てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 健康ごはん6月第四週

2013年06月25日

健康ごはん6月第四週

朝、北向きのベランダで洗濯物を干すにもサングラスが必要なくらい
陽射しの強さが増してきましたね。
普段あまり水を飲めない私も、
体が欲して水を飲むようになりました。
皆さんも健康管理、食の管理、お気をつけください☆

今週のテーマは「吸収」です。
吸収されやすい食材や
栄養の吸収を助ける成分を含んだ食材などを
多く取り入れてみました。

◆サラダ
健康ごはん6月第四週
キャベツのサラダ~トマトと大葉の酵素ドレッシング~

大葉の風味が食欲をそそります。
トマトも大葉も抗酸化作用の高い食材です。

◆副菜
健康ごはん6月第四週
オクラとひじきの梅おろし和え
こんにゃくの甘酢煮
小豆とひまわりの種の黒糖もちもち揚げ

黒糖は摂取すると素早く吸収され、
疲労回復、脳の活性化に即効性があります。
且つ、黒い成分が血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。
また、ビタミンB1を多く含む小豆やひまわりの種を一緒にとることで、
糖質が脂肪として蓄積されるのを防ぎ、
エネルギーに変えてくれます。

◆スープ
健康ごはん6月第四週
モロヘイヤの味噌汁

モロヘイヤのネバネバ成分ムチン(オクラにも入っています)は
糖の吸収を送らせ、血糖値の上昇を抑えてくれます。
また胃壁を保護して胃炎や胃潰瘍を予防する効果があります。
もとはエジプトの野菜で、「王様の野菜」でした。
王様が病気になると、
モロヘイヤを切り刻んだスープで治したというのです。
もちろん庶民も食べていました。
エジプトにはモロヘイヤを刻む専用の包丁があるほど、
ポピュラーな健康野菜です。

◆主菜
健康ごはん6月第四週
鮭の天ぷら~ジェノバ豆腐ソース~

鮭はカルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富です。
またバジルは抗酸化作用が高く、
アンチエイジングにも効果があります。


大場やバジルや梅といった
食欲をそそる風味や
オクラ、モロヘイヤなどのネバネバ胃に優しい食材など
暑くて食欲が落ちるこの時期、
ぜひお召し上がりください食事

ご来店お待ちしています。

staff tanaka


staff tanaka




Posted by 実身美 at 21:43│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。