てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 健康ごはん12月第三週

2011年12月13日

健康ごはん12月第三週

今日も雨雨
沖縄に来て長靴ほしいと思いながら、
気に入るものを見つけられず
1年が過ぎてしまいました。

沖縄は風も強いので、
子供にはレインコートが必需品。

今日も靴に雨がしみてこないかひやひやしながら、
外を歩きます(笑)

今週の献立ですおうち

サラダ
健康ごはん12月第三週
キャベツのサラダ~りんごと人参の酵素ドレッシング~

普段の酵素ドレッシングにはりんごは入っていませんが、
今週は入っています!
りんごと人参が1:1くらいで入っています。
きれいな色ですよね☆

人参について調べてみると、

「ナマで食べるときは要注意。
ビタミンCを壊す酵素が入っています。」

え、だめじゃん!!

と思ったら、
この酵素、酢に弱いらしいので、
お酢のきいたドレッシングととれば、
問題ないそうです。

実身美の酵素ドレッシング、
お酢が入っているので、セーフでした~

副菜
健康ごはん12月第三週
ゴボウの車麩巻き揚げ

こちら、先週お砂糖がとれないお客さまに
急遽特別メニューで提供したお料理です。
ちゃっかり週メニューに取り入れております(笑)

健康ごはん12月第三週
きのこと人参のチャンプルー~マスタード風味~

マスタードが入っていますが、
辛味は強くないので
食べやすい味でなはいかと思います。

健康ごはん12月第三週
鶏肉とほうれん草のグラタン

赤ピーマンに焦点合わせたつもりが
手前のパン粉に合っていた(笑)

こちらは乳製品不使用でお作りしています。
先日も紹介したベシャメルソース、
バターも牛乳も使わずに、
豆乳ベースで作っています。
玉葱の形がなくなるほど炒めるので、
相当時間かけてこのソース作られています。
健康ごはん12月第三週
健康ごはん12月第三週

どうぞ味わってみてくださいね!

スープ
健康ごはん12月第三週
小豆とさつま芋の豆乳ポタージュ

写真に写っていませんが、
器の底にほんのり甘い小豆が転がっています。
スプーンですくってお召し上がりください。

玄米ごはんにポタージュスープ?

おでんにポタージュスープ?

疑問を投げかけたくなる方のお気持ち、よーく分かります(笑)

そこをあえて外した料理長のハカライ、
汲んでやってください(u u)

主菜
健康ごはん12月第三週
ひじき餅巾着入りあったかおでん

かわいいきんちゃくは
ひじき煮を餅粉とまぜたものを、
油揚げに詰めて揚げたものです。
つまようじをさしているので
気をつけてください。

ゆず胡椒を添えています。
味のアクセントに、
お好みでつけてお召し上がりくださいね。

そして今週のスイーツ
健康ごはん12月第三週
小松菜と豆腐の半生チーズケーキ

きれいなグリーンですよねよつば
小松菜たっぷり入ってます。
そしてクリームチーズとほぼ同量の豆腐入り。
いつもの半生チーズケーキよりも、
口当たりがほろっと軽いのは、
豆腐ゆえのようです。

乳製品をとると、血がどろっとします。

私は授乳中にそれを目の当たりにしました。
赤ちゃんに飲ませるお乳はもとは血液です。
アレルギーがあるので授乳中乳製品を一切とりませんでした。
それが、2年以上我慢し、断乳してまもなく、
お友達がお土産に買ってきたシュークリーム、
もう授乳やめたからいいかと一つ食べたところ、
産婦人科のおっぱい検診で、

「何か食べましたか?!
せっかくここまで我慢してきたのだから、
もうちょっと我慢しましょう~!」

排出されないお乳がどろっとしていては、
そのまま体に残って、乳腺炎になったりするそうです。

確かに、お乳の色も、青白→黄色に、
お乳の質も、さらさら→とろっと
変わっていました。

血液がどろっとすると
血管をつまらせる病気を発症しやすくなるので、
乳製品を頻繁に、たくさんとるのは
やはり健康によくない、と思います。

なので皆さんも、
乳製品を完全に断たないまでも、
取りすぎに気をつけて、
血液さらさらにするたまねぎや、納豆など、
他のお食事を気をつけてとりながら、
スイーツをお楽しみくださいね!

皆さんの健康を願いつつ、
今週もご来店お待ちしています。

staff tanaka



Posted by 実身美 at 15:11│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは!
10月に沖縄に行った時、実身美さんでごはんを食べて、とっても美味しかった!そして心地よかったのを度々思いだします
また沖縄に戻ったらぜひ行きたいです(^-^)
Posted by ゆか at 2011年12月14日 23:30
コメントありがとうございます!

遠く離れたところでも思い出していただいて、
嬉しいです~♪

また沖縄にお越しの際は、
ぜひお立ち寄りください!

そして
ぜひ、あの時のブログの・・・と教えてくださいね!

staff tanaka
Posted by 実身美実身美 at 2011年12月15日 23:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。