てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 12月第五週健康ごはん

2011年12月27日

12月第五週健康ごはん

なんと、

今週で今年が終わり!?

ほんと、あっという間に1年が過ぎ去りました・・

沖縄に来て1年。
お店を始めて来月で1年。

本当にやっていけるのか、
心配で心配でたまらなかった日々。

思えば本当にたくさんのお客さまに来ていただいて、
「おいしい」と言っていただけて、
「元気になりました」と言っていただけて、
毎週足を運んでくださるお客さまもいらして、
時に旅行中に三日連続食べにきてくださった方もいらして。

感謝にたえません(TT)

感謝の思いで今週もがんばります!
ちなみに大晦日のランチまで営業します。(~15時)

それでは
今週のメニューです赤ハイビスカス

サラダ
12月第五週健康ごはん
キャベツとえのきのサラダ~胡麻味噌の酵素ドレッシング~

副菜
12月第五週健康ごはん
ひじきと青菜の梅和え
12月第五週健康ごはん
ベジ肉味噌の揚げ春巻き

こちらはお肉の代わりに高野豆腐でそぼろを作っています。
しっかり味がついています。
揚げたてをお持ちしますので、
ぜひあちこーこーをお召し上がりください!
ぱりぱりっという食感もおいしいニコニコ

12月第五週健康ごはん
根菜のオムレツ

ちょっとハンバーグみたいなんですけど(笑)
オムレツです(笑)
ごぼうをはじめ、数種類の根菜が入っています。

スープ
12月第五週健康ごはん
車麩のオニオングラタンスープ

お舟が浮かぶかわいいスープ(笑)

たまねぎを時間をかけて炒めてスープを作っています。
このスープが、おいしくて、
まかないで私は2日連続一気飲み。
一般のオニオングラタンスープは
チーズもたっぷりで、ちょっとカロリー高そうですが、
このスープは、チーズも少なめで軽い仕上がりです。
でも、チーズの風味もちゃんとスープにしみていて。

車麩のお舟がスープにひたって柔らかくなる前に、
ぜひすぐに召し上がっていただきたい爆弾

主菜
12月第五週健康ごはん
島豆腐と鶏ミンチの白菜ロール入り豆乳シチュー
白菜、大根、豆腐
この三つは養生三宝といって冬の食養生には欠かせない食材。今週の主菜には三つとも入っておりますだんご
ロール白菜で丸一枚食べられる白菜。
白菜は芯に特に栄養が詰まっているそうです。
煮た白菜は、風邪の予防や咳止めに効果あるんだとか。

今週のスイーツ
12月第五週健康ごはん
紅芋の豆腐レアチーズケーキ
マーブル状のきれいなケーキになりました
(月曜に召し上がった方、
 マーブルになってなくてごめんなさい(u u)。。)

忘年会や飲み会で疲れた胃腸をいたわりに、
ぜひさんみのごはん、食べにいらしてくださいおすまし

お待ちしてます~ごはん

staff tanaka



Posted by 実身美 at 18:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。