てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 11月第四週健康ごはん

2011年11月22日

11月第四週健康ごはん

もう11月も後半。
ようやく沖縄も肌寒くなってきましたね。
昼間の温かさに合わせて服を選ぶと
夜の帰り道が寒い・・・

あたたかいお料理をご用意しています。
ぜひお待ちしていますごはん

今週のメニューです。
サラダは、
キャベツと千切りごぼうのサラダ~小松菜の酵素ドレッシング~
11月第四週健康ごはん

小松菜も、ゴボウもナマです!
苦味もなくおいしいです。
ぜひよく噛んで、お召し上がりください。

副菜は
・ひじきと餅の揚げきんちゃく
・鶏ハムの和風シークヮーサーマリネ
・チンゲン菜のガーリックソテー
11月第四週健康ごはん

きんちゃくはひじき煮と餅粉を混ぜて
油揚げに入れて揚げるという手の込んだ一品。
外はさくっと、
中はもちっと。
もう、がぶっといっちゃってください(笑)

鶏ハムもお店の手作りです。
市販のハムは食品添加物の塊みたいな食べ物ですが、
自家製なら安心です。
ネットでレシピもよく紹介されているし、
おうちで手作り、おススメします。
簡単なんですよ~

マリネはシークヮーサーがきいて、
さわやかな味です。

スープは
人参と焼き大豆の豆乳ポタージュ
11月第四週健康ごはん

写真、黄色いですが、
人参の色です。
焼き大豆もちゃんとお店で丁寧に煎って作りました。
香ばしいです。
ちょっと
節分のかおり(笑)

主菜は
車麩と白菜の重ね蒸し
11月第四週健康ごはん

かつをや昆布などの和風だしがよくしみこんだ車麩が、
とってもおいしいニコニコ
お肉類の脂身もないし、
とってもヘルシーおすまし
あったかくて、おなかがほっとするお料理です。

今週のスイーツは
栗の抹茶ティラミス
11月第四週健康ごはん

チーズの層にはヨーグルトを入れて、
クリームの層には豆乳を入れて、
カロリーダウンしています。
普段はクッキー生地のチーズケーキが多いですが、
今週はスポンジケーキです。
一般的なティラミスは「濃厚」なスイーツですが、
実身美のティラミスは、かなーりヘルシーに仕上げています。
栗やマロンペーストも使って
いつもより贅沢仕様キラキラ 

ぜひ、お試しくださいサクラ

今週も多くのお客さまに
実身美のごはんとスイーツを召し上がっていただけますようによつば

staff tanaka



Posted by 実身美 at 17:45│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。