てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 健康ごはん1月第三週

2013年01月14日

健康ごはん1月第三週

本州はすごい寒波で
東京は大雪というニュースにびっくり。。

10度をくだらない沖縄の冬に慣れてくると、
1度とか0度とか、
どんな寒さだったのか
思い出せません・・・

今週のテーマは「循環器系のために」
血液、血管、リンパ液、リンパ管、心臓など。

塩分を控えめにしたり、
血を濁らせる動物性タンパク質を控えたり、
普段から薄味になれておくことも、
健康を維持するコツだと思います☆


■サラダ
健康ごはん1月第三週
キャベツのサラダ~たんかんと黒糖の酵素ドレッシング~

■副菜
健康ごはん1月第三週
ブロッコリーと生アーモンドの豆腐マヨネーズ和え
セロリとさつま芋のきんぴら
もちきびとアーサの揚げ春巻き

植物性のみの副菜ですが、
満足感があります。

■スープ
健康ごはん1月第三週
ゆし豆腐と生姜のおすまし

食塩を抑えて、精製された調味料を避けます。
(実身美はいつも守っています✩)
昆布、鰹節でだしをとっています。

■主菜
健康ごはん1月第三週
豆腐ハンバーグ~木耳の甘酢あんかけ~

木耳(きくらげ)は心臓の働きや血液循環をよくする食材です。
豆腐ハンバーグは島豆腐が入っており、
ローカロリーでも満足感があります。

■お米
圧力なべで炊いたFFC玄米ごはん

今日は幼稚園がお休みのため出勤していた営業部長。
自作の絵本を次々お客様に読んでもらい、
指の爪ほどの小さな紙を渡し、
「読書感想文」を要求していました・・

ご協力くださった皆さん、
どうもありがとうございました(_ _)

15枚も「感想文」が集まったと
大変喜んでいました。

このみなぎる自信、私もほしい・・・

staff tanaka

健康ごはん1月第三週



Posted by 実身美 at 21:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。