てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 健康ごはん6月第三週

2014年06月16日

健康ごはん6月第三週

今朝、セミの鳴き声を聞きました(@ @:)
暑さが増します。。

クーラーの効いた部屋から外に出ると、
むわっとした空気に、
眼鏡が曇る(笑)

この湿度の高さに負けない体作りを!

今週のテーマは「消化・代謝を上げる」です。



■サラダ
健康ごはん6月第三週
キャベツのサラダ~空芯菜とオリーブオイルの酵素ドレッシング~

オリーブオイルはビタミンAと特にEが多く含まれ
抗酸化作用が高いのですが、
ビタミンCも一緒に摂ると
さらに抗酸化力がパワーアップするのだとか。
もちろん、実身美のごはんでビタミンACE、しっかりとれます!

■ 副菜
健康ごはん6月第三週
切干大根の糠味噌和え
蒸し南瓜の杏仁胡麻だれ
パパイヤイリチーのポテトコロッケ

じゃが芋は意外と食物繊維も多く、玄米と同程度含んでいたり、
加熱に強いビタミンCで、オレンジと同程度含んでいたり、
余分な塩分を排泄するカリウムも多く含んでいたり、
それでいてごはんの半分のカロリーという優秀食材。
パパイヤもカリウム豊富で、
じゃが芋にも含まれるペクチンという食物繊維は腸内環境を整えます。

■滋味深いスープ
健康ごはん6月第三週
県産コーンと生姜の豆乳入り味噌汁

お馴染みの生姜。
消化を助け、食欲増進、殺菌効果、疲労回復、
新陳代謝をよくするなど、
働き者です。


■主菜
健康ごはん6月第三週
鶏手羽元の和風トマト煮~レモンバーベナ風味~

ハーブは多くを食べるものではありませんが、
その効能はいろいろありますね。
レモンバーベナは
神経を休めたり、元気回復、食欲不振の時にもよいです。



先月から実身美で働いてくださっている
staff akkoちゃんのお母さん。
最近エントランスを張り切ってかわいく飾ってくださいました☆

いつしか実身美も10名スタッフを抱える大所帯になりました。
みんな一人一人が違う才能・個性を発揮してくれています。

私たち自身も「実のある」人になりたいと考え働いております。

良い木が良い実を実らせるように
Staffが良い木となり、
お客様に実のあるお食事とよりよい環境を提供できるように
これからも努めていきたいと思います。

天気が安定しない毎日ですが、
今週も皆様のご来店、お待ちしております。

Staff tanaka
健康ごはん6月第三週



Posted by 実身美 at 16:40│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。