てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 2014年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年05月26日

5月29日(木)の営業時間のお知らせ

5月29日(木)は実身美の健康料理教室びっくり!!

(まだ受付しています~お箸

この日の営業はランチタイム、カフェタイムのみ。
ディナータイムはお休みとなります。

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

staff tanaka
   お絵かき大好き営業部長
  


Posted by 実身美 at 16:53Comments(0)

2014年05月26日

県産ビーツとアーモンドの酵素ドレッシング

紅芋とはまた違う色味のビビッドカラー赤ハイビスカス

アーモンドの食感もおいしいドレッシングです。


現在、からし菜&イーチョーバー
    ゴーヤー&県産パイナップル
    赤カブ&イーチョーバー

4種類の酵素ドレッシングを販売中ですふたば

ドレッシングボトルに便利なサイズのスプーンも
ご希望の方にお渡ししています★

staff tanaka  


Posted by 実身美 at 16:45Comments(0)

2014年05月26日

健康ごはん5月第五週

蒸し暑さが増してきましたね。
フレッシュマンたちは
そろそろ仕事や生活のリズムが
作れてきたころでしょうか。

緊張の連続でなかなか気が休まらない、
そんな方たちに
今週の健康ごはんは
「脳神経の安らぎ」
疲労回復、精神安定によい食材を選んで
献立を組んでいます。

■サラダ
キャベツのサラダ~県産ビーツとアーモンドの酵素ドレッシング~

沖縄は県産野菜の種類が豊富ですね。
ビーツとは
ロシア料理のボルシチを赤く染めているアカザ科のお野菜。
見た目は似ているけど、アブラナ科のカブとは違う系統。
色素もブドウや黒豆などのアントシアニンとは別物。
奥が深いです本


■副菜
切干大根とがごめ昆布の黒糖マリネ
県産じゃが芋とイーチョーバーの蜂蜜煮
ゴーヤーと梅の揚げ春巻き

がごめ昆布は通常の昆布よりもねばねば度が高い!

脳のビタミンCが不足すると
精神機能や知的機能が低下するそうです。
ストレスがかかるとビタミンCも減少。。
ゴーヤは加熱に強いビタミンCの持ち主。
梅のクエン酸は脳の神経疲労を和らげます。


■滋味深いスープ
ゆし豆腐とくるみ味噌のかちゅーゆ

沖縄の郷土料理かちゅーゆ。

中にお味噌の塊が入っているので、
溶かしてお召し上がり下さい。

日本が誇る発酵食品、味噌は
ぐらぐら沸かすと酵素が死んでしまうので、
お椀の中で溶かしていただくかちゅーゆスタイルは、
ベストないただき方と言えます。

あっぱれ\(^o^)/かちゅーゆ

■主菜
豚肉の胡麻カツ~島野菜のラタトゥイユ添え~

胡麻にはビタミンB1(豚肉にも入っています)、
カルシウム、マグネシウムなど、
精神安定に働く栄養が詰まっています。


実身美は親子で、三世代で、(四世代でも!)
ご来店くださるお客様が多くいらっしゃいます。
「家族を迎えるように」
お客様をお迎えしたいと願う、実身美スタッフにとって、
実身美で「家族が家族らしくくつろげる空間」
を提供できることは
秘めた喜びです☆。

今週もおいしいごはんとともに
皆様のご来店、おまちしております。
Staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 16:41Comments(0)

2014年05月26日

杏仁と県産かぼちゃの豆腐レアチーズケーキ

ぱっと見マンゴープリン(笑)

かぼちゃは蒸したままの素朴な味。
甘さ控えめ、豆腐入りでカロリーも控えめ、
でもしっかりおいしい。

ぜひご賞味ください☆
staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 13:54Comments(0)

2014年05月24日

キッシュ おいしや

上にのっかっているのは、胡瓜ではなく、ズッキーニ。

一口では物足りない!

ケーキサイズで食べたい鏡餅わたしは。

乳製品・卵不使用ですが、
ふうわり
かぼちゃの甘みで

おやつにも食べたいだんごわたしは。



このキッシュも、今日までです。。うわーん

staff tanaka

  


Posted by 実身美 at 10:39Comments(0)

2014年05月22日

料理教室、受付中

5月29日(木)の料理教室

場所はいつもの通り、沖縄県男女共同参画センターてぃるる3階生活実習室
時間は18時~20時半
参加費 3500円(当日支払)
持ち物 筆記用具、エプロン、三角巾、持ち帰り用タッパー(食べきれない場合)

テーマは「自律神経を整える」

主菜:島豆腐と鶏むね肉のポーピエット~塩麹のバルサミコソース~
スープ:トマトとアーサのニョッキ入りコンソメスープ
副菜:島野菜のジンジャーマリネ


玄米ごはんとサラダもお召し上がりいただけます。

学べて作れる、ほっこり料理教室。

ご応募、お待ちしております。

098-868-8726まで

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 10:37Comments(0)

2014年05月19日

黒胡麻とバナナのガトーショコラ

バナナが入ってしっとり。
黒胡麻の粒粒、見えますか?

チョコレート不使用ですが、
チョコレート好きな人も、きっと大満足。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:56Comments(0)

2014年05月19日

ゴーヤーと県産パイナップルの酵素ドレッシング

私は、フルーツ系ドレッシング、大好きです。
ゴーヤーも入っていますが、
パイナップルがしっかり味。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:52Comments(0)

2014年05月19日

健康ごはん5月第四週

■サラダ
キャベツのサラダ~ゴーヤーと県産パイナップルの酵素ドレッシング~

パイナップルは青パパイヤと並び、タンパク質分解酵素が豊富。
ゴーヤの苦みも消してくれて、おいしいドレッシングになりました。

■副菜
もちきびとクコの実のサラダ
島豆腐と南瓜のベジキッシュ
与那原ひじきと島牛蒡のかき揚げ~うっちん塩添え~

もちきびは鉄、亜鉛、マグネシウム、食物繊維が豊富で、
消化吸収も良いです。
クコの実に含まれるベタインという美肌成分が、
消化酵素の分泌を促し、胃腸の働きを活発にします。

キッシュは土台から手作り。ノンバターでもさっくり軽く。
南瓜と豆腐で優しい味。


■滋味深いスープ
県産トマトと空芯菜の味噌汁

βカロチンやカルシウムでは、ほうれん草に勝る空芯菜。
鉄も含み、貧血予防にも。

■主菜
鶏むね肉と茄子の薬膳山かけ

鶏むね肉は低脂肪、高栄養で、消化吸収率の高い食材。
山芋も消化吸収を高めます。


今週もおいしいごはんと共に、
皆様のご来店、お待ちしております。

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 17:51Comments(0)

2014年05月15日

限定酵素ドレッシング&スプーンプレゼント

大阪から、数本ですが、
店内に置いている酵素ドレッシングチラシの商品が届きました。

現在在庫は

有機人参
紫キャベツ
セロリ&大葉MIX

生姜

です。
ご希望の方がいらっしゃいましたら、
とりおきしますので、
ご連絡くださいだんご
098-868-8726まで

沖縄食材を使ったドレッシングも、
勿論ありますよ黄ハイビスカス

紅いも&ひまわりの種
うこん&くこの実
イーチョーバー(フェンネル&赤かぶ)

がありますさんご礁

そして

本日より、ドレッシング用のスプーン
ご希望の方にお渡ししています。
なくなり次第終了になりますので、
ご了承ください。

ではご来店、お待ちしていますおうち

staff tanaka



  


Posted by 実身美 at 13:38Comments(0)

2014年05月13日

イーチョーバーと県産赤かぶの酵素ドレッシング

茴香。。
ういきょうと読みます。

フェンネル。

イーチョーバー。
この伸ばし具合が、沖縄っぽいですね~黄ハイビスカス

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 13:02Comments(0)

2014年05月13日

黒豆きなこと杏仁の豆腐レアチーズケーキ

煎り黒豆が・・・


staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 12:56Comments(0)

2014年05月13日

健康ごはん5月

毎日雨マークの天気予報雨
でも朝は天気がよくて晴れ
洗濯物をベランダに干したい気持ちをぐっとおさえて
部屋干しにして除湿機をかけて出勤。

しかし一日雨が降らなかったりして
「外に干せばよかった(T T)」

そういうシーズンに突入です。
湿気に負けずにがんばりましょう(><)

今週のテーマは「副交感神経を優位に」
ストレス過多な生活。
気持ちも体もほぐれるように・・

■サラダ
キャベツのサラダ~~イーチョーバーと県産赤かぶの酵素ドレッシング~

イーチョーバーはまたの名をういきょう、
またの名をフェンネルといいます。
かわいい色合いのドレッシングです。
イーチョーバーは名前の通り、胃腸に良い島食材です。

■副菜
シマナーと島人参の黒胡麻和え
ゴーヤーとマカロニのベジ酢味噌タルタル
県産じゃが芋と赤ピーマンのもちもち揚げ

ゴーヤーなど苦いものを食べると、体が排泄しようと反応し、
副交感神経が優位になるそうです。
味噌など発酵食品も副交感神経を優位にする働きがあります。

■滋味深いスープ
島牛蒡と手作りちりめん山椒の味噌汁

食物繊維の多い食事で、超環境をよくします。
ちりめんに、海老が混入していることがあります。
海老アレルギーの方はスタッフにお伝えください。

■主菜
根菜と豆腐ハンバーグの梅きのこあんかけ

豆腐主体のハンバーグ(鶏ひき肉使用)。
ふわふわ食感です。
大豆製品は消化にも優しいです。
梅干しや酢など、酸味のものも、
副交感神経を優位にするそうです。


すっきりしない天気曇りですが、
気持ちまでどんよりしないように、したいですね(^ ^;)

Staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 12:53Comments(0)

2014年05月13日

本日カフェタイムお休みします

皆さまいつもご利用ありがとうございますおすまし

本日、お店が入っているビルの防災訓練がある為、
15:30~17:00のカフェタイムの営業を
お休みさせていただきます。
ラストオーダーは15時です。

17:30からの夜の営業は、通常通りです。

よろしくお願いいたします。


staff akko  


Posted by 実身美 at 10:50Comments(0)

2014年05月07日

実身美の健康料理教室 4月

みなさんこんにちは音符オレンジ
ゴールデンウィークはどのように過ごしましたかはてな

私は、特にどこかへ行く事はなかったのですが、
友人たちと思いっきりスポーツをして、
たくさん動いて、たくさん笑って、良い思い出が出来ましたニコニコ

人との交流や、身体を動かす事も、
日ごろの疲れや、ストレスの解消にも繋がりますねふたば

先月のお料理教室のテーマは「ストレス解消」でした。
今回作ったのは以下のお料理です☆

赤丸豚肉のオレンジパッツァ
赤丸県産トマトと自家製鶏ハムの豆乳クリームスープ
赤丸ハンダマと切り干大根の黒糖黒酢漬け

オレンジパッツァは、ローズマリーが少し入っていて、
オレンジと魚介の風味に、さらにハーブの香りでアクセントピカピカ
見た目も綺麗で、満足感のあるお料理でした。

スープも、ほんのひと工夫で、とろみが出て、
シチューにもなります電球食材の特徴を知ることって大事ですね。

ハンダマの色で、キレイに染まった切り干大根。
以前、受講生の方からリクエストがあり、
ハンダマを使った料理を提案しました。

ハンダマやヨモギ、イーチョーバーなど、
沖縄で取れる葉物を、実身美でもよく使うのですが、
香りがとっても強くて驚きですよつば

ただ、なんとなく料理に使っていた所から、
その食材の特徴や効能をわかって、取り入れるようになった事は、
私自身にとっても、とても大きな変化です電球

忙しさや、生活のリズムの変化など、
様々な状況に直結して、食事が乱れてしまう事もありますが、
そういう時に、実身美で癒されて、
リセットしていただけたらいいなとも思っていますおうち

普段、お店で迎えている方々の声が聞けたり、
こちらの想いを伝えたりと、
料理教室だからこそ出来る、お客様とのやり取りから、
学ぶ事が多くあります本

5月も開催しますので、
興味のある方は、お気軽にご連絡ください音符オレンジ


staff akko

  


Posted by 実身美 at 15:01Comments(3)

2014年05月06日

黒糖生姜バナナパウンドケーキ

卵、牛乳不使用です★

アレルギーっ子の営業部長、お気に入りになりましたの~まんじゅう

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 13:31Comments(0)

2014年05月06日

長命草と青パパイヤの酵素ドレッシング

沖縄の伝統野菜。長命草(ちょーみーぐさ)。
命を長らえさせる、と命名され重宝されてきた野菜です。

抗酸化に長けた栄養が多い野菜です。
更に酵素パワー最強青パパイヤとの組み合わせ。

そういえば先週のパパイヤと蒟蒻の料理は、
パパイヤパワーで、こんにゃくがとけちゃったりしてましたね(笑)

生の玉ねぎが半分以上の酵素ドレッシング。
この玉ねぎが、自律神経を整えるにもばっちりです。

ぜひお試しを★

ただいま4種類、ドレッシング並んでますだんごおすまし

staff tanaka



  


Posted by 実身美 at 13:31Comments(0)

2014年05月06日

クランベリーと県産ビーツの半生チーズケーキ

きれいな色赤ハイビスカス

見ても、おいしいさんご礁

staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 13:30Comments(0)

2014年05月06日

健康ごはん5月第一週

GW、終盤は雨が降ってしまいましたね。

今月は梅雨が始まるシーズンですが
私もいつの頃からか
雨の日は気圧の関係で体が重く感じるようになりました。

今月は「自律神経を整える」がテーマです。
休日続きでリズムが崩れた生活と体調を、
整えるお手伝いをします。

■サラダ
キャベツのサラダ~長命草と青パパイヤの酵素ドレッシング~

■副菜
緑豆春雨のトマト納豆和え
島牛蒡と県産きのこの豆腐チャンプルー
わかめと玉ねぎの味噌かき揚げ

玉ねぎを切ると、ツーンとしますよね。
硫化アリルという成分によるものですが、
これが自律神経を安定させてくれるそうです。

ある記事を読むと、
生の切った玉ねぎを枕元におくと安眠できるとか。。。?
泣けて眠れなさそうですが(笑)

■滋味深いスープ
県産かぼちゃと小豆の豆乳かちゅーゆ

かちゅーゆに豆乳?(笑)
上から見えませんが、中に味噌が入っています。
味噌をといて、お召し上がりください。
大豆同士で、おいしい組み合わせですね。


■主菜
野菜と豚肉のベトナム煮~ココナッツ風味~

神経を正常に働かせるのに必要なビタミンB群。
豚肉、玄米、大豆、うなぎなどに多いです。
ナンプラーを使って、いつもと一風変わった味つけに。

新しいスタッフが入りました。
緊張しながら頑張って仕事を覚えております。

スタッフ一同、
よりよくお店を作っていけるよう頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたしますよつば


Staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 13:30Comments(0)

2014年05月04日

5月料理教室

那覇ハーりー、盛り上がっているんでしょうか。
昨日、見に行きそこねました(^ ^;)

5月も料理教室、行います!
※今月から、料理教室の日は、
ディナータイム営業がありません
ので、
ご注意ください(U U)

5月29日(木)
18時~20時半
沖縄県男女共参画センターてぃるる
3階生活実習室にて

いつもの時間、いつもの場所です!

また詳細は決まり次第、広告しますおうち

ちなみに
受付はしていますので、
ご希望の方はぜひご連絡ください船
098-868-8726まで


staff tanaka
  


Posted by 実身美 at 13:25Comments(0)