てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 2011年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月30日

お米が来た!

さんみの玄米は、
広島県の永田さんちの特別栽培米です。
いもち病を防ぐ薬を一回だけ使っています。
FFC農法で作られた、上等な、お米おにぎり

本日16時ころ、どっさり届きました。


「い~ね!」

って。かけことば、かわいいです。

パッケージも(笑)

30kgが20袋。



これ(600kg)を、食在庫に片付けるのが一苦労。



このまま展示しておく?

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 21:00Comments(2)

2011年12月30日

営業部長今日も出勤

晦日の今日、営業部長出勤しました。

開店したら16時くらいまで、
みんなてんてこまいの忙しさで
誰もかまってくれないので、
退屈の極み。。。

ごめんね

夕方、お客さんの流れが切れて
ようやくのびのびと
おやつタイム。

カメラを向けたら
10枚くらい撮り終わるまで、
ずっと止まっていてくれました。


ちなみに営業部長は食物アレルギーのため、
さんみのスイーツは一切食べられないので、
ゆきひかり米粉、たかきび粉、てんさい糖、ベーキングパウダー、塩、水
で作った蒸しパンが
ここ数日のおやつになっています。

一年前にはたかきびもだめでしたが、
今は少し大丈夫になったようです。

いずれ大きくなって豆乳プリンとか食べたら、
こんなにおいしいものがあるのかと、
泣いて喜びそうです。

そんな日を夢見て、
蒸しパンもどきを喜んで食べる姿に、
感心する毎日です。

今年の営業は明日のランチタイムまで。(15時CLOSE)

明日も営業部長、出勤します。
ご迷惑おかけしますが
よろしくお願いします。。。


staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 20:41Comments(0)

2011年12月28日

営業部長現る

おはようございます。

幼稚園が冬休みに入り、
ありがたい幼稚園の預かり保育も終わり、
本日、営業部長、お店に出勤しております。

ご了承ください。。。


店内、営業部長の作品がぐるりと飾られています。



忙しいランチタイム、
どなたか営業部長の話し相手になってくれたら、
健康ごはん、ごちそうします(笑)

ううう(切望)

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 10:50Comments(0)

2011年12月27日

ドレッシングもどうぞ

左:胡麻味噌 右:赤ピーマン

酵素ドレッシング、
野菜サラダはもちろん、
スパゲッティやパンにかけて食べるのもおいしいです。

酵素は40度の熱で死んじゃうそうなので、
熱処理された、酵素が入っていない食材にかけて食べるのも
おすすめの食べ方です。

赤ピーマンのドレッシングもまだ在庫があります。
お肉や揚げ物など、
消化に負担のかかるお食事が続くこの時期、
どうぞ酵素ドレッシングで消化を助けてあげてください食事

おすすめです!

staff tanaka

ちなみに、酵素ドレッシングのベースはたまねぎです。
甘みのひみつです。  


Posted by 実身美 at 18:10Comments(0)

2011年12月27日

12月第五週健康ごはん

なんと、

今週で今年が終わり!?

ほんと、あっという間に1年が過ぎ去りました・・

沖縄に来て1年。
お店を始めて来月で1年。

本当にやっていけるのか、
心配で心配でたまらなかった日々。

思えば本当にたくさんのお客さまに来ていただいて、
「おいしい」と言っていただけて、
「元気になりました」と言っていただけて、
毎週足を運んでくださるお客さまもいらして、
時に旅行中に三日連続食べにきてくださった方もいらして。

感謝にたえません(TT)

感謝の思いで今週もがんばります!
ちなみに大晦日のランチまで営業します。(~15時)

それでは
今週のメニューです赤ハイビスカス

サラダ
キャベツとえのきのサラダ~胡麻味噌の酵素ドレッシング~

副菜
ひじきと青菜の梅和え
ベジ肉味噌の揚げ春巻き

こちらはお肉の代わりに高野豆腐でそぼろを作っています。
しっかり味がついています。
揚げたてをお持ちしますので、
ぜひあちこーこーをお召し上がりください!
ぱりぱりっという食感もおいしいニコニコ

根菜のオムレツ

ちょっとハンバーグみたいなんですけど(笑)
オムレツです(笑)
ごぼうをはじめ、数種類の根菜が入っています。

スープ
車麩のオニオングラタンスープ

お舟が浮かぶかわいいスープ(笑)

たまねぎを時間をかけて炒めてスープを作っています。
このスープが、おいしくて、
まかないで私は2日連続一気飲み。
一般のオニオングラタンスープは
チーズもたっぷりで、ちょっとカロリー高そうですが、
このスープは、チーズも少なめで軽い仕上がりです。
でも、チーズの風味もちゃんとスープにしみていて。

車麩のお舟がスープにひたって柔らかくなる前に、
ぜひすぐに召し上がっていただきたい爆弾

主菜
島豆腐と鶏ミンチの白菜ロール入り豆乳シチュー
白菜、大根、豆腐
この三つは養生三宝といって冬の食養生には欠かせない食材。今週の主菜には三つとも入っておりますだんご
ロール白菜で丸一枚食べられる白菜。
白菜は芯に特に栄養が詰まっているそうです。
煮た白菜は、風邪の予防や咳止めに効果あるんだとか。

今週のスイーツ
紅芋の豆腐レアチーズケーキ
マーブル状のきれいなケーキになりました
(月曜に召し上がった方、
 マーブルになってなくてごめんなさい(u u)。。)

忘年会や飲み会で疲れた胃腸をいたわりに、
ぜひさんみのごはん、食べにいらしてくださいおすまし

お待ちしてます~ごはん

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 18:00Comments(0)

2011年12月25日

年末年始の営業

寒くなりましたねダッシュ

営業部長は頑として夏物のスカート、
素足、ビーチサンダルでおでかけしてましたが。。。

今年1月にOPENして1年近くが経過しました。
閑古鳥が鳴く日も少なくなかった日々からすると、
この一年、多くのお客さまにご来店いただき、
感謝にたえません。

まだまだ不安定なところもありますが、
ここまで続けてこれたこと、
本当にありがとうございました。

年末年始ですが、

大晦日のランチタイムまで(~15:00)営業します。

年始は1月3日(火)から営業開始です。

引き続き

実があって
身体によくて
美しい

そんなココロとカラダに響くお料理を提供できるよう
がんばります。

どうぞよろしくお願いしますおうち

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 00:19Comments(0)

2011年12月19日

ライブ、よかった~!!

本日、
わたなべゆうさんをお迎えして、
サンミokinawa初ライブでした♪

いつもBGMで聞いていたあの曲この曲。
チューニングの時点で私は感動しちゃいました音符オレンジ

つまびくゆうさんをこっそりパチリ。
ばれてた(笑)

19時半すぎ、いよいよスタート。
NHKや全国区のTV番組にも
楽曲提供しているゆうさん。
個性がとがりすぎると、好き嫌いが出ると思うのですが、
ゆうさんのsoundは、
どんな人にもす~っとなじむ、そんな自然体な優しさを感じます。

ゆうさんが女性と思っていたお客様もいるほど、
ゆうさんを知らない観客100%の中、
和みトークも交えつつ、あっという間の1時間でした。



CDにサインもしていただいて。
営業部長も「これがいい」と
選んだCDにサイン、いただきました。

聞けばゆうさんにも
営業部長と同じ歳の男の子がいるそうで。

だからかな。
ベビーチェアに機材を置いているのが、
違和感なくて(笑)

お子さんが6ヶ月の時に子守唄に作ったという曲も演奏されていました。

カバー曲も、オリジナル曲も素敵でしたが、
作った背景を知ると、一層その曲のイメージが膨らんで、
明日からまた店で聞くBGMが楽しみです。

今回を逃した方、とっても残念でした(><)
ぜひ次の機会には、
この素敵な時間をぜひ共有しましょうね!

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 23:52Comments(0)

2011年12月19日

12月第4週健康ごはん

12月も残り2週です!!

早い!!

今日はどきどきのライブの日でもありました・・・
ライブの様子ものちほどアップしますね。

まずは今週の献立の紹介です。

サラダ
キャベツのサラダ~赤ピーマンの酵素ドレッシング~
緑のピーマンが熟すと赤いピーマンになるわけですが、
緑のピーマンは「血液さらさら効果」
赤のピーマンは「抗酸化作用」
それぞれ効果が違うそうです。
赤い方がほんのり甘みがあって、
お子さんにも食べやすかったりしますよね。

副菜
里芋の雑穀あんかけ

きんぴらごぼうのもちもち揚げ

ベジミートと圧縮麩のラザニア

チーズをのせていますが、
お肉を使わない分、お腹に軽いラザニアです。

スープ
ブロッコリーとレンズ豆の豆乳ポタージュ
器の底にレンズ豆が隠れています。

主菜
鶏肉ビーンズのジンジャートマト煮
生姜のきいたスープもぜひお召し上がりください。
こちらには大豆、金時豆、ひよこ豆が入っています。

今週のスイーツ
緑と赤のXmas半生チーズケーキ
先週は小松菜の緑でしたが、
今週はほうれん草です。
赤い部分は赤ピーマン、人参、トマト。
これらの赤い野菜でジャムを作って添えています。

ご覧の通り、
今週はクリスマスカラーのお食事になっています。
お一人で、
お友達と、
ご家族で、
楽しく実のあるお食事の時間を提供できたらと思っていますプレゼント

今週も皆様のご来店を
お待ちしていますおうち

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 23:20Comments(0)

2011年12月19日

ゆうさん来店!!!

健康ごはんを召し上がって、
ただいまつまびいておられます。

いつも聞いてるなじみの曲も、
断然グレードアップ!!

素敵です~(><)!!!

ナマ音、ぞくぞくしちゃいます☆

本番楽しみです~!!!

迷っている方、
ぜひぜひぜひぜひ
足を運んでくださいね!!


staff tanaka  


Posted by 実身美 at 17:09Comments(0)

2011年12月16日

営業時間、営業日のお知らせ

いつもご来店ありがとうございますクマノミ

来週12/20(火)は
スタッフ研修のため、

15:00~18:00 CLOSE

とさせていただきます。
11:30~15:00 ランチタイム
18:00~22:00 ディナータイム
は通常通り営業していますので、
よろしくお願いします。

そして

年内は12/30(金)のランチタイムまで
営業予定です。

年始の営業については、
また決まり次第広告いたします。


店とは関係ないのですが、
明日は営業部長の幼稚園の、
生活発表会です。
このように
入園したのがついこの間なのに、
毎日慌しい生活を送って、あっという間に年末。

早い~(><)


明日はレモンの役だそうです。

がんばれ~


staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 23:14Comments(1)

2011年12月15日

わたなべゆうアコースティックライブ

来週月曜、いよいよライブです。

まだお席があります☆

当日は
ランチ営業11:30~15:00
CLOSE 15:00~18:00
LIVE開場18:00開演19:30

夜は健康ごはんやカレーの提供はありません。
ライブチャージのお客様のみ入店、という形になります。
ライブチャージしていただいたお客様には
軽食をご用意させていただきます。
開演までの時間、お食事しながらお待ちください。

OPEN以来、さんみの BGMは専らゆうさんです。
ぜひ一緒に癒されましょう~

とっても楽しみです♪


staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 23:49Comments(0)

2011年12月15日

箸置きです

これは

箸置きです。


ご利用くださいね!

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 23:34Comments(0)

2011年12月13日

健康ごはん12月第三週

今日も雨雨
沖縄に来て長靴ほしいと思いながら、
気に入るものを見つけられず
1年が過ぎてしまいました。

沖縄は風も強いので、
子供にはレインコートが必需品。

今日も靴に雨がしみてこないかひやひやしながら、
外を歩きます(笑)

今週の献立ですおうち

サラダ
キャベツのサラダ~りんごと人参の酵素ドレッシング~

普段の酵素ドレッシングにはりんごは入っていませんが、
今週は入っています!
りんごと人参が1:1くらいで入っています。
きれいな色ですよね☆

人参について調べてみると、

「ナマで食べるときは要注意。
ビタミンCを壊す酵素が入っています。」

え、だめじゃん!!

と思ったら、
この酵素、酢に弱いらしいので、
お酢のきいたドレッシングととれば、
問題ないそうです。

実身美の酵素ドレッシング、
お酢が入っているので、セーフでした~

副菜
ゴボウの車麩巻き揚げ

こちら、先週お砂糖がとれないお客さまに
急遽特別メニューで提供したお料理です。
ちゃっかり週メニューに取り入れております(笑)

きのこと人参のチャンプルー~マスタード風味~

マスタードが入っていますが、
辛味は強くないので
食べやすい味でなはいかと思います。

鶏肉とほうれん草のグラタン

赤ピーマンに焦点合わせたつもりが
手前のパン粉に合っていた(笑)

こちらは乳製品不使用でお作りしています。
先日も紹介したベシャメルソース、
バターも牛乳も使わずに、
豆乳ベースで作っています。
玉葱の形がなくなるほど炒めるので、
相当時間かけてこのソース作られています。

どうぞ味わってみてくださいね!

スープ
小豆とさつま芋の豆乳ポタージュ

写真に写っていませんが、
器の底にほんのり甘い小豆が転がっています。
スプーンですくってお召し上がりください。

玄米ごはんにポタージュスープ?

おでんにポタージュスープ?

疑問を投げかけたくなる方のお気持ち、よーく分かります(笑)

そこをあえて外した料理長のハカライ、
汲んでやってください(u u)

主菜
ひじき餅巾着入りあったかおでん

かわいいきんちゃくは
ひじき煮を餅粉とまぜたものを、
油揚げに詰めて揚げたものです。
つまようじをさしているので
気をつけてください。

ゆず胡椒を添えています。
味のアクセントに、
お好みでつけてお召し上がりくださいね。

そして今週のスイーツ
小松菜と豆腐の半生チーズケーキ

きれいなグリーンですよねよつば
小松菜たっぷり入ってます。
そしてクリームチーズとほぼ同量の豆腐入り。
いつもの半生チーズケーキよりも、
口当たりがほろっと軽いのは、
豆腐ゆえのようです。

乳製品をとると、血がどろっとします。

私は授乳中にそれを目の当たりにしました。
赤ちゃんに飲ませるお乳はもとは血液です。
アレルギーがあるので授乳中乳製品を一切とりませんでした。
それが、2年以上我慢し、断乳してまもなく、
お友達がお土産に買ってきたシュークリーム、
もう授乳やめたからいいかと一つ食べたところ、
産婦人科のおっぱい検診で、

「何か食べましたか?!
せっかくここまで我慢してきたのだから、
もうちょっと我慢しましょう~!」

排出されないお乳がどろっとしていては、
そのまま体に残って、乳腺炎になったりするそうです。

確かに、お乳の色も、青白→黄色に、
お乳の質も、さらさら→とろっと
変わっていました。

血液がどろっとすると
血管をつまらせる病気を発症しやすくなるので、
乳製品を頻繁に、たくさんとるのは
やはり健康によくない、と思います。

なので皆さんも、
乳製品を完全に断たないまでも、
取りすぎに気をつけて、
血液さらさらにするたまねぎや、納豆など、
他のお食事を気をつけてとりながら、
スイーツをお楽しみくださいね!

皆さんの健康を願いつつ、
今週もご来店お待ちしています。

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 15:11Comments(2)

2011年12月09日

かぼちゃの豆腐レアチーズケーキ


先日ご予約いただいた、かぼちゃの豆腐レアチーズケーキ。
黒米ソースをかけています。

ホールでご予約いただくときは、
お客さまのご希望のケーキをおつくりします。

このときは11cmサイズのご注文。
残りでもう一台焼いていたのを、

今から私が一切れ、おやつにします。

いただきます食事

おいしいものを食べられます。
まかないは健康ごはんプラスα。
実身美で働きたい人、募集中です~キョロキョロ



staff tanaka  


Posted by 実身美 at 17:43Comments(0)

2011年12月09日

里芋のコロッケのひみつ

里芋のコロッケ、
里芋って柔らかいし、
ゆでてまるめて揚げてるだけだと思ったら、
違います!!

豆乳で、ベシャメルソースなるものを作って、
里芋とまぜたものを、揚げています。

手間かけてますよ!!

本来バターで炒めるものだそうですが、
実身美では菜種油で。

あちこーこーなら湯気つき写真を!

とカメラを向けましたが、

・・・あれ?

湯気が見えません。

油なので、湯気が立たないそうです。

(u u)ソウデスカ

これで形がなくなるほど煮るのだそうです。
健康ごはんの小さな一品ですが、
こうして時間をかけて手間をかけて
じょーとーな作品として作られているんですね。

私も言われるまで、
里芋つぶして豆乳まぜて、
コロッケにしているのだと思ってました。

そんな単純なものではありませんでした。
失礼しました。。。 

このコロッケも明日まで。

どうぞ食べにいらしてくださいね!

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 17:36Comments(2)

2011年12月08日

愛情弁当

今週、お砂糖の入った料理が食べられないというお客様が来店。

聞けば、外食もままならないため
旅行もずっとできなかったそう。

それを今回思い切って沖縄まで来られたのだとか。
さんみを見て、
ここなら食べられるものがあるかもしれないと、
望みを抱いてこられたそうです。

急遽違うメニューを作って出したところ、
大変喜ばれ、

なんと一日おいてまた食べに来てくださいました。

そして翌日、飛行機で帰る前に、
お弁当を購入していきたい、と御予約。

もう料理長の職人魂が燃え上がって炎
ドレッシングも、副菜も主菜もたれも、
全てお客様仕様に作り、
特製弁当を用意しました。


レジで受け取られ、
開けるのが楽しみね!!
と感激しながら
お持ち帰りなさいました。

料理長の愛情弁当。
無事に嫁いでゆきました。


めでたし、めでたし


staff tanaka  


Posted by 実身美 at 23:50Comments(0)

2011年12月06日

金時豆の酵素ドレッシング

今週は金時豆です。

さすがにお豆のナマはカタイので、
ゆでたお豆を使っています。

ちょっと粒感を残しています。
ほのかに豆の甘みが。

左:林檎とゴーヤ、右:金時豆

林檎とゴーヤは残りわずか。無くなり次第終了です。

先日あるお客さまが、

「職場の人が、実身美のドレッシングを職場に持って来てサラダにかけて食べている」

と、そのお客様も購入してくださいましたキラキラ 

巷でこのドレッシングが美味しく食されている
という実態が、非常に嬉しいですハート

お店で作りたてのドレッシング、いかがですか


ヘルシーな手土産にもなりますリボン

保存料など一切入っていないので、
開封後は2週間以内にはお召し上がりください。

staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 17:15Comments(0)

2011年12月05日

12月第二週

ぐんと寒くなってきましたね!
昼間の陽射しにいまだ日傘が手離せない私ですが、
やっと長袖が必要になってきました(暑がりなんです)

サンミのほかほかほっこりごはんで、
皆さんのココロとカラダの健康サポートできたらと
願っておりますニコ

それでは今週のメニューです。

サラダ

キャベツと海藻のサラダ~金時豆の酵素ドレッシング~
金時豆はゆでたものを使用。酵素ドレッシングのベースはたまねぎです。
甘みがありますが、リンゴは入っていませんパー

副菜

里芋のコロッケ~豆腐タルタル~
揚げたてをお届けしますので、あちこーこーをお召し上がりくださいぶーん

昆布とインゲン豆のゴマ和え
昆布と車麩を煮たものとインゲン豆を和えています。
ほっとする一品。

シークヮーサーの春雨サラダ
シークヮーサーは、血圧や血糖値を下げるのを助け、
抗酸化作用で血管の老化を防ぐ頼もしい柑橘類。
ビタミンCは壊れやすい成分ですが
他の柑橘類よりも、ビタミンCを壊れにくくする成分を含み、
効力が減少しないのだそうです。
優秀なんですね~

すみません、お味噌汁写真を撮り忘れ・・・
さつまいもと牛蒡のお味噌汁です。
根菜も味噌もカラダを温める食材です。
だしを丁寧にとって作っています。
だしの旨みを味わってくださいね。

主菜

島豆腐と野菜のベジ麻婆
サンミの麻婆は辛さ控えめ。
そしてお肉不使用。高野豆腐でそぼろを作っています。

玄米ごはんは勿論
おかずもよく噛んでお召し上がりくださいねひよこ


今週のスイーツ

シナモンアップルの黒糖半生チーズケーキ

シナモンと黒糖とリンゴでジャムを作り、
ケーキ生地に入れて作りました。
リンゴざくざく。
おいしい香りが充満します。
ぜひご賞味くださいショートケーキ


皆様のご来店を
心よりお待ちしていますおすまし

staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 23:13Comments(2)週メニュー

2011年12月02日

おかわりできます

いつもご来店ありがとうございますふたば

実身美のごはんはお子様にも人気チェリー
普段野菜嫌いなお子様が、

実身美のお料理はぱくぱく食べる

という話もよく聞きますし、

お母さんのを取り分けていたら、
お母さんの注文分をあらかた食べる

という光景もよくお見かけします。。

健康ごはんをご注文いただいたお客さまでしたら、
単品のおかわりが可能です。

  サラダ 150円

  副菜3品 250円

  スープ 200円

  主菜  350円

  ごはん 200円

もちろん大人のお客さまが、
スープだけもっと飲みたい!という場合も
どうぞ、ご利用くださいごはん

ご来店、お待ちしております☆



staff tanaka  


Posted by 実身美 at 17:51Comments(0)