てぃーだブログ › 実身美 okinawa の日常 › 料理教室

2012年12月03日

料理教室

みなさんこんにちはびっくり

遅くなりましたが、
11月の料理教室の様子をご紹介したいと思います。

だんだんと寒くなってきたこの季節に、
体も心もホッコリ温まる料理にしようと、

◎ごろっとキャベツと高野豆腐のジンジャートマト煮
◎さつま芋ともちきびの豆乳チャウダー

料理教室

この二品をつくりました食事

キャベツには、胃炎や潰瘍の回復に効果があるビタミンUが含まれており、
もちきびも、膵臓や胃の働きを助けてくれるそうですよつば

そんな、胃に優しくて美味しいお料理を、
今回も三紀子さんの健康についてのお話と共に学びましたニコニコ

受講生の方の話を伺うと、皆さん健康に関して、
ご自身や家族の方など、色々と気にされてる事がわかりました。

○手足の冷え
○代謝が落ちてきている
○肝臓が気になる(お酒が好きな為)

などなど、様々にあがりました。

また、病気でなくても、何かしらの不調を抱えていたり、
体は元気そうだけれど、どうも気分が沈んでいたり。。ぐすん

そういった所を、食事を通して改善していく事が出来ますよね電球

今回ごろっとキャベツには生姜をいれたのですが、
薬味は体の気の巡りも良くしてくれます。

私は『モチキビ』が大好きなので、
サツマイモと組み合わせたスープに大喜びでしたくすだま
雑穀やお芋の甘さは、食べていて心をホッと落ち着かせてくれます。

ご自身が体の感覚として知っているものに、
健康に関する知識などを合致させていくのが良い方法だと、
三紀子さんは仰っていましたふたば

料理長のリキさんは今回、『塩』についてお話してくれました。
塩は、自分の姿を消して、他の食材の味を引き出すんですよねピカピカきらーん。
自分もそういう人になりたいなあなんて思いつつ。ピカピカきらきらーん。
 
と、いう感じで話していました。
食材を通して、料理を通して、たくさん学ぶ事がありますチェリー

今年は12月にあと1回料理教室あります。よろしくお願いします花
読んで下さりありがとうございました。

スタッフ タマシロ



料理教室
みなさん熱心にメモ、メモ。

料理教室
みんなで作ると自然と笑顔が増えますね*

料理教室
お二人ともエプロンが華やかで素敵です☆

料理教室
仲良しお二人さん、久ぶりの再会でした。




Posted by 実身美 at 18:25│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。