てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 健康ごはん6月第一週

2013年06月04日

健康ごはん6月第一週

ブログアップ、遅くなりました~

6月一日が先週だったので、
本当は第二週と書くところをあえて一週にしております。

昨日は突然取材が入り、
殆ど打ち合わせもセリフ合わせも何もないまま
いきなり撮影・・・
という状況でした。

男性のタレントさん、汗すごくかいていて、
あとでエアコン付け忘れていたのに気づき。。。

申し訳ありませんでした(><)

一日で4~5箇所くらい回られたんでしょうか
取材の方々、お疲れ様でした。



前置き長くなりましたが、
今週のテーマは「よく噛む」です。

よく噛むと脳の活性化にもなり、
唾液もよく出て消化を助けるし、
満腹中枢が刺激されて、
食べ過ぎを防ぐことができます。

■サラダ
健康ごはん6月第一週
キャベツのサラダ~からし菜とトマトの酵素ドレッシング~

からし菜が入っていますが、
辛味はありません。
見た目はぱっとしませんが(笑)
食べやすい味のドレッシングです。

■副菜
健康ごはん6月第一週
県産野菜の麹ピクルス
砂肝の香味炒め
梅煮ごぼうのカツ

レバーは肝臓です。
砂肝は胃の後ろ半分で、鶏に特有の部位。
鶏が飲み込んだ砂利がここにたまっていて、
食べ物を粉砕、すり潰す場所です。
脂肪がなく、内蔵の中では味や匂いにくせがありません。

五香粉で風味づけしています。

ごぼうは梅で炊いたものをカツにしています。
お肉じゃないカツ。
よく噛み締めてください☆

■スープ
健康ごはん6月第一週
さいの目野菜とわかめのすまし汁

さいの目野菜は生で入れています。
食感を残し、酵素も生きたままいただけます。
だしから丁寧にとって作ったすまし汁。
おなかにじんわり。

■主菜
健康ごはん6月第一週
鶏肉と野菜の生姜ねぎ味噌だれ

食欲が落ちるこの時期。
生姜、味噌は特に食欲増進効果があります。


ちなみに取材を受けたのは
沖縄と関東をつなぐ情報番組「Will沖縄」という番組です。
7月中旬放映予定とのことですが、
深夜1時20分から放送とのこと

私完全に寝てる時間だし
そもそもうちにテレビもワンセグもないし(・ ・)・・・

お客様、どなたか見かけたら
こっそり教えてください☆



staff tanaka

健康ごはん6月第一週



Posted by 実身美 at 14:54│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。