てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 健康ごはん6月第二週

2013年06月11日

健康ごはん6月第二週

いよいよ日差しが強くなってきましたね。
セミも鳴いて夏!を主張しています晴れ

紫外線にさらされている沖縄の野菜には、
この紫外線に対抗するパワーを秘めていますゴーヤー
沖縄に住む私たちに、必要なパワー、栄養素を
沖縄の野菜たちが提供してくれます。

大いにいただきましょう★

今週のテーマは「味覚」です。
薄味モットーの実身美ですが、
ほのか~に山椒や柚子胡椒、豆板醤など風味をきかせています。
よく噛んで味わいながら、
味覚を研ぎ澄ませてみてください☆

食事の最後は今週のレアチーズケーキで、
個々の野菜の味を探してみてください!
難しいです(笑)
献立表には記載していますが、
見ないで当てることができたら、すごいです~ショートケーキ

◆サラダ
健康ごはん6月第二週
キャベツのサラダ~大根とクレソンの酵素ドレッシング~

辛そうなクレソンと大根ですが、
ドレッシングには辛味はなく
食べやすくて美味しいさっぱりドレッシング。

◆副菜
健康ごはん6月第二週

冬瓜のシークヮーサー煮
高野豆腐とトマトの揚げ春巻き
じゃがいもとこんにゃくのゴマ風味炒め
→ひと皿に様々な風味が盛られています。
じっくり味わってくださいね。

◆スープ冬瓜皮の山椒きんぴら味噌汁

体内の余分な水分を出してむくみ予防を助ける冬瓜。
捨ててしまいがちな皮の部分に、
この効果が高い栄養があるそうです。

お味噌汁は
もちろん、だしから丁寧にとって作っています。

暑い季節にあったかいお味噌汁。
お腹が喜びますよ。

◆主菜
健康ごはん6月第二週
豚肉とゴーヤーの柚子胡椒あんかけ

疲労回復食材の豚肉。
クエン酸(副菜のシークヮーサーに含まれます)と摂ると、
豚肉のビタミンB1が乳酸(疲労物質)を効率よく分解してくれます。

ゴーヤーもビタミンCが多く、
紫外線でダメージを受ける肌の再生に役立ちます。
夏は積極的にいただきましょう☆

暑いときに冷たいジュースや炭酸飲料、
氷ばかりとっているとどんどん食欲が落ちていき、
夏バテを引き起こします。

ほどほどにしましょうね~


皆さんが健康に元気にこの夏も乗り越えられますようにダッシュ

staff tanaka

健康ごはん6月第二週



Posted by 実身美 at 11:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。