てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 健康ごはん2月第3週

2012年02月13日

健康ごはん2月第3週

あったかくなりましたねサクラ

今年の桜は「満開感」がないまま散り始めているような。。。
去年の塩害の影響??
通勤途中の桜たち、
あれ、もう散っちゃうの??
という感じ。

私が見逃しただけ?

今週は私の希望で、「眼精疲労」がテーマです。
最近コンタクトレンズが入れられないのです。
眼科に行ったら「眼精疲労ですね」との診断。

今週せっせと健康ごはんを食べて、
晴れてレンズが入れられるようになるか、
人体実験です(笑)

それでは今週のメニューです。

サラダ
健康ごはん2月第3週
キャベツのサラダ~黒豆の酵素ドレッシング~

黒豆はゆでてあります(笑)
目にいいアントシアンという色素は黒豆にも含まれています。

副菜

健康ごはん2月第3週
切干大根の青しそサラダ

こりこり歯ごたえもおいしいサラダ。
切干大根は栄養、カルシウムも豊富。
アレルギー大王のうちの営業部長が
骨太にたくましく育った一因として、
切干大根を常食していたことが挙げられます。
食べさせすぎたか、最近はあまり食べたがりませんが(笑)

健康ごはん2月第3週
さつま芋とビーンズのもちもち揚げ

サンミの健康ごはんにはもちもちがつきものです鏡餅
健康ごはん2月第3週
豚肉とブロッコリーのガーリック炒め

サンミには肉が食べられないお客様も結構いらっしゃるのですが、
私は「肉がつがつ」は胸焼けして駄目ですが、
「多少は」食べたいので、
健康ごはんメニューに入っているくらいが、
丁度いいです。
ガーリックオイルをたらしているので、
しっかり味。ごはんが進みます。

スープ
健康ごはん2月第3週
県産人参と黒米の豆乳ポタージュ

人参のベータカロチンは体内でビタミンAに変換されますが、
これこそ「目のビタミン」といわれるほど、
目の健康に関与するビタミンです。
加えて黒米にもアントシアンが。

ともあれ
ほっこりスープです。どうぞ(笑)

主菜
健康ごはん2月第3週
グルクンの豆腐つみれと旬菜のみぞれ鍋

グルクンは沖縄の県魚ですよね!
丁寧にお店でつみれも手作りです。
鍋の汁もグルクンから旨みが出ているので、
ぜひ底に残ったスープも召し上がってくださいね!

今週のスイーツ
健康ごはん2月第3週
たんかんジャムの半生チーズケーキ

たんかんしっかり味のケーキですショートケーキ
今日もケーキの売れ行き絶好調でした。
ぜひ味わってみてくださいね!

それでは、今週も皆さんの健康を願いつつ
お待ちしておりますリボン

staff tanaka
健康ごはん2月第3週



Posted by 実身美 at 23:26│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。