てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 健康ごはん7月第一週

2015年06月29日

健康ごはん7月第一週

今月の総テーマは「ダイエット」です!

沖縄の人は
暑いからたくさん汗かいて痩せそう、
と単純に思っていましたが、

脂っこい食事や飲酒量が多いのに、
歩くことや運動量が少ない(外は暑いですから(^^;))
のでは、太るしかありません。。

それに冷房のきいた部屋で
長い時間過ごせば汗もかかないし、
食欲がなくなり、簡単に麺もので済ませ、
アイスクリームやジュースに手が出て・・・

どきっとした方は
ぜひ今週は実身美のごはんを食べにいらしてください☆

もちろんそうでない方もWELCOMEですパー

見た目も鮮やかなプレートに、
いろんな味が詰まっています。

お楽しみに~

■生のお野菜
健康ごはん7月第一週
キャベツのサラダ~ゴーヤーと青りんごの酵素ドレッシング~

リンゴに含まれるポリフェノールのうち、
プロシアニジンという成分。
脂肪吸収を抑え、燃焼させる効果があります。
赤いリンゴより青いリンゴに4倍も多く含まれます。

またリンゴポリフェノールには
内臓脂肪を減らす効果、
食物繊維ペクチンは
中性脂肪を減らすことも認められています。

ゴーヤーよりリンゴを少し大目にして
苦みが殆ど気にならないおいしいドレッシングになっています。

■お野菜中心の副菜
健康ごはん7月第一週
島夏野菜のパッションカクテル
切干大根と白滝のヤムウンセン風
糸満人参の天ぷら~山椒トマトソース~

「カクテル」お酒のカクテルではなくて
オードブルとしてのカクテルです。

カラフルなカット野菜を混ぜて、パッションフルーツソースをかけています。

「ヤムウンセン」
タイ料理の名前で
「ヤム」は「和える」、「ウンセン」は「春雨」

なのですが

350cal/100gの春雨の代わりに
6cal/100gの白滝を使うことで大幅にカロリーダウンしています!
切干大根やアーモンドもよく噛むことで食べ過ぎを防ぎます。

人参の天ぷらは、シンプルだけど
人参の甘みが十分美味しいです。
ここに手の込んだソースがかかって、
なんとも贅沢感のある今週の副菜です。


■滋味深いスープ
島オクラとFFC健康卵の味噌汁

ビタミンCと食物繊維以外の栄養素を網羅する卵は
優良食品です。
ゆでたまごは意外とローカロリーで
ダイエット向け食材と言えます。

お味噌汁にはかきたまにして入っています。
卵抜きをご希望の方はスタッフにお知らせください。


■主菜
健康ごはん7月第一週
島牛蒡きんぴらの豆腐ハンバーグ

牛蒡の食物繊維が体内毒素を排出、便秘改善。
身体機能がスムーズに働くように助けます。

一日中家の中、30度以上、
湿度75%以上(・・:)

この暑さをみんなで乗り切ろう(^o^)/オー!

staff tanaka

健康ごはん7月第一週



Posted by 実身美 at 17:50│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。