てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 水田家の食卓

2012年12月05日

水田家の食卓

みなさんこんにちは(●^o^●)
曇り空が続いていますが、お体冷えてないですか?
今週実身美では、冷え改善をテーマにお料理をお出ししています。
食事後に『体がポカポカする~』『こんなに即効性があるとは』と、
パタパタ手を仰いでいるお客さんを度々見かけますおうち
私もまかないを頂いている時、じんわ~り手元に熱を感じました。
どうぞ、温かくしてお過ごしくださいねおすまし

今日は私の旅の思い出を載せたいと思います☆

みなさんは、WWOOFってご存知ですか?
以下、WWOOFジャパンのサイトより引用ですよつば

WWOOF [ ウーフ ] とは、何か?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」
そして「知識・経験」を交換するしくみです。
ホストとウーファーは「家族のような友達同士」です。
有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、
または人と人との交流を大切にしているところと、
農業や、生き方について学びたく、
仕事の手伝いや家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。
何をしたら相手が喜んでくれるかをお互いが念頭に置きながら
一緒に生活するものです。

ちなみにWWOOFは、
World Wide Opportunities on Organic Farms
「世界に広がる有機農場での機会」の頭文字です。

私は学生の頃、食に関心を持ち、WWOOFを体験しました。
バックパックを背に、あちこち歩いたのが懐かしいですピカピカ
ホスト先に「力」を提供してWWOOFをする人をウーファーといいますダッシュ

私が初めてウ―フ体験をさせていただいたのが、
京都の綾部市にある、水田さん宅だったのですが、
そのお宅を先月久しぶりに訪ねてきましたふたば
もう4度目になりますが、本当に家族のような存在ですおうち
水田家の食卓


水田さんは、畑で野菜や豆を育てたり、お米も作っています。
主にご家庭で食べるものですが、その作物や加工した商品を、
『水田家の食卓』という名前で、
知り合いのお店や、手作り市などで販売もしていますおにぎり
水田家の食卓

ご主人のヒロさんは、農業高校で授業も教えているんです電球
ギターもとてもお上手で、夜な夜な聴こえてくる音色に癒されます♪赤

今回は、ほとんど娘の宇咲ちゃんと一緒に遊んでいましたが、
玄米を炭火でひたすら炒り続けて作る『玄米コーヒー』やカフェ
手作りのお米でおもち作りもしました鏡餅
水田家の食卓
右回転で陽性にもっていきます。体を温める玄米コーヒー

綾部市には、水田さんのように移住して畑をしたり、
物づくりをされてる方が多いようで、
そういう方々とのネットワークをいかして、手作り市や、
環境に関する講演会などを開催し、地域を盛り上げていますよつば

ヒロさんのパートナー、さかえさんは、とてもお料理が上手で、
力がもりもりわいてくるご飯を作ってくれますごはん
残り物で思いついたものを作ってるだけなんやけど、、と言いますが、
その発想も味も新鮮で、無駄を出さずにお料理する所も勉強になりますさかな
また、畑で丁寧に育てられた作物自体、味が濃くて甘くって本当に美味しいです。
いつも、感心・感激しながらいただいていますピカピカ
 水田家の食卓
ある晴れた日に畑でピクニック

私も食に関わる者として、作物の育つ過程や、
土や自然環境について、もっと学んでいきたいなぁと思いました花

食べ物は人間をつくる
食卓は家族をつくる

『水田家の食卓』は、それを実感できる場所だなぁと思いますプレゼント

水田家の食卓
もちとうもろこし入り焼き飯

水田家の食卓
黄金のお芋と、ム―チーを炭火で焼くの図

水田家の食卓
実身美でお馴染みくまのマク

水田家の食卓
ざる家族もきれいに並んで


実身美も、カフェという枠にとどまらず、
足を運んで下さる多くの方に、
何か温かいものを感じてもらえればと思いますふたば

家族、恋人、大切な誰かを想う時の温かさが、
心の中でじんわり巡る場所になればなぁ。。と思いますリボン

バタバタしてる時もありますが。
アタフタしてる時もありますが。

そういう想いが、ありますおうち

どうぞ、これからもよろしくお願いしますチェリー

WWOOFや綾部について関心を持たれた方、
ぜひネットでのぞいてみてください電球

WWOOFジャパン
www.wwoofjapan.com/main/index.php?lang=ja

里山ネット・あやべ
http://satoyama.gr.jp/illust2/newlogo2.gif

長い文章読んでいただきありがとうございました。
水田家の食卓
スタッフ タマシロ














Posted by 実身美 at 13:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。