てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 健康ごはん第四週

2015年12月24日

健康ごはん第四週

「中庸」

今週は「中庸」がテーマです。
陰陽を考えると食材が限られてしまうと考えがちですが、
たとえば体を冷やす陰性食材の大豆も、
温めて湯豆腐にすればよいし、
味噌になると陽性食材になったり、
調理の仕方でクリアできたりします。

体も冷たい食事よりは温かいものを欲する季節ですよね。

酵素が採れるように生野菜もいただきつつ、
様々な食材、温かなお料理を食べて、
心身ほっこりしましょう。

実身美のごはんを食べていると
体がぽかぽかしてきます。

お客様も食事しながら
一枚上着をぬいだり、
汗をふいたり、
風をあおいだり
そんな姿をよく見かけます。

実身美の健康ごはん、ぜひどうぞおうち

■生のお野菜
健康ごはん第四週
キャベツのサラダ~島大根とクコの実の酵素ドレッシング~

■お野菜中心の副菜
健康ごはん第四週
セロリとひじきの胡桃白和え
カリフラワーと糸満人参の豆腐グラタン
スルルー(きびなご)の南瓜ソース

■滋味深いスープ
小豆と県産きのこの味噌汁

■主菜
鶏むね肉と島野菜の白ワインソース
健康ごはん第四週



今週も後半に入り、
今日はクリスマスイブですね。

なんだかホットなクリスマスですが(^^;)

ニュースで沖縄は暖冬で
アイスクリームや扇風機の売り上げが
伸びていると話してました。

兎にも角にも

おひとりでゆっくりと、
ご家族でわいわいと、
親しい方とほっこりと、

どんな方もご来店、お待ちしております☆

クリスマス限定スイーツも
ご用意させていただきました赤ハイビスカス
数に限りがありますので、
ご注文はお早目に。。

staff tanaka

健康ごはん第四週



Posted by 実身美 at 13:20│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。