り大豆ハンバーグ自家製トマトソース

レバーと鶏ミンチが同量。大豆がごろっと入ってます。
ソースも美味しくて、レバーの臭みがかなり抑えられています。
栄養充満ハンバーグです!
つなぎに卵は使っていません。

ぜひ食べにいらしてくださいおうち

お待ちしています。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 03:38Comments(0)

2012年02月19日

Canonの縁

いつもカメラを借りていたのですが、
とうとうカメラを買いました。

そうしたら不思議なことが起こりました。

AMAZONでCanonのカメラを注文したら

翌日Canonから店に電話がかかってきて

「店内を撮影させてほしい」


ちょっとびっくりしました。。。
このタイミング。
しかもなんで、うちの店に??


なんでも、カメラのカタログにデモ写真として
載せる写真をとりに、写真家の方がいらっしゃるのだそう。

横木安良夫さん、調べてみたら、なんだかとっても有名な方でした。。。

コンパクトカメラでの撮影だそうですが、
専門家がとると、どんな写真になるのか、
とっても楽しみです!!

学びにいかずとも、
こんな機会に恵まれるなんて
本当に感謝です~

撮影は明日月曜か明後日火曜の夕方、
というアバウトな連絡しかいただいておりませんが、
きっとお越しいただけるものと楽しみにしています。

これからは自分のカメラで腕磨きます~
シャアみたいなカメラ。


届いたカメラを見せたら、
料理長は昔、
こんな色のバイクに乗ってたんだって~(笑)


ちなみに撮影は大掛かりなものではないので、
お店は閉めません。
通常通り営業します。
お客様にご迷惑のないように撮影されるそうなので、
よろしくお願いします。

見学したい方はぜひご一緒に(笑)

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 13:23Comments(0)

2012年02月14日

黒豆の酵素ドレッシング

今週は黒豆です。


そしたら、
黒豆を仕入れているところの我部さんが、
黒豆の煮豆と白花豆の煮豆をくださいました。

つやつや

ふっくら

おいしかった~


最近ドレッシングの売れ行きがよく、
油断していたらボトルの在庫があと数本。。。

木曜の午前中にはどっさり届きますが、
明日ひょっとすると切らすかもしれません(><)

ごめんなさい~(><)

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 21:38Comments(0)

2012年02月14日

結婚式に

日曜はお友達の結婚式に行ってきました。

沖縄らしい、海を見渡す式場。

写真とりまくり、営業部長。


かわいい花嫁さんと。

花嫁が両親に手紙を読む。
泣けないはずがない。


自分の時は6年前。
この初心を忘れちゃいけないと、
友人の結婚式に行くといつも戒める(笑)

幸せな家庭を築かれますように。。。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 21:28Comments(1)

2012年02月14日

新しい駐車場

新しい駐車場のお知らせです。
お店の入り口にも貼ってありますが、
現場写真と共にお伝えします。

まずお店を出て左手

今まではこの一方通行の矢印で左折でしたが、
こちらは今月限りで解約しますので、
3月からは停めないようにお願いします。

この道を直進すると左手に
この看板のある駐車場です。

入って5台目と6台目がサンミの契約駐車場です。
オーナーさんが看板立ててくださいました。
なんとも大胆な看板。。。

3月からは
こちらの2台のみになります。

よろしくお願いしますおうち

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 20:44Comments(0)

2012年02月13日

健康ごはん2月第3週

あったかくなりましたねサクラ

今年の桜は「満開感」がないまま散り始めているような。。。
去年の塩害の影響??
通勤途中の桜たち、
あれ、もう散っちゃうの??
という感じ。

私が見逃しただけ?

今週は私の希望で、「眼精疲労」がテーマです。
最近コンタクトレンズが入れられないのです。
眼科に行ったら「眼精疲労ですね」との診断。

今週せっせと健康ごはんを食べて、
晴れてレンズが入れられるようになるか、
人体実験です(笑)

それでは今週のメニューです。

サラダ
キャベツのサラダ~黒豆の酵素ドレッシング~

黒豆はゆでてあります(笑)
目にいいアントシアンという色素は黒豆にも含まれています。

副菜

切干大根の青しそサラダ

こりこり歯ごたえもおいしいサラダ。
切干大根は栄養、カルシウムも豊富。
アレルギー大王のうちの営業部長が
骨太にたくましく育った一因として、
切干大根を常食していたことが挙げられます。
食べさせすぎたか、最近はあまり食べたがりませんが(笑)

さつま芋とビーンズのもちもち揚げ

サンミの健康ごはんにはもちもちがつきものです鏡餅
豚肉とブロッコリーのガーリック炒め

サンミには肉が食べられないお客様も結構いらっしゃるのですが、
私は「肉がつがつ」は胸焼けして駄目ですが、
「多少は」食べたいので、
健康ごはんメニューに入っているくらいが、
丁度いいです。
ガーリックオイルをたらしているので、
しっかり味。ごはんが進みます。

スープ
県産人参と黒米の豆乳ポタージュ

人参のベータカロチンは体内でビタミンAに変換されますが、
これこそ「目のビタミン」といわれるほど、
目の健康に関与するビタミンです。
加えて黒米にもアントシアンが。

ともあれ
ほっこりスープです。どうぞ(笑)

主菜
グルクンの豆腐つみれと旬菜のみぞれ鍋

グルクンは沖縄の県魚ですよね!
丁寧にお店でつみれも手作りです。
鍋の汁もグルクンから旨みが出ているので、
ぜひ底に残ったスープも召し上がってくださいね!

今週のスイーツ
たんかんジャムの半生チーズケーキ

たんかんしっかり味のケーキですショートケーキ
今日もケーキの売れ行き絶好調でした。
ぜひ味わってみてくださいね!

それでは、今週も皆さんの健康を願いつつ
お待ちしておりますリボン

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 23:26Comments(0)

2012年02月06日

小松菜とくるみの酵素ドレッシング


先週(青パパイヤとフレッシュバジル)と同じに見えますが、違います(笑)

かくいう私も、途中まで気付かず、青パパイヤのドレッシングで写真とってました(笑)

青パパイヤの「最強」さに惹かれたのでしょうか、
先週ドレッシングがよく出ました。
もう残ってません。

今週も負けず劣らず
美味しい上に、酵素、ミネラル、ビタミンたっぷりですニコニコ

いかがですかプレゼント

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 23:08Comments(0)

2012年02月06日

りんごと生姜紅茶の半生チーズケーキ


先週(きな粉と金時豆)と同じに見えますが、違います(笑)

なんと、今日は夕方までの健康ごはんデザートセット、
全員ケーキをご注文されました。
開店以来、初めてのことです。

一日分のケーキが、
ディナータイムには残り数個に・・・

夜にお召し上がりいただけなかったお客様、
申し訳ありませんでした(><)

皆さんはリンゴに惹かれたんでしょうか?

生姜に惹かれたんでしょうか?

紅茶(アールグレーです☆)に惹かれたんでしょうか?

今週もおいしいケーキです。
ぜひ、どうぞショートケーキ

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 23:00Comments(0)